とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 10/22

一瞬寄生獣?ってなるけど面白かった 「ジャガーン」感想 ベルちゃん可愛い!(1巻・2巻相当)ネタバレ注意・無料で読める

スポンサーリンク

漫画アプリのマンガワンで最近読み進めた漫画の一つ、「ジャガーン」(作:金城宗幸先生&にしだけんすけ先生)が掲載分まで読み終わったので感想とかをまとめていこうと思います。


アプリのダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキスト・バーナーリンク↑
iOS/Androidの両方に対応

個人的にはマンガワンで気にかなり気になった漫画の一つだったのですがマンガワンでの掲載は2017年10月31日まででした。ここに気づいたのは掲載分まで読み終わる直前であまり期限が短い漫画についてはアプリの紹介はしていなかったのですが今回は一応紹介しておきます。

fc2blog_2017102202110783e.jpg 
マンガワン ジャガーン紹介ページより引用


ジャガーンとは それと寄生獣

ジャガーンを最初読んでいくと寄生獣っぽさを感じていきました。
実際に作中でも寄生獣について少し触れていますし笑

寄生獣について触れる前にまずはこの漫画「ジャガーン」について。
警察官の主人公の蛇ヶ崎(じゃがさき)晋太郎は普段から街に蔓延る不良、彼女、将来のことなど色々な事に不安や不満を抱きながら生活していました。
そして、警察のマスコット「ぶっぱなす」を敬愛して彼?のように嫌なことをひたすらぶっぱなしたい・自分には拳銃があると心の底で思うことで我慢を微妙に開放していました。


ある日のパトロール中、怪人に遭遇します。
この怪人は普段は人の様な姿をしていますが自分の欲求などを解放していくことでどんどん化け物のような姿になってしまう存在でした。
これについて本人は無自覚です。
そんな怪人が近くにいた人間を切断して城ケ崎もこのままじゃヤバい、ってなった時に銃の形の真似をした右手から何やら弾丸らしきものが!
城ケ崎も実はいつのまにか怪人になっていてそれがちょうど怪人に対しての攻撃となったのです。

こうして城ケ崎は怪人を倒す怪人というダークヒーローとなって活躍をし出しました。
ちなみにタイトルの由来は蛇ヶ崎のジャガ+銃のガンで「ジャガーン
なお本人はあまりうれしくない模様。

まあ、それで最初はどうして寄生獣っぽいと思ったのかというとまずは真っ先に登場したサラリーマン上司の怪人が原因でした。

fc2blog_2017102202113602f.jpg 
ジャガーンより引用
↑この触手とか目と口の位置とか。

口回りが変形して1本の切れ味が良い触手を振り回すっていうのが寄生獣っぽいです。
それに近くにしたサラリーマン部下の切断のされ方とか。

あとは城ケ崎の右手が生物じみた武器になったり、人間界のことをあまり知らないフクロウらしき生物が相棒になったりしたところですかね。

ただ、同じように見えるのは本当に最初だけで自分の欲望と正義?に誠実なダークヒーロー(とはちょっと違うかも)が主人公って点で少し寄生獣と違ってきますしその他にも怪人は一方的に悪いことをしでかす奴として扱われたり序盤以降は寄生獣っぽさとは別方向になっていきます。

銃をぶっ放すシーンがカッコいい

最初にピンチの状況から銃に変形した右手をぶっ放すシーン。この時から躍動感と言い、エネルギーが詰まっている感じがしてかっこよさと爽快感がありました。
見た目こそ少しグロいですが慣れればなんてことはありません。

銃の形態は物語が進めるにつれてどんどんバリエーションが豊富になっていきます。
敵の状況や強さに合わせて進化していく感じがいい!
体物ライフルだったり複数の重火器(ランチャー・ガトリング等)が生えたりとごゴツくなるごとに謎のかっこよさが増していきました。
fc2blog_20171022021226819.jpg 
ジャガーンより引用

城ケ崎自身も最初はその能力を受け入れられませんでしたが徐々にその能力を受け入れる、それどころかその力は退屈な未来を壊してくれるものと思うようになります。
個人的にはあまり葛藤するシーンとかが無いのもこの手の漫画の流れでは好きでした。
思いっきりぶっ放すっていうのが作品の趣旨なのかもしれませんがそれに即しているのでしょうか。
全能感を感じて調子にのっちゃうところは爽やかささえ感じます。

ぶっ放すときに自分の生を感じるところはなんだかんだ言って見どころだと思いました。
命のやり取りの中で生を実感し、ゴツい重火器が一気に展開されるシーンはアツいです。

キチガエル(マドゼノバス)とドクちゃん

怪人にしてしまう原因はキチガエル(マッドゼノバス)という寄生生物が宿主の人間に入ることが原因でこれによって人間の欲望を引き出して怪人にしてしまいます。

このことを教えてくれたのは毒山田惨死郎、通称ドクちゃんというフクロウらしき生物でした。
ドクちゃんのような生物は他にもいますしキチガエルもたくさんいますがそれらがどうやって登場したのかもこの物語の謎の一つでした。

ドクちゃんはその他にもキチガエルや怪人についていろいろなことを教えてくれます。
なんだかんだ言って愛嬌もありますし、蛇ヶ崎のことを心配しているシーンもあるので良い相棒って印象でした。

ベルちゃんが可愛い

後輩警察官のベルちゃんが可愛いのですが蛇ヶ崎は元々の彼女を生き返らせるという目的があるのでなかなかベルちゃんのアタックには応えられない模様。

普段クールというか最初は冷たささえ感じて自分の着替えを見られても慌てない反応薄めのベルちゃん。

でもその分ことあるごとに城ケ崎にアピールするシーンが可愛かったです。

(城ケ崎が亡くなったら)「泣きます。」のシーンとか。
fc2blog_20171022021312c8d.jpg 
ジャガーンより引用

完全にヒロインになったベルちゃんですが城ケ崎のことも彼女のことも把握して理解もしたのがさらに良い!

それと街でたまたま会って会話が弾んだり、蛇ヶ崎が心配になって事件現場の学校に行ったり、いちいち見せる表情が可愛かったです。
ドクちゃんも言っていますが理性的な点も彼女の魅了でしょう。

その他の怪人、ロバ(呂場端求)や散春

それともう一人気になるキャラのロバ(呂場端求)。
城ケ崎に合った時から怪人になりそうな気配は漂わせていて結局彼も怪人化。
まあ、もともとの趣味がストーキングですし、負のセリフを吐きまくってましたし…
ただ、彼は登場シーンも多いですし、内面の描写も多くてその点は準主人公って感じもしました。
結局怪人になった後は女性を好きなようにする、って方向性でいくと思うのですが彼も城ケ崎と同じように理性を持っていました。
なのでひょっとしたら理性を持ったまま、怪人として自分の好きなことをやるようになるのかもしれません。
今のところ理性を持った怪人は何人もできててヒーロー戦隊みたいなものまで作る始末でしたが彼はまた別のベクトルで物語で動いていきそうだと思いました。

あとは松屋町散春も気になりました。
強さ的には作中で最強なのかも。
能力を理解して使いこなしている様子とかその能力も植物・樹木を自在に作ったりと強キャラ臭がしてなりません。それにイっちゃっている独自の信念もポイント高かったです。
ダークヒーローは蛇ヶ崎というよりも彼の方が今のところ近い立場かもしれないと思いました。

怪人の造形

それとこの漫画で印象的なのは怪人の造形でした。
その造形というのは理性を持った方ではなくて完全に人間としての特徴を無くしてしまった方です。

恐怖感のあるモンスターって感じがします。

fc2blog_20171022021401ee6.jpg 
ジャガーンより引用

特に尺谷先生が怪人になった姿とか怖さもありますがなんというか気になってしょうがない怖さでした。
やっぱり強さがある方が見た目も強いのかもしれません。
実際にそのしゃくり顎の怪人は簡単には倒せませんし蛇ヶ崎もピンチに陥ったので。

それにしても怪人になった後も苦労したであろう人間の時のセリフを連呼していたのが何とも悲しい。

あとメデタウロスも印象に残りましたがメデタウロスはいろいろぶっ飛んでいて怖いというか面白いって感じの方が近いかも笑(目の前にいたらそりゃ怖いですが)

ジャガーン 感想まとめ

というわけでジャガーンの感想でした。

主人公の武器が変形した重火器っていうのが良いですね。しかもその時の高揚感も伝わってきます。
あとやっぱりベルちゃんが凄くかわいかった。

自分が読んだ段階だと怪人のヒーロー戦隊みたいなのが登場して城ケ崎も入るのですが壊滅する気配もしてしまう…

それと絵柄は人物に少し特徴があるかもしれませんが個人的には凄く気に入りました。
というかこの画風のおかげでかっこよさも伝わりますし読んでいて面白かったです(あと見易い)。

アプリのダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキスト・バーナーリンク↑
iOS/Androidの両方に対応
冒頭でも紹介しましたがジャガーンはマンガワンという漫画アプリで無料掲載されています。
ただ、2017年10月31日までの掲載で普段はこのような期間の短い作品についてはアプリ紹介をしなかったりするのですが今回は一応載せておきます。
なので掲載期間が終了している場合がありますのでご注意ください。

サンデーの青年版みたいな漫画に掲載されているのがマンガワンにも出張してきたようでした。
ひょっとしたら今後も同じような作品が登場するかもしれないのでもう一度紹介しました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

一瞬寄生獣?ってなるけど面白かった 「ジャガーン」感想 ベルちゃん可愛い!(1巻・2巻相当)ネタバレ注意・無料で読める

ジャガーン漫画感想考察ネタバレベルちゃん寄生獣無料で読める怪人

(-)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ザハルをエンチャントジョブ「ダークナイト【ゼーレ】」にしてきた

BEFORE「【タガタメ】鋼の錬金術師のキャラについて語るわ 追記

Top