とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 10/26

【タガタメ】アルフォンス入手!配布だけど強い!?【ハガレンコラボ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)と鋼の錬金術師ハガレン)のコラボで配布として登場したアルフォンス
今回はアルフォンスを入手したので様子を見ていきます。
エドワード同様アルも育成は全然進んでいないので育成後今後のクエストとかでどんな感じの戦闘か確認していきます。

アルフォンス入手

fc2blog_20171026191547bdd.jpg

というわけで配布ユニットのアルフォンスを入手してきました。
コラボの一番最初のクエストを攻略すればそのままもらえるので入手自体は非常に楽でした。

fc2blog_201710261916031e7.jpg

限界突破については5凸しかしていません。
なのでこれから周回を進めていこうと思います。
まだ攻略をしていませんが多分上級6話が安定かな、と思っているのでこの記事を書きながらも周回は進めているところです。


fc2blog_20171026191623f31.jpg

そんでアルフォンスの様子。
今回は育成ミッションが特に充実しているので育成のし甲斐があります。
ジョブは鋼の錬金術師→シーフ→聖騎士でした。
リーダースキルが光属性のHP30%アップとかなり汎用性があるものでびっくりです。※星4時、星5で50%になります。

あと何気にタガタメ初の釘宮さんボイス⁉

鎧技
fc2blog_20171026191644ee9.jpg
fc2blog_20171026191659800.jpg

固有アビリティは鎧技も普通に強そうです。
茨の道は射程は3マスですが菱形2マスの攻撃ですし岩拳も射程4というように攻撃の幅が広いですね。
しかも茨の道は鈍足効果付き…これは凄いのでは⁉

基本鎧技
fc2blog_20171026191714850.jpg
fc2blog_20171026191730c4a.jpg

汎用アビリティは基本鎧技。
バディスローは自由度が割と高いユニット移動技なので注目しています。
アルフォンス自体耐久が高めっぽいですしmove+1もあるので近づいてダメージを与えるパネルに敵を移動させやすそう。
鋼鉄の構えを使ってから近づくって戦い方もできますね。
あとフルメタルスピンも相当良い攻撃ですね。
ダメージはそんなに無さそうですが範囲が広くて確率で麻痺があるので麻痺有効な敵が複数いるときにはとことん有効そうです。

リアクションアビリティ 決意の守護
fc2blog_20171026191743bd8.jpg
リアクションアビリティの決意の守護はよくある確率防御でした。
どれくらいダメージが減少されるのか気になります。

サポートアビリティ オウガーヘッド
fc2blog_201710261917568b8.jpg

サポートアビリティのオウガーヘッドは強力ですね。
リジェネとHP上限UPが一緒になっています。

サポートアビリティについてはこれと聖騎士の構えかmove+1をセットすることになるでしょうがどちらを付けるかはクエスト次第といった感じですかね。

アルフォンスまとめとおまけ

というわけで配布ユニットのアルフォンスでした。
配布ですがアビリティがかなり強くて驚きました。

火力が出るってユニットではなさそうなので状態異常攻撃と耐久を活かしながら他の火力のあるユニットが戦いやすくなるように動かすユニットっぽいです。


あとここからはエドワード同様本編についてネタバレありで語るので興味のない方はブラウザバックをお願いします。



鎧の姿になった彼ですが何故か表情とか気持ちが伝わってくる、不思議。
あとちゃっかり者でユースウェル炭鉱でエドが締め出されたりしたときは自分は国家錬金術師じゃないと言って免れたりするところが素敵です。
でもなんだかんだ言ってちゃっかりしたところはエドも同じかも。
そのあと食料をこっそり持って行ってあげるのが優しいですね。

一方で一見しっかり者のように見えますけれどバリーザチョッパーの話を信じて不安になってしまったりと外見のでかさとは裏腹に中身は年相応だと感じる場面も多かったです。
それでも旅を続けていくうちに外見こそ変わりませんが内面は成長していてブリックス編では特にその部分が感じられました。
エドがキンブリーから賢者の石をもらうってところで幻滅したかと思いきやエドの真意を理解して自分がどう動くべきか考えたりウィンリィを安心させたりしていました。


それとホムンクルスであるセリムやグラトニーとかに自分から会話を仕掛けるなど肝が据わっていたりコミュ力?を発揮する場面も印象に残ります。
アルは本当に不器用さを感じませんでした。
一方でひょっとしたらどこかで今は人間とそうでない者の境界にいるって自分でも思っていたのかなとちょっと考えてしまいました。
ただ、それ故、キメラとなった人間からも特別な信頼をもらったりする瞬間があったりしますが。

あと何気に体力面や肉体面はチートですね。
疲れを知らないですし、キメラ人間を締め上げるパワーを持っていますし、雪山でも行動はへっちゃらとエドとは違った戦い方も見どころかも。
荷物扱いされるシーンは可哀そうですが。(でも面白かった)
元の姿に戻ったら戦闘力とかは関係ない普通の人間になったのはある意味心理の扉を等価交換したエドと同じかもしれないです。
その場での彼らの目的は違えど元の体に戻るって旅の目的の結果、普通の人間として生きていく二人の方が活き活きしていたのが本当に良かった。

戦闘については途中から両手錬成ができるようになってさらに強くなりました。
疲れぬ体に両手錬成とか本当に凄い。そして、それこそ両手錬成がもっと早くできてそれを軍が知ったらどうなっていたのか、とちょっと怖くなります。
人造人間をあんなに作るのですから変な実験を行ってしまいそうです。結局反乱しそうですが。
あとはハインケルから賢者の石を渡されてからの戦いが凄くかっこよかったです。
ハインケルがアルになら賢者の石を任せられるって思って説得する場面からもう熱い。
そこからの怒涛のノーモーション錬成と言ったら…
キンブリーとプライド(セリム)相手に互角に渡り合うのが凄いです。
ちぎれた足からすぐに剣を作って、その剣を当てるためにリアルタイムで変形させたり、足場を瞬時に作ったりとノーモーションの錬成の応用力とスピードがよくわかりました。
単純な物質のみ錬成かと思いきや閃光弾のような作りが複雑なものまで瞬時に錬成できるのもさすがです。
これについてはもともとアルにも知識があったのでしょう。


ところでアルが配布されている=多くのプレイヤーが入手できるってのは心理の向こうに一番近い存在だからなのでしょうか。
体全部が通行料になったわけですしいろんな世界に行きやすいのかな。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】アルフォンス入手!配布だけど強い!?【ハガレンコラボ】

誰が為のアルケミストタガタメ鋼の錬金術師ハガレンコラボアルフォンス配布漫画感想ネタバレ

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】誰ガ為の錬金術師EX(鋼)攻略してきた【ハガレンコラボ】

BEFORE「【タガタメ】スズカのキャラスキン購入・限突祭・ミエリッキのキャラスト&マスアビ

COMMENT

  • No.372 No title

    アルは☆5でLSがHP50%UPでしたよ。
    ソースは公式の新キャラ情報で出ていました。(・モ・)

    投稿者:クロヌコ 2017/10/27 (金) 12:34
  • No.374 Re: No title

    クロヌコさん、コメントありがとうございます!

    > アルは☆5でLSがHP50%UPでしたよ。
    > ソースは公式の新キャラ情報で出ていました。(・モ・)

    助かります!記事に追加しておきました。
    配布でこのリーダースキルは本当に破格ですね!


    あとちょっと不具合があったようで連投が起こっていたので一つだけ削除させていただきました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/10/27 (金) 18:19

MESSAGE

非公開コメント

Top