とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 10/21

【タガタメ】鋼の錬金術師のキャラについて語るわ 追記

スポンサーリンク

まさかコラボくるとは思わなんだ。

いや、世界観とか凄く近いというか近すぎてコラボしないと思っていたんですがこれは嬉しい誤算でした。

というわけでいつもとは趣旨が全く違っていてむしろ漫画感想記事で書けよって記事しか書かないので興味のない方はブラウザバックお願いします。

あと本編のネタバレもあるのでそのあたりの注意もお願いします。

今回の内容は鋼の錬金術師のキャラについて。
一応最終話まで読んではいたのですが完全版は途中までしか買っていなくて手元に情報が若干無いから語り切るってことはできないのでご容赦ください。

fc2blog_201710212235040e6.jpg 
完全版はこんなやつ↑

少し前にスクエニの漫画アプリ(マンガUP!)でハガレンは掲載されていたようですけどね、、、もうされていないので残念。


とりあえずコラボキャラは来るとしてもどのキャラが来るのか考えるのが難しい。
ハガレンって登場キャラ無茶苦茶多いですし敵でも魅力的なキャラがいますからね、、、

エドは確定かな。
アルフォンスもほぼ主人公みたいなものなので来て欲しいですが。
その場合は声優は釘宮さんなのでしょうか。

主人公のエドワードエルリックとその弟のアルフォンスエルリックはなんというか最後まで強さがそこそこ強いってレベルでとどまっていたのが個人的に好きなところでした。

ただ、今回語りたいのは他にいるのでそっちの方を語ります。

まずはロイマスタングから。
彼はぜひともコラボで登場して欲しいですけどね~
もしも登場するとしたら物理よりも魔法系の焔攻撃ユニットになりそう。
菱形2マス攻撃も余裕そうなキャラですがそのあたりはどうなんでしょうか。

雨の日では完全に無能扱いされてあれ、この人ってそんなに強くないんじゃ…って思わせておいてからの容赦の無いピンポイントと大火力の連続攻撃とか本当にかっこよかったです。
アニメオリジナルの方のマスタングも好きで大総統との一騎打ちで自分自ら部屋に閉じこもるって戦い方が素敵でした。

ヒューズ中佐は…
凄く好きなキャラですが多分登場しないんだろうなぁ…

それと大総統キング・ブラッドレイ(ラース)。
ラースを冠するところが最高にタガタメ。
ラーストリスに登場とかして欲しいです。

最強の目を持つけれどもホムンクルスとしての長所である賢者の数の分だけ死なないって特性が無い、それでも剣と最強の目だけで軍のトップまでのし上がるところが敵ながらかっこよすぎる設定でした。
城が一度陥落した時も正面から登場したてそのまま突破したりととにかく戦闘シーンに見どころがあります。
スカーとの戦闘で腕を失っても一矢報いるシーンの執念とかも印象に残りました。
ホムンクルスではありますがどこか人間らしさがあるというかホムンクルスになり切れていない感じがするところが魅力的でした。

軍関係者だとアレックスルイアームストロングも気になるキャラでした。
でもタガタメだとコラボキャラで登場したら不遇キャラになりそうな気もしないことは無いです。
情に厚くムキムキマッチョな割に実戦でしっかり頭脳戦もこなす、エドとアルの面倒もしっかり見てくれる、そしてキラーンってところが良かったです。
ハガレン自体どうしてもダークファンタジー要素が結構あるので全体的にダークな感じがある中、アームストロング少佐は癒しでした。
それと初見でお姉ちゃん怖すぎだわ。いや、凄く頼もしくて美人ですけど。

あとはキンブリーも気になります。
彼は本当にサイコっぽさのある悪役キャラでしたがその中にも自分の信念みたいなのがあるってキャラでした。
やっぱりこういうキャラはどうしても嫌いになれないです。
まあコラボキャラとしては多分登場しない、というか微妙にロイマスタングと被るのでマスタングが来るのならキンブリーは流石に来ないでしょう。

それとグリード
彼も最初は大総統に瞬殺されて小物っぽい登場で終わったと思いきやそこから怒涛の巻き返しでした。
リンの体を乗っ取った後の方が輝いていてリンもなんだかんだ言ってグリードを認めていたっぽいです。
城でのブラッドレイ戦闘への介入シーンはかっこよくてグリード状態のリンはまさにダークヒーローって印象です。散り際も見事でした。
一応ホムンクルス的にはグリードなのでタガタメだとグリードダイク関連でしょうか。
まあそもそも彼も出るかどうかはわからないですし出るとしてもリンとどういう関係になるのかってところだと思います。


以上がハガレンって聞いて思い浮かんだキャラでした。
語るわって言ってるのにあまり語らなくて概要説明みたいになってしまった(;´・ω・)
文字数も少ないし…

というか女性キャラ一人も語っていない!
ウィンリィとかアームストロングお姉ちゃんとか師匠とかランファンとかパンダ連れたあの子とかもいるのですがこの中から登場するのだろうか…


コラボキャラはエドワード兄弟が出るとして他にはキングブラッドレイとロイマスタングが濃厚な気もしますがちょっと放送を一部分見逃していたのでこの辺りはコラボが始まってからの楽しみにします。
でもブラッドレイはがっつり映ってるんだよなぁ~

ディルガのアームストロングコスプレとかも見たいですが今回はタガタメキャラの外部コスプレがあるのかもわからないのでやっぱりこれもコラボ開催までの楽しみになりそうです。

というかこの記事書きながら思ったんですけど結構キャラのこと忘れていました…
コラボ始まるまで手元にある分だけ原作(完全版16巻まで)読み直そうと思います。

追記
コメントで情報を頂きました。ありがとうございます!
・エド
・アル
・ロイ
・ブラッドレイ
・エンヴィー
・リザ
・セリム
が登場とのことでした。

アームストロングとグリードは出てこないようですね…

エンヴィーは巨大化した姿だったり逆に真の姿だったりを見せるのか楽しみです。
巨大な姿だと多分凄く強いのでしょうがあの虫みたいな姿は弱体化しか想像できないのでさすがに後者は無いかな。

セリムはちょっと意外でした。
まあ、戦闘力ならお父様ほどではないにせよ作中でかなりの強さなので楽しみです。
彼は何十年も昔からずっと姿が変わっていないことをリザが気づいたときが怖かったかな。
君の様な勘のいい…ってやつです。(言った人も相手も違うけど)
そして先ほど名前を挙げたキンブリーにかっこよさを覚えるのにも一役買ってくれました。

リザは完全に忘れていました・・・
ジョブは何だろうなぁ。
スナイパーとガンナーは入ってきそうですけどそのどちらかは固有ジョブ扱いとして別枠で登場しそうでもあります。
是非とも大佐と一緒にお迎えしたいのですがそこはまあ運次第でしょうね。
一応今のところ唯一の女性キャラなのですが子の男女比はコラボにしてはかなり珍しいかも。(FFもそうでしたが)
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】鋼の錬金術師のキャラについて語るわ 追記

誰が為のアルケミストタガタメ鋼の錬金術師ハガレン

(6)TB(-)

AFTER「一瞬寄生獣?ってなるけど面白かった 「ジャガーン」感想 ベルちゃん可愛い!(1巻・2巻相当)ネタバレ注意・無料で読める

BEFORE「自分のクローン達が襲ってきて…「クロムノイド-混合遺伝子-」感想 ネタバレ注意・無料で読める

COMMENT

  • No.363 No title

    こんにちは。

    私はほとんど漫画やアニメは見ないんですが、荒川弘と浦沢直樹の作品だけは欠かさず読んでいるので、ハガレンはかなり楽しみです。

    外伝という名のコラボ・キャラですが、アルとエンヴィーが配布だそうです。エンヴィーはコラボ後半での配布のような言い方でした。

    ガチャ・キャラはエド、ロイ、リザ、ブラッドレイ、セリムの5人で、後からのキャラ追加はないと明言していました。

    義肢のエドと炎使いのロイは、今後実装される「地形・天候」の要素で被験体にされそうでちょっと怖いですが・・・。

    投稿者:K 2017/10/22 (日) 00:00 [ 編集 ]
  • No.364 Re: No title

    Kさん、コメントありがとうございます!!

    > こんにちは。
    >
    > 私はほとんど漫画やアニメは見ないんですが、荒川弘と浦沢直樹の作品だけは欠かさず読んでいるので、ハガレンはかなり楽しみです。

    Kさんも読んでいらっしゃったんですね!
    今回のコラボは原作ファンも多そうなのでかなり盛り上がる雰囲気がしてなりませんでした。


    > 外伝という名のコラボ・キャラですが、アルとエンヴィーが配布だそうです。エンヴィーはコラボ後半での配布のような言い方でした。
    >
    > ガチャ・キャラはエド、ロイ、リザ、ブラッドレイ、セリムの5人で、後からのキャラ追加はないと明言していました。

    そこのところの放送を見逃していたので教えていただいて凄くありがたいです。
    なるほど、エンヴィーとセリムが来ましたか。
    敵というかホムンクルス側が多いのは少し意外でした。
    あと女性キャラを語る際にリザホークアイを完全に忘れてしまっていました…
    彼女は今回の射撃ユニット枠でしょうね。射程とか凄そう。

    > 義肢のエドと炎使いのロイは、今後実装される「地形・天候」の要素で被験体にされそうでちょっと怖いですが・・・。

    天候の話もありましたね。
    ロイマスタングの雨ステージとかエドの砂漠地形とか確かに怖いです。
    二人ともお迎えしたら間違いなくうれしくなるキャラな分、不安になりますね…

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/10/22 (日) 02:32
  • No.365 No title

    お久しぶりでございます。
    タガタメ×ハガレンと聞いて...
    実のところここ1ヶ月と半月くらいモチベ無くてイベント全サボりしてました(小声)
    ハガレンコラボ来るので復帰しようかなと考えているんですけど、ここ1ヶ月半でどのくらいゲーム性とか変わりましたかね(小声)
    おじいちゃん過ぎてお知らせ見ても情報量が多くてパンクしちゃいナス。許してクレメンス

    投稿者:グラ公 2017/10/24 (火) 21:57
  • No.366 Re: No title

    あらいらっしゃい、グラ公さん、ご無沙汰じゃないですか!コメントありがとうございます。

    > お久しぶりでございます。
    > タガタメ×ハガレンと聞いて...
    > 実のところここ1ヶ月と半月くらいモチベ無くてイベント全サボりしてました(小声)

    実は自分も9月半ばあたりからモチベーション下がっていのでその気持ちわかりますわかります(食い気味)


    > ハガレンコラボ来るので復帰しようかなと考えているんですけど、ここ1ヶ月半でどのくらいゲーム性とか変わりましたかね(小声)
    > おじいちゃん過ぎてお知らせ見ても情報量が多くてパンクしちゃいナス。許してクレメンス

    その(モチベーション上げ)のためのコラボ、そしてそのためのハガレン。

    1か月半前と比べて変わったところはそれほどないので安心して、どうぞ。
    ヴェーダが100階目まで登場しましたが聖石は進んでいないです。(外伝は登場しましたが)
    ただ、クラスチェンジに似たエンチャントジョブが突然登場したりといつも通りプレイしていても唐突な出来事があってスッゲービビったゾ
    エンチャントジョブの証の内、ザハルの物はニコ生後配られたはずなので余裕があればダークナイトゼーレにしてみるといいと思いまスゥ
    あとはなんかウズマとかビルギッタとかブリッツとか言うむちゃ強いユニットが登場しました。
    でもいなくてもなんとかなります。
    イベントだとハロウィンの続編とか超超高難易度の第二弾とか登場くらいですかね。
    あとメギストスがマシーナリー+にクラスチェンジして魔法攻撃できるようになりました。

    他にも敵に対する有効な状態異常がしっかり決まったなどのお知らせもありますがこの辺りは普通にプレイしておけばなんとかなります。
    というか自分もこの辺りは細かい内容が多すぎて気にせずプレイしていまスゥゥゥ。

    こうやって書くといろいろあった感じがしますが正直前回の世界樹コラボから比べたらそこまで大きな出来事は起こっていないので復帰するならコラボ前の今がチャンスだってはっきりわかんだね。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/10/25 (水) 00:21
  • No.368 No title

    かなり詳しく教えていただいてウレシイ...ウレシイ...。
    見た限りだと、今の自分でも大して問題はあまり無さそうに見えたので、コラボから地道に復帰しまスゥゥ...!
    これからもコメントとかさせていただくのでよろしくお願いします。
    ほいじゃぁ、またのぉぉ!イヤッ

    投稿者:グラ公 2017/10/26 (木) 16:22
  • No.370 Re: No title

    グラ公さん、コメントありがとうございます!

    > かなり詳しく教えていただいてウレシイ...ウレシイ...。
    > 見た限りだと、今の自分でも大して問題はあまり無さそうに見えたので、コラボから地道に復帰しまスゥゥ...!

    (復帰は)あ~いいっすね^~
    多分一番盛り上がる時期なんでベストなタイミングですよ、神。
    ちょっと自分も戸惑っているんですけどアップデートの後の至る所が変化していて別世界に感じられますが多分基本システムは同じなので安心して、どうぞ。


    > これからもコメントとかさせていただくのでよろしくお願いします。
    > ほいじゃぁ、またのぉぉ!イヤッ

    こっちは多分これからも通常運転なので114514!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/10/26 (木) 17:58

MESSAGE

非公開コメント

Top