とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 02/21

【タガタメ】難易度高めだけれどどんどん面白くなる「誰が為のアルケミスト」について!!最高位の宝物庫攻略他

スポンサーリンク

この記事はもともと最高位の宝物庫の攻略記事だったのですが大幅に追記します。
追記内容は最近の「誰が為のアルケミスト」についての感想でここしばらくいい方向のアップデートがどんどん来ているのでどうしても書きたくなりました。

2016年の6月以降からタガタメが一気に面白くなりました。

嫌な面倒事が無くなりプレイが快適に


リリース時よりやっていますが当初はめんどくさくて複雑なシステムや一向に育成できないユニット、煩わしい制約などプレイしていて楽しいですがストレスがたまることも多かったです。

ただ、最近になってから育成するためのアイテムが多く入手できるようになり、プレイもしやすくなってきて前よりもずっとプレイヤーの活気がわいてきたという印象です。

リリースされて3か月以内に離れていったユーザーが今戻ってきたらびっくりするかもしれないです。

また、幻晶石の配布も増えたのでそれでガチャを回せたりと自分はユニットの充実と限界突破が加速しました。

コラボが楽しい!!


それに何よりもコラボイベントの質が高いです。
これによってストーリーや設定を楽しめたり、強力なユニットが手に入ったりします。
ドラジェネコラボとかは1章の根本的な出来事に関わってきたりしました。

関連記事

イベントが充実


また、魂の呼び声進化した職業の証を入手できるイベント、新ユニットを入手できるイベントなどが充実してきました。

前よりもイベントで入手できるアイテムが充実します。
特にグレートランス、師子王の盾の欠片の入手難易度が下がったので育成がしやすくなりました。

また、魂の呼び声では特定のユニットの魂の欠片を最大で12個入手できるので限界突破がしやすくなります。

関連記事


ちなみに管理人は無課金なのですがフレンドの方々の力をお借りしつつエクストラ難易度のクエストも攻略できるようになったので当初の無課金お断り的な雰囲気は緩和しています。

エクストラステージ攻略



参考



最高位の宝物庫について 当時の攻略と現在の感想


ここから先は前まであった記事の内容です。当時はリリースされて1か月経ったか経っていないかくらいの時期です。

イベントにて最高位の宝物庫というクエストが追加されました。


IMG_1618.png

画像を見る限り高いジョブレベルでの装備アイテム片が手に入るようなのでやってみました。

IMG_1619.png

敵の配置はこんな感じ。敵側はかなり段差が多いステージとなっており、特に頂上にいる敵は攻撃しにくくなっています。
宝箱は敵から少し離れた位置に有ります。

IMG_1620.png

敵のHPも高めで幻影兵・戦士のHPが260であります。かなり育成したディオスでも一撃で倒せないです。

IMG_1622.png

敵の弓兵が特に脅威で乱れ撃ちをされるとパーティー全体がそれぞれ100以上のダメージを食らってしまいます。

ミアンヌのようなプリースとを入れて常に回復を意識しました

IMG_1627.png

メアのような高火力魔法使いがいれば魔術のフレアなどで序盤に固まっている敵にまとめて大ダメージをたたき出せせます

IMG_1623.png

頂上にボスのサバレタがいるがHPが432とこれまたかなり高い数値になっています。

できるだけ集中攻撃を仕掛けることを意識しました。また、頂上にいるために段差が苦手なメアのようなユニットは終盤は攻撃に参加しずづらかったです。

IMG_1626.png

報酬はスタースタッフ片ランスロッド片などが手に入りました。

この他にメイガスパーカー片も手に入ります。

これらの装備の片はジョブレベルが7以上くらいから必要になってくる装備の素材なので高いレベルで育成したい場合はほぼ必須のアイテムです。
ただ、自分はまだユニットが弱かったりするので周回は厳しいと感じました。一応周回はしてみますがルイザの店などで完成品も定期的に手に入れていく予定です。
パーティーについては
・魔道士(自分はメア)→序盤の敵殲滅
・プリースト(自分はミアンヌ)→味方がどうしても弓兵によってダメージを食らってしまうので回復役として
の職業を入れておくと安定感が上がると感じました。

現在振り返った感想
当時はきついと感じた最高位の宝物庫ですがこれ以降さらに難易度が高い同シリーズが追加されますがそのどれも宝箱取得後にオート攻略可能になりました。

参考

おそらく今回の記事の最高位の宝物庫については手持ちの忍者ヨミがいれば序盤からオート(宝箱無視)プレイすれば攻略だけならすぐ終わらせることができるくらいになっています。

ちなみに上記のメインパーティーの現在の状況ですが
ミアンヌ:☆5開放&ビショップジョブ解放でレベル80超え
メア:忍者ジョブ開放(15凸完了)
アルミラ:スナイパージョブ開放(15凸完了)
ディオス:☆5開放&進化済み

こんな感じになっています。

また、メイガスパーカー片やグレートランス片は現在は欠片が他のやり方でも入手可能でメイガスパーカーとグレートランスの入手の難易度は当初よりもずいぶん下がりました。

あと今回は敵で登場したサバレタですが後々、イベントで入手できるようになります
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】難易度高めだけれどどんどん面白くなる「誰が為のアルケミスト」について!!最高位の宝物庫攻略他

誰が為のアルケミストゲームイベント最高位の宝物庫タガタメ

スレッドテーマ : ゲームプレイ日記・雑記 ジャンル : ゲーム

(0)TB(-)

AFTER「【白猫】 ルシエラについて ルシエラシステム?とかっこいい王の巨大剣 そしてキタエリの声

BEFORE「【タガタメ】無課金のオススメ幻晶石の使い方・入手法・節約法 30日ボーナス購入(プレイ開始1年経過)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top