とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 09/17

【タガタメ】総勢60人!手持ちの属性別最強ユニットランキングと運用など

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のユニットについて手持ち全員の各属性の強さランキングを作りました。
以前のランキング↓

今回もそんな感じでランキングを作っていきますが以前と違って各属性のトップ10をまとめていこうと思います。
というのも育成が進んだユニットがいたり新しく登場したユニットがいて前のランキングがちょっと時代遅れっぽくなってしまいました。3か月ちょっと経ってしまえば星5ユニットを錬成して15凸できてしまうほどの期間ですもんね。それにコラボも挟んだことですし。
というわけでランキングの作り方自体は前回と同じですがおそらく上位のメンバーは違っています。
また、育成レベル状況が依然と同じユニット同士だとしても最近の高難易度の活躍などを考慮して入れ替わっていることもあります。

ちなみに今回も適用するルールはこちら↓
ランキング候補は手持ちのユニットのみ→シャーマンとか持っていない
早熟/晩成とか関係ない→リセマラランキングではない
物理系/魔法系とか関係ない→エクストラなどの高難度でどれだけ活躍できたか考えながら作ったランキングで物理も魔法も区別しない そもそもユニットのジョブを限定して考えていない
強さは記事を書いた時点での育成状況による→第三ジョブを解放したら一気に強くなる・アビリティレベルが上がれば戦いやすくなる点などを考慮しない

各ユニットのコメントは以前の記事で書いたことがある点については省いていることがあります。
前置きが長くなってしまいました。
では早速各属性の最強ランキングを見ていきます。

火属性最強ランキング

まずは火属性から。

1位 ラハール
fc2blog_201709162036360fd.jpg 

今回もトップはラハールでした。
武具が必要になってきますがやっぱり1ターン目から超魔王魂でバフをかけてから魔王ディメンションを使えるのは凄い。
自分はサポートアビリティを鎌研ぎと精霊の加護でセットすることが多いのですが魔王ジョブのサポートアビリティをセットしてCT操作ユニットと組ませて超火力を維持したまま敵をどんどん倒すのも素晴らしい破壊力です。
精霊の加護と魔王の威厳の安定感も健在でした。
いきなり発動できるマスターアビリティによって打範囲ダメージを与えた上に全状態異常耐性が付いてしまうという自己完結ぶり。

2位 ヴェテル
fc2blog_20170916203655381.jpg

お次はヴェテル。
ラハールが戦いにくいダメージを1に抑えてくる敵には侍ヴェテルがかなり有効でした。
素早さもありますし、なんだかんだ言って火力も十分。
それに精霊の加護とガーディアンと聖騎士の構えで有利属性ならダメージを1に抑えることも珍しくありません。

3位 ドロシア
fc2blog_20170916203726f24.jpg

ドロシアが3位です。
ちょっとジョブマをさぼっていますがそれでも非常に戦いやすくてバランスの良いユニットだと思いました。
ラハールと組ませやすく、最近は一緒に出撃することが多いです。
耐久も素早さも火力もちゃんとあるユニットでネクロマンサー特有のデバフ中距離技が魅力でした。

4位 ヘイゼル
fc2blog_2017091620375942c.jpg

炎の遠距離攻撃と言ったらいまだにヘイゼルでした。
前まではマシーナリーで戦うことが多かったのですが最近はレンジャーで戦うことが多めかもしれません。
リーダースキルの炎属性HPが50%アップというのが強いです。

5位 サクラ
fc2blog_201709162038163c0.jpg

サクラは機動力が優れている上、虎振を使うことができるのでそれなりに遠くの敵にもまとめてダメージを入れれるところが魅力的でした。
消費ジュエル少な目のトマホークを使えるのも気に入っています。

6位 チハヤ
fc2blog_201709162038333fc.jpg

最近、敵が多くて厄介なクエストがちょいちょいありますがそのような場合に非常に活躍する踊り子+のチハヤ。
風姿花伝の舞を使った後の次のチハヤのターンが来るまでが早くてびっくりします。

7位 カダノバ
fc2blog_20170916203851a9e.jpg

カダノバは25凸してから戦いだしました。
ちょうどその時期に強化されたこともあって前よりは断然戦いやすくなっています。
ジャンプ攻撃の火力も高いですし、耐久もそこそこあるので打たれ強く、バフからのマスアビの高威力のフィニッシュ性能もなかなかのものでした。
上位ユニットよりは機動力と素早さがちょっと不安なのでもっさりしてしまうのですが大分強くなりました。

8位 カグラ
fc2blog_20170916203907c3a.jpg

相変わらず魔法が重宝されるクエストではカグラの超火力にかなり助けられています。
ただ、全体補正があった後でも物理方面の耐久は相当注意しなければならないと思いました。

9位 ヴィヴィ
fc2blog_20170916203928873.jpg

ヴィヴィの順位はカグラと迷いました。
同じく魔法攻撃の火ユニットと言うことで同時に活躍することもあります。
ただ、最近は倒される前に倒すってプレイが重視されると思うのでそう考えると敵をすぐに倒しやすいカグラの方が強いかなぁと思いました。
一方でヴィヴィもノータイムで遠距離魔法攻撃が使えるのでクエストによっては彼女の方が戦いやすいです。

10位 フューリー
fc2blog_20170916203946b35.jpg

フューリーは順位というよりも彼女にしかできない事が多いので比較しにくかったです。
全体に作用するサポートor攻撃も良いですがプロフェッサーの時の高い素早さから使える全体予防の重要性が高いと思います。炎属性で貴重な予防を含むサポートユニットなので属性別要素が強まっているこれからは特に活躍すると思いました。

水属性最強ランキング


1位 ノクティス
fc2blog_2017091620400305c.jpg

1位はFF15コラボで登場したノクティス。
彼は本当に何でもできるユニットで万能って言葉がぴったりでした。
特に菱形2マスの3連攻撃の3連ブリザガと単体に4連続攻撃をするマスターアビリティは様々な場面で活躍しました。
次の技につなげるドレインディメンションや低燃費の水技の水閃彩もよく使います。
そして鎧魔導士のリアクションアビリティのダメージ軽減のおかげで水属性魔法ユニットに多い物理攻撃の弱点が少なくなっています。
マップシフトやシフトブレイクによる自由度の高い移動性もマップによっては重要なアビリティになりました。

2位 オーティマ
fc2blog_20170916204020e9b.jpg

2位はオーティマ。
彼はリーダースキルによって味方の素早さが実質上がるので水属性リーダーとして活躍することが多かったです。
敵の攻撃を透かして1ターンだけ敵の行動を封じることができる朧月や避けられない催眠の胡蝶夢、菱形2マスに大ダメージを与えて素早さも奪うイルアトモスフィアをよく使います。

3位 ヤウラス
fc2blog_201709162040378c3.jpg

水の物理アタッカーと言ったらヤウラス!ってくらいクラスチェンジで強くなりました。
素早さが非常に高いのと5マス射程の3連攻撃が強いです。
おまけに回避率が高いのにHPもそれなりに高く武具のおかげでリジェネ状態にもなりやすいということで長時間戦闘できるのも凄いと思いました。
火力に関してもためるがあるのでボス相手にもダメージは申し分ないです。

4位 ロフィア
fc2blog_2017091620405412e.jpg

4位はロフィア。
相変わらず耐久が高いですし、グラビジャムボールも強化されたので火力面でもさらに磨きがかかりました。
同じ水属性ではノクティスやヤウラスのサポートをすると攻略しやすくなる印象。

5位 ミコト
fc2blog_20170916204111435.jpg

5位はミコト。
耐久が高く、移動もできて極めつけは味方を巻き込んだバフ。
これのおかげでダメージを抑えつつ、連携攻撃でそれなりのダメージをたたき出せますし、その結果ジュエルを回収してさらにバフ、といった感じでアビリティの使用回数がずいぶん切れるまで戦うことができる持久力を持ちます。
もちろん、その間に敵をどんどん倒すだけの力は持っていました。

6位 シェイナ
fc2blog_20170916204128815.jpg

シェイナはミコトと迷いましたが今回は6位ということで。
正直この二人はどっこいどっこいという印象です。
シェイナはマスアビ解放で移動+1になったのが非常に強いですね。
練気功を挟めばかなり遠くの敵に大ダメージを叩き込むことができます。
奇術師ジョブでも移動力が4で耐久のあるサポートユニットとして活躍ができました。

7位 エリザベス
fc2blog_20170916204237839.jpg

未だに予防を含めたサポートはエリザベスかなぁと思っています。
というか予防薬に射程が付いたので前よりも戦いやすくなりました。

8位 ラヴィーナ
fc2blog_2017091620415389d.jpg

育成が進んでいるのでちょっと前からヴェーダとか高難度クエストで様子を見ているラヴィーナ。
物防はお察しですが火力が非常に高いのが魅力的です。
しかもこれでノータイムの遠距離攻撃を使えるというのがまたすごい。
ただ、本当に物防は不安しかないので敵との距離感が大事だと思います。

9位 フォルカス
fc2blog_20170916204214c58.jpg

9位はフォルカス。
彼女は耐久もあって練気功からのマスアビなどのアビリティ攻撃の火力が素晴らしいです。ただ、ジュエルは消費しやすいのでヴァルキリーのアビリティによる耐久上げをしたら通常攻撃をなるべく使ってここぞという場面で練気功からの大技を使いたいと思いました。

10位 クリーマ
fc2blog_201709162043015bd.jpg

やっと15凸して少しずつ戦いだしたクリーマ。
詠唱無しの魔法攻撃が強いです。
もちろんHP上げのサポート技も良いですが攻撃面が優秀ですね。瞬間最大風速のダメージに対する消費ジュエルはびっくりしました。

風属性最強ランキング


1位 セツナ
fc2blog_20170916204320273.jpg

1位は前回同様セツナ。(前回の方が長めに書いています→風属性
相変わらず属性の枠を超えて幅広く戦ってくれます。
初期ジュエルは34以上になるようにしておくと便利でためるからの虎振を通常攻撃を挟まずにつかうことができます。
というか今更ですが虎振の消費ジュエル32って凄すぎです。

2位 アハト
fc2blog_20170916204336ea3.jpg

10凸しかしていないのにアハトを2位に持ってくるのはおかしな話かもしれませんがそれくらい彼女の性能はやばいです。
ほぼ風属性のリーダー固定になりました。
耐久と回復技も凄いですし技のバリエーションも豊富でいろんな戦い方ができます。
15凸以上したらジョブマで素早さにも磨きがかかりますし、忍歩をセットするという選択肢も増えて末恐ろしいユニットだと思いました。

3位 ラーフ
fc2blog_201709162043562cd.jpg

ここからはプレイヤーである自分の趣向が割と出ています。
3位はラーフで強化されたマジカルモーメントでより一層サポートがしやすくなりました。
相変わらず発動が早すぎてダブル以上のオバクロがしにくいのですが最近は単体でモーメントを使う場面が増えてきたのでラーフにとっては追い風かもしれません。

4位 ルシア
fc2blog_201709162044245e8.jpg

ルシアも相変わらず体力と素早さ、練気功による瞬間的な火力を見せてくれました。
アハトをリーダーにしたときの戦いやすさは異常。

5位 バルト
fc2blog_20170916204443f8b.jpg

前回のランキングでは育成が進んでいなかったのでランキング圏外でしたがようやく必要な育成も一通り済んだバルト。
回避をしっかりしてくれる上、素早さが高く、素の火力もしっかりあります。
単体に射程5の三連攻撃をするのも凄いですが何気に状態異常も各種使えるのも注目したいと思いました。

6位 フラメル
fc2blog_20170916204500454.jpg

フラメルは風属性の強いユニットの中で物理防御無視の技を使えるのが嬉しいです。
もちろん、ジュエルリジェネによる各種アビリティの発動回数も健在でした。

7位 セーダ
fc2blog_20170916204532bdb.jpg

セーダはクラスチェンジを終えてステータスが一回り上がったのと2連続攻撃を使えるようになりました。
風属性射撃の中ではトップの強さでしょう。
毒が有効なボス的もそれなりにいるのでヴェノムアローも活躍しやすいです。
本当ならもっと上位でもいいと思うのですが風属性の層の厚さによって7位に。

8位 ヨミ
fc2blog_20170916204517ee9.jpg

拳聖ではどうしてもルシアがいるのが辛い所ですがヨミは相変わらずサポートアビリティが豊富なのでクエストによって付け替えの幅が広くなっています。
また、巫女でも忍者ジョブでも戦える点が嬉しいです。
そろそろクラスチェンジをしても良いとは思うのですがそうなるとジョブが何になるのか気になるところです。隠密+とかだったら面白そう。

9位 アト
fc2blog_20170916204552582.jpg

風の予防枠のアト。
無凸なのに素早さ早すぎてびっくりします。
次の風属性の欠片の使用先は彼女でしょう。
今は旅芸人しかジョブが無いのでポラリスやドリームループをメインに使っていますが神子まで解放したら全体魅了が使えたりといろいろなことができそうです。

10位 アルミラ(ディスガイア)
fc2blog_20170916204619265.jpg

ディスガイアコラボで登場したアルミラ。
素早さと機動力が高いうえ、射撃メインの魔界盗賊はボス敵を倒すというよりは厄介だけれども耐久が低い敵だったりギミックに通常攻撃が必要な場面でいち早くそれらを対処してくれます。
もちろん火力もある程度あって飛天無双斬で複数の相手にそれなりのダメージを叩き入れることもできます。

雷属性最強ランキング


1位 フィーア
fc2blog_2017091620464202e.jpg

1位はフィーア。
高難度はもちろんのこと5凸して基本奇術をセットすれば闘技場でもかなり活躍します。
強力なマスターアビリティを2回使える点、ミスティックによる火力上げ、さらにミスティック+クロックアップによる回ってくるターンの早さ、広範囲技などなど攻撃面で優秀です。
かといって防御紋はどうかと言われとこちらについてはそもそもステータスが高いです。
魔法系ユニットの中では物防も高めですし魔防に至っては相当高い部類でした。
また、完全回避持ちなので敵をわざと集めることも回避しながら目的の敵に近づくこともできます。
基本奇術による味方のサポートもできるという雷属性の今までの常識を壊したユニットでした。

2位 モンゼイン
fc2blog_201709162046564b7.jpg

2位はクラスチェンジを成し遂げたモンゼイン。
クラスチェンジ前は散々だった素早さも普通に戦える基準まで上がりました。
なによりHPがとんでもなく高いですね。
これに加えてセイクリッドナイトという自己バフが加わったのが大きくて単体性のがかなり上がった印象です。
火力が全体的に高くて連携発生時は苦手な属性の敵相手にも大ダメージを叩き込むことができます。

3位 カリス
fc2blog_201709162047101e0.jpg

カリスも長距離攻撃ユニットとして相変わらずの強さです。
ひょっとするとこれからはただの脳筋プレイだけではなくて状態異常を絡めたプレイが要求されやすくなるかもしれなくいのでヘッドスナイプやエクシエルバレットが活躍する場面が増えるかもしれないと思いました。


4位 メイファン
fc2blog_2017091620473525c.jpg

4位はメイファン。
火力だけなら雷属性でもトップクラスでしょう。
士葬銃によるストップも使いやすいので雷属性が必要とされるクエストでは活躍する場面が多かったです。
轟斬九郎はガチャ武具ではありますが個人的にほぼ必須な印象。

5位 マグヌス
fc2blog_20170916204800fdc.jpg

5位はマグヌス。
マグヌスは射撃ユニットとしても活躍できますがカリスとは違って機動力を活かした射撃ユニットになるでしょう。
また、忍者ジョブでは素早さが非常に高いので先制ストップで厄介な敵を封じることも可能です。

6位 アルバ
fc2blog_201709162048255e0.jpg

雷の予防枠その1。
獣使い特有の高い素早さと機動力からのポイズンピルは依然活躍しています。
自分は商人ジョブとしては戦っていないのですが商人ジョブとしてもしっかりと活躍できるので機会を見て全ジョブマをしていきたいと思いました。

7位 レーヴァテイン
fc2blog_201709162048588bb.jpg

7位はレーヴァテイン。
前回はダークナイト+にしていませんでしたがようやくダークナイトプラスにしました。
素の火力は雷属性で最強なのではないでしょうか。
攻撃をした後が怖いのは承知でどんどん敵を削っていく戦い方が魅力的ですし、忍者ジョブでも相変わらず活躍しています。

8位 プリンセス
fc2blog_20170916204913dcc.jpg

雷の予防枠その2。
ひょっとしたら今後は予防係でアルバにとって代わるかもしれません。
というか予防に限らず他の属性含めてサポート性能が非常に優秀でおまけに初期ジュエルが高くて最初からやれるサポートが多いです。
マスアビもなんだかリジェネとかHP回復とか攻撃面強化があるのでいきなり使ってクエストによっては予防をして、動かしたいユニットをCT操作してなどできることが様々でした。
雷属性の中では今のところ共通欠片を最優先で使っていく予定です。

9位 テオナ
fc2blog_20170916204931146.jpg

9位はテオナ。
耐久が本当に素晴らしくてその倒れにくさを活かしてじわじわと敵を追いつめていくことができます。
そういえば最近は特定のユニットが集中して攻撃を受けるってクエストが増えてきました。
ちょっとかわいそうですがその際にテオナがその攻撃を受けてダメージがたまったら回復、なんて戦い方をする日も来るかもしれないです。

10位 ヴィンセント
fc2blog_201709162049465fe.jpg

この枠はチャオと非常に迷いましたが今はまだヴィンセントかなって感じです。
魔導士ジョブのまま味方回復やら全体バフができるのが面白いです。
彼はイベントクエストのエピソードで非常に輝く印象。

光属性最強ランキング


1位 パラディン
fc2blog_201709162051020e4.jpg

まさかの新しいユニットのパラディンが1位!
物防を攻撃に参照するって彼女の特性は思ったよりも強くて防御バフを使った際の火力は素晴らしいです。
菱形2マス攻撃ができなくて最初はどうなんだろうなぁと思っていたのですがそんなの関係ありませんでした。シールドスマイトと2連撃で十分です。
黄泉路EXマルチをソロ攻略した際に時間はかかるかもしれないけれど安全に確実に攻略できるって強さを実感しました。
しかもそのような特徴を持ってmoveが4、さらに決死の覚悟を使うと移動力が+1されるのも何気にすごい!挑発も意外に使う場面があります。
一応リアクションアビリティとHPの高さのおかげで魔法攻撃にもそれなりに対応できるのも嬉しいと思いました。。

2位 ザイン
fc2blog_20170916205125027.jpg

2位はザイン。
実質配布でこの性能は本当に凄いと思います。

素早さが物足りなく感じる場面はそれなりに出てきましたがシャイニングフレアの使いやすさは変わっていません。

3位 ネイカ
fc2blog_2017091620521418c.jpg

正直この辺りからそれぞれのユニットの役割次第って感じなので7位辺りまではそこまで差は無いです。
ネイカの戦いやすさに気が付いてからは彼女が光属性パーティーで活躍することも多くなりました。
やっぱり様々な魔法攻撃が出来て物理耐久の方面に強めなユニットは素晴らしいです。
ただ、光属性にありがちなことですが素早さは物足りないので敵の動向には注意が必要。

4位 スピカ
fc2blog_201709162052328dd.jpg

最近マスアビによって強化されたスピカ。
ウォーリアよりもドラゴンナイトで戦うことが多いですがこの辺は単体になるべくダメージを与えたければウォーリアで、複数の敵にダメージを与えたければドラゴンナイトってジョブの使い分けになってきそうです。

5位 スズカ
fc2blog_2017091620524822c.jpg

高火力技持ちの忍者ジョブはやられる前にやるというのが戦い方の基本ですがスズカの場合は闇属性と互いに弱点なのでさらにその戦い方が重要になってくると思います。
上にズィーヴァがいるものの素早さが光属性の中では非常に高く、そこからの報復の刃やら金縛りで今まで通り戦っています。

6位 キャロル
fc2blog_201709162051544d9.jpg

光の予防枠。
前回書いた時と変わらず予防をする場面で大活躍するユニットの一人です。
また、今後はひょっとしたら光属性パーティーでジュエルインベストとかでパラディンをサポートする機会が増えるかもしれません。

7位 ライル
fc2blog_20170916205308e99.jpg

7位はライル。
耐久は紙に近いのでなるべく安全圏から攻撃することを心がけます。平面ステージではかなり不安ですが…
素早さも射撃の能力もあるので今まで通り場所取りをしっかりすれば着実にダメージを蓄積してくれるユニットです。
各種キャラストーリーとかに出てくるライルは本当に素敵なので彼も自分の中ではCCをしてほしいユニットの一人だったりします。

8位 オルガ
fc2blog_201709162053233c9.jpg

15凸するまで待ってやれよ…って感じのオルガですがもうすでにそれなりに活躍してくれています。
これで隠密を解放したらどれだけ強くなるのか今から楽しみでした。
3ジョブ解放で属性耐性による耐久と隠密のサポートアビリティによる機動力が手に入ります。

9位 エルーカ
fc2blog_20170916205342bc4.jpg

9位はラジヒスコラボのエルーカ。
スナイパージョブを持っていて思ったよりも射程があります。
また、ジャッジメントは貫通してくれるので斜線上にいる敵にダメージを与えつつ、着弾十字マスの先にいる敵をもしっかりと削るのが強いと思いました。
トランスターンもオバクロとして使うことができて味方サポートもお手の物。
クロックアップで自身の素早さを事前に上げておくと戦いやすいです。

10位 クロエ
fc2blog_20170916205404bfe.jpg

正直10位は誰にするか非常に迷いました。
ズィーヴァはまだ凸が進んでいないのでそこまで活躍できていない、
フェアリリィもジョブマしていないのでそもそも戦っていない、
ヒューゴは当たったばかり(実は無料単発^-^)、
てな感じで色々考えた結果、クロエになりました。
実際に戦ってみるとやはり安定感はあります。迎撃態勢も強化されたことですし。
ただ、同じくらいの強さor今後抜かすかもしれないユニットはそれなりにいました。

闇属性最強ランキング


1位 アラネア
fc2blog_20170916205428568.jpg

闇属性の1位はFF15コラボで登場したアラネアです。
その移動範囲とさらにジャンプによる菱形2マスの攻撃は遠くの敵も1ターンで攻撃圏内に入れることができます。
また、ジャンプⅡやマスアビによって攻撃しながら火力を上げることができるのも素晴らしくて敵を倒してさらに次の敵も倒しやすいのが魅力でした。
ジャンプ技は回避技としても使うことができます。
また、素早さも相当高いので先手先手で敵に攻撃を与えられました。

2位 ゴルマラス
fc2blog_20170916205449135.jpg

2017年の夏にクラスチェンジとストーリークエストが同時に登場して超強化されたゴルマラス。
正直アラネアと1位を迷いました(;´・ω・)
下手したら限定上位くらいの強さがあるかもしれません。
初期ジュエルが近接ユニットにしては異様に高いので練気功からミリオンウェイブやらメイルシュトロームを通常攻撃を挟まずに使うことができるのがヤバいです。
火力も耐久も機動力も兼ね備えていておまけにリーダースキルも闇属性の物攻+50%とリーダーとしてしっかり活躍できます。彼をリーダーにしてアラネアもパーティーに入れたときの制圧力は凄かったです。

3位 アルベル
fc2blog_20170916205507d12.jpg

アルベルは闇属性の射撃ユニットとして依然強いです。
素早さも高く、リアクションアビリティが強化されているのでダメージを受けにくく、しっかり後ろから攻撃ができるユニットになっています。

4位 バシーニ
fc2blog_20170916205522e04.jpg

4位はバシーニ。
もう少しで15凸や…
バシーニは素早さが未だにトップクラスですね。
早く15凸にして練気功を使えるようにしたいです。

5位 ローザ
fc2blog_20170916205537514.jpg

ローザはなんというか凄くバランスが良いです。
闇属性の性能はどこか尖りがちな反面弱点もある印象ですがローザは無難にいろいろな場面で戦ってくれる印象。
耐久は不安なところがありますがHP吸収でなんだかんだ言ってそれなりに長く戦ってくれます。

6位 クダンシュタイン
fc2blog_2017091620555928c.jpg

クダンシュタインも火力が相変わらず高いですね。
なのでボス戦とかでは未だに活躍します、特にヴェーダ。

7位 アスワド
fc2blog_2017091620561719e.jpg

素早さと回避が高いアスワド。
最初にジュエルを得るところまではハードルが少し高いですがそこからはしっかりとダメージを与えつつ、回避やら素早さを上げたりで行動がしやすいです。
また、状態異常も射程3マスで使えるのが嬉しい。

8位 ザハル
fc2blog_201709162056328af.jpg

8位はザハル。
素の火力は相変わらず高くてそこから繰り出される報復の刃とかダークブリンガーはよくお世話になります。
素早さは相対的に低くなってしまったので素早さを上げる武具はほぼ必須かもしれません。

9位 ローザ(ディスガイア)
fc2blog_2017091620565596c.jpg

ディスガイアコラボで登場した方のローザ。
夜魔族ジョブでの魔法攻撃は魔法攻撃しか通用しない光属性の敵がいるステージで未だにお世話になっていますが最近闇属性の強い魔法ユニットが登場してどうなるのか気になるところです。
闇欠片はあるにはあるので15凸を狙ってみるのも面白いかも。

10位 マリアンヌ
fc2blog_2017091620571455f.jpg

一応闇の予防枠。
10位は光のクロエと同様非常に迷いましたがネクロマンサーで戦えるだけでなく商人ジョブでサポートもできるマリアンヌに決定。

まとめ 各属性の強さランキング

というわけで各属性の強さランキングでした。
やはり時間がたつにつれてじわじわと強いユニットが登場したり育成が進んで真価を発揮するユニットが出てきた印象です。

特にコラボユニットとかCCユニット、十戒衆の影響が強いと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】総勢60人!手持ちの属性別最強ユニットランキングと運用など

誰が為のアルケミストタガタメ最強強さランキング火属性雷属性水属性風属性闇属性

(4)TB(-)

AFTER「iPad mini4 128GB購入 使い勝手は普通に良い!Pro 10.5が値上がりしたもんでね

BEFORE「 Kindle Paperwhite 32GB届いた!本棚が溢れているもんでね

COMMENT

  • No.346 No title

    投稿お疲れ様ナス。
    水と闇に未所持キャラ多くてメダカ兄貴のランキングを見て色々知れたので助かりましたわ^~

    投稿者:グラ公 2017/09/19 (火) 19:56
  • No.347 Re: No title

    グラ公さん、コメントありがとうございますやでホンマ。

    > 投稿お疲れ様ナス。
    > 水と闇に未所持キャラ多くてメダカ兄貴のランキングを見て色々知れたので助かりましたわ^~

    好き放題書いた記事だったんですけどそう言ってもらえるとウレシイ、ウレシイ…
    かという自分も未所持キャラの入手よりも未所持キャラの登場スピードのペースの方が上回っている現状なので未知の強ユニットがいると思うと震えが止まらないです。見えないっていうのは怖いな~

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/09/20 (水) 07:48
  • No.354 No title

    コメントするのは初めてです
    いつも楽しく拝見させてもらっています

    ストックの育成がまだのようですが、このキャラ火の二番手ぐらいの実力はあるのでおすすめです
    ただ最近ミウナがCCで化けたのでどちらに火の欠片ぶち込むのか悩みどころですね

    投稿者:ゴ族 2017/10/04 (水) 12:23
  • No.355 Re: No title

    > コメントするのは初めてです
    ゴ族さん、訪問&初コメントありがとうございます!

    > いつも楽しく拝見させてもらっています
    > ストックの育成がまだのようですが、このキャラ火の二番手ぐらいの実力はあるのでおすすめです

    ストックの育成が進んでいないことがばれてしまいました笑
    そうなんですよね。ストックはジョブマスターにしただけでそれ以降の育成はしていませんでした。
    闘技場とかで見るストックは凄く強いので火の欠片を投入するか迷っていました。
    フューリーかストックのどちらかで欠片を使うか踏ん切りがつかないのですが今後フューリーの欠片が手に入る機会があると考えればストックに使うのが安定っぽいですね。

    > ただ最近ミウナがCCで化けたのでどちらに火の欠片ぶち込むのか悩みどころですね

    ミウナがそんなに強くなっていたとは…
    一応ミウナはクラスチェンジが終わっていてあとはジョブマスターにするだけだったのですが俄然周回のモチベーションが上がりました。
    ミウナとストックについて教えてくださりありがとうございます!ランキングを作って間もないですが火属性に限ってはすぐに変わってしまいそうです笑

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/10/04 (水) 18:02

MESSAGE

非公開コメント

Top