とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 10/11

【タガタメ】ミエリッキをクラスチェンジでビショップ+にしてきた&ヴェーダ事情

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)で先日お迎えしたミエリッキを無事クラスチェンジしてきました。
ただ、キャラストーリーを攻略するにはまだまだ時間がかかるので彼女が本領発揮するのはしばらく後になりそうです。

ミエリッキのCCとビショップ+

fc2blog_20171011172059572.jpg

というわけでミエリッキのクラスチェンジ後。
うーん、魔攻はもう少し伸びると思ったのですがやはり限界突破とレベルがまだ不足しているようです。
魔防は高めですね。それにマジックバリアがあるので魔法攻撃に対しては本当に強そうです。

素早さも魔法ジョブの中ではそれなりにあって安心できました。
ベルヴァペンダントを持たせてあと少しレベルを上げれば130超えそう。

fc2blog_201710111721164e2.jpg

そしてビショップ+ミエリッキの専用アビリティがクリスタルレイ。
必中の菱形2マス攻撃(射程4)って相当強いですね…
ヴェーダの避けまくられる闇ステージとか無双できそう。

fc2blog_20171011172158e04.jpg
ところでミエリッキの専用装備品ですが家族に大事にされているんだなぁって感じがするとてもハートフルなものになっていました。
「ちょうちょみたいな、お姫様みたいな洋服が欲しい!」って可愛すぎです。

fc2blog_2017101117221322d.jpg
何気にお姉さんもいたんですね。
ジンやレイドウみたくお姉さんって登場するのでしょうか。

fc2blog_20171011172227aaf.jpg
セリアズとの出会いに関わるクリスタルパピヨン。
虫苦手なのにちょうちょが好きなミエリッキのためにこれを作ったとは・・・
彼は幸せになってほしいです。



そんなわけで無事、イベント期間中にミエリッキのクラスチェンジを終えることができました。
本当にドンピシャなタイミングでミエリッキをお迎えできたのがありがたかったです。
キャラストーリー3話解放までの残りの限界突破は選べる魂の欠片(有償石ですが)やらもしもあれば5000ボックスとかで入手することになるでしょう。一応水晶イベントをあと3回待つという考えもあるにはありますがいつまでかかるのかわからないのでちょっと厳しいかも。

今回は雑記みたいな感じでミエリッキに触れましたがキャラストーリーを解放したら彼女単体の記事で見ていこうと思います。

異層塔ヴェーダ2週目(3週目?)

fc2blog_20171011172254d37.jpg
ところでやることが少なくなってきたので幻晶石を使って異層塔ヴェーダを登り直しています。
この記事を書いている時点では62階まで終えました。
前回と比べて62階時点で120回ほど行動回数を減らせました。

ただ、その減らした要因は50階までの攻略ユニットを削ったからで51階~62階はまだまだ削減できそうではあります。
正直50階まではいかに攻略ユニットを少なくするかで大幅に行動回数が減りそうではありました。
一方で51階~62階(おそらくそれより上の階も)は効率よく敵を倒しいくかが大事でユニットをただ単に減らせばいいというものではありませんでした。この辺りはもう少ししっかりと考えていく必要がありそうです。

62階まででいったん切っているのはステージ的にキリがいいからでした。
1周目では結構行動回数を削ったつもりだったのですがそこから120回ほど削れたので今回もまだまだ削れる余地はありそうです。
次は62階時点で500回以下を目標にしていきたいと思いました。ただ、今回はこれ以上のヴェーダ周回はきついのでまた次回開催時に挑戦ということにします。まだまだ63階以上の攻略も残っていることですし。
450回切ることができるのかは分かりませんがおそらくそこまで削ろうとした場合は適材適所を突き詰めなければならない気がします。

fc2blog_20171011172317096.jpg
そんなヴェーダ攻略と関わるユニットの育成事情。
ユニットを育成することで攻略できる幅はさらに広がると思うのですがなかなか育成が終わっていない…
まず15凸にしないと育成モチベが上がらないのとそれからジョブマス&装備強化&アビリティ強化を考えるとどうしても時間がかかってしまいます。
(ミエリッキは謎のモチベーションで一気に育成しましたが)
そういえばミウナも15凸しているのですがCCまだでした。
周回がまだ終わっていない…
APが足りないからゆっくりやっていますが彼女ももうすぐCCが終わりそうなのでいずれ紹介するでしょう。

上画像に映っているユニットの中で面白そうなのはフジカですかね。
現在はラーフ・ロフィアに次ぐ奇術師としてフィーアやシェイナが活躍していますがフジカはそこに食い込んできそうです。
それとヒューゴも光長距離マギアということで活躍できる場面はありそうでした。でもエルーカと役割が被りそうって思ってしまいます。
シャノワールは15凸時点で素早さがどこまで上がるのかってところでしょうか。

fc2blog_20171011172332ee8.jpg
こちらも育成がまだなユニット達。
ジンとレイドウはどう考えても闇属性パーティーの攻略の幅を一気に広げるでしょうが活躍するのにもう少し時間を要しそうです。
ソフィアはあと少しで25凸なのに手を付けていなくて申し訳ない…
テティスの育成も楽しみです。
水属性物理ユニットは単体攻撃こそできるものの範囲攻撃はそこまで得意じゃない印象がありますがマーシャルマスターならそこを何とかしてくれそうなので。

ユートは配布ですがジョブが優秀ですし、ルピナスに至っては本来は十分活躍していてもおかしくない状況なのに育成が終わっていないのでこのページのユニットの育成も頑張らねば。


fc2blog_20171011172354582.jpg

そんなわけで欠片がたまっているのに育成ができそうになくて錬成を渋っているシェンメイ。
まあ、そのうち、ガチャで本体をお迎えできるという可能性も無いことは無いと思うので今はこのままでいいかも。

fc2blog_20171011172428719.jpg

レオニアも魂の欠片がたまっていますがシェンメイと同じくもう少し時間を置きます。

fc2blog_20171011172444911.jpg

それで魂の欠片もいくつかの色で再び貯まりだしました。
虹と雷はプリンセスにぶっこむので不足していますが闇と炎はいい感じです。

炎の魂の欠片は多分、ストックかフューリーに使うでしょう。
25凸ストックは強烈なイメージがありますが果たして15凸のストックはどういう感じが気になるのでストックの方が今のところ優先度は高い模様。
まあ彼は限定なので魂の欠片ももう入らない(復刻があるとしても相当後)ですしね。

闇の魂の欠片は迷いますが次のコラボまで待つ線が濃厚です。
一応ディスガイアローザやfateザハルに使うということもできますがこれに関してはちょっと様子見しておきます。
闇属性パーティーはゴルの超強化やジンとレイドウも控えているのでしばらくは困ることは無いと思うので。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ミエリッキをクラスチェンジでビショップ+にしてきた&ヴェーダ事情

誰が為のアルケミストタガタメミエリッキ異層塔ヴェーダクラスチェンジCCビショップ+

(7)TB(-)

AFTER「【しふく~】「お酒は夫婦になってから」感想 なんやこのイチャイチャは…【無料で読める】

BEFORE「ボ卿「君(ナナチ)は可愛いですね。」←これのインパクト&好きな「んなぁ~」シーン【メイドインアビス】

COMMENT

  • No.356 No title

    更新お疲れ様です!
    タガタメは装備品一つ一つにまで設定があって面白いですね!
    自分もCCユニットの装備品を見返そうと思いましたが、説明って装備後は確認する方法ありませんでしたっけ?

    投稿者: 2017/10/12 (木) 09:48
  • No.357 No title

    初めてカキコします。いつも楽しく読ませて貰っています。
    ミエリッキ、思っていたより強そうですね!光の魔法攻撃はエルーカとビショップ系しか思い付かないので、場所によってはかなり戦えそうですね!
    1つ気になったのですが、ヴァルガペンダントってベルヴァペンダントのことですか?それとも特定武具の組み合わせのことですか?気になるのでお願いします!

    投稿者: 2017/10/12 (木) 11:04 [ 編集 ]
  • No.358 No title

    こんにちは。
    シャノワールがちょうどLvl.75なので参考までに。

    職業 暗殺者
    HP 793
    物攻 609
    物防 162
    魔攻 220
    魔防 81
    器用 327
    素早 139

    Lvl.85のセツナやアスワドの魔防が120前後なので、
    シャノワールの魔防はかなり低いですね。

    因みに3ジョブマ、武具無し、装備強化済みです。

    投稿者:K 2017/10/12 (木) 11:25 [ 編集 ]
  • No.359 No title

    あと数日前の記事へのコメントですが、
    ヴェーダは戦闘不能0、ユニット回復0でも
    テクニカルは1位にならない謎仕様です。

    正確には、ランキングでは1位になってるんですが、
    ステータス(画面左上)では24位になっています。

    撤退回数も影響するのかも?
    (F80やF90が実装された時も同様でした。)

    恐らくきメダカさんもランキングとステータスで
    順位が違っていませんか?

    投稿者:K 2017/10/12 (木) 11:44 [ 編集 ]
  • No.360 Re: No title

    356さん、コメントありがとうございます!

    > 更新お疲れ様です!
    > タガタメは装備品一つ一つにまで設定があって面白いですね!
    > 自分もCCユニットの装備品を見返そうと思いましたが、説明って装備後は確認する方法ありませんでしたっけ?

    CCユニットの装備は凄く設定が練ってある印象なので眺めると面白いですよ~
    ただ、質問にあることですが自分の知っている限り装備してしまったら説明は見る方法が無かったと思います…
    ゲーム内にCCユニットの専用装備のギャラリーとかあれば凄くうれしいんですけどね、、、

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/10/12 (木) 17:16
  • No.361 Re: No title

    357さん、コメントありがとうございます!

    > 初めてカキコします。いつも楽しく読ませて貰っています。
    > ミエリッキ、思っていたより強そうですね!光の魔法攻撃はエルーカとビショップ系しか思い付かないので、場所によってはかなり戦えそうですね!

    昔は空気(ごめん、ミエリッキ!)だったのにいつの間にか凄く強くなっていてびっくりしました^-^
    一応光の魔法攻撃ユニットはヒューゴとかネイカとかもいますがミエリッキのクリスタルレイは彼ら彼女らの魔法攻撃を一瞬で追い越した印象です。これからの活躍が凄く楽しみになりました!


    > 1つ気になったのですが、ヴァルガペンダントってベルヴァペンダントのことですか?それとも特定武具の組み合わせのことですか?気になるのでお願いします!

    ごめんなさい(´;ω;`)
    名称に関しては完全にこちら側のミスです・・・
    仰る通り「ベルヴァペンダント」のことでした。変な名称でいつの間にか覚えていたのでご指摘くださってありがとうございます!!
    すぐに訂正してきます!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/10/12 (木) 17:21
  • No.362 Re: No title

    Kさん、コメントありがとうございます!ごめんなさい、返信はまとめてさせていただきます。

    > こんにちは。
    > シャノワールがちょうどLvl.75なので参考までに。
    >
    > 職業 暗殺者
    > HP 793
    > 物攻 609
    > 物防 162
    > 魔攻 220
    > 魔防 81
    > 器用 327
    > 素早 139
    >
    > Lvl.85のセツナやアスワドの魔防が120前後なので、
    > シャノワールの魔防はかなり低いですね。
    >
    > 因みに3ジョブマ、武具無し、装備強化済みです。

    ステータス情報ありがとうございます!!
    とても参考になります。
    魔防81は確かに不安ですね…
    ただ、物攻が凄く高くてびっくりしました。
    流石ダークナイト持ち!
    素早さも75で140近いのはいい感じだと思いました。
    記事でも話に触れましたがヴェーダとかでもしっかり戦えそうですね!


    >あと数日前の記事へのコメントですが、
    >ヴェーダは戦闘不能0、ユニット回復0でも
    >テクニカルは1位にならない謎仕様です。

    >正確には、ランキングでは1位になってるんですが、
    >ステータス(画面左上)では24位になっています。

    >撤退回数も影響するのかも?
    >(F80やF90が実装された時も同様でした。)

    >恐らくきメダカさんもランキングとステータスで
    >順位が違っていませんか?


    えぇ… それは本当に謎仕様ですね、、、
    仰る通り自分もランキングとステータスは違っていました。
    ただ、自分の場合は戦闘不能0ではなかったのであとから攻略されたプレイヤーさん方に抜かされている物だと思ったのですが0でも反映が変わってしまうのは驚きでした。

    というかKさん戦闘不能0凄すぎです!!!
    自分も頑張って戦闘不能0を達成してステータスとか確認してみようと思いました(`・ω・´)

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/10/12 (木) 17:37

MESSAGE

非公開コメント

Top