とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 09/13

【タガタメ】シェンメイ(ダンサー)のダンサージョブマ 早くて攻撃できるサポート!【世界樹コラボ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)と世界樹のコラボで登場したダンサーシェンメイをようやくジョブマスターにしてきました。
コラボ終盤で情報も十分出回っていると思いますがいつも通り様子を見ていきます。

シェンメイ(世界樹)について

fc2blog_20170913002110e2a.jpg

世界樹10周年記念コラボで登場したタガタメ側のキャラのシェンメイがジョブを変えたユニット。
通常シェンメイと同じく属性は水。これはいつも通りですね。

アビリティを見る限りサポートが優秀でおまけに攻撃もしっかりとできました。

ジョブはダンサー→商人→ガンナー(世界樹)。
共通装備の噂はあるとはいえガンナーの装備は残ったコラボ期間中にしっかりと集めておきたいです。

そして、個人的に強いなぁと思ったのはその素早さ。
装備強化無しジョブマスター60レベルで140超えでした。

15凸して3ジョブマ&装備強化&レベル75にすれば相当なステータスが期待できそうです。

移動も4マスということでしっかり動けます。

アビリティについて

ダンサーシェンメイはアビリティが全体的に優秀だと思いました。順番に見ていきます。

剣舞
fc2blog_20170913002128f7e.jpg

ヒールダンスはマップ全体の味方を回復できるアビリティでした。これは強い!ヴェーダでの可能性が広がります。そしてレナェ…

霞の舞はスタン効果が面白そうですね。最近は厄介な詠唱時間が長い敵がいないのですがもしも出てくるなら活躍できるかも。範囲に対して消費ジュエルも良好です。

扇の舞は霞の舞よりも遠くの複数の敵を攻撃できるくらいに思っておけばいいかと。サポートアビリティの方の扇の舞と合わせると回避もそこそこ期待できるかもしれません。

fc2blog_201709130024417d8.jpg

攻撃範囲については未だに浸透しているとは言えない特殊範囲の扇↑

剣の舞は離れた敵に攻撃することはできませんが4連続と素早さ大幅アップが魅力的でした。
サポートユニットにありがちな火力不足はこれのおかげで気にならなさそうです。

基本剣舞
fc2blog_20170913002150296.jpg

マップの味方全体に作用するアタックタンゴとガードタンゴ。
それとエナジータンゴは味方単体の消費ジュエル軽減、リカバリワルツは万能薬の範囲版って感じがします。
ただその範囲が菱形3マスってのがかなり広くてびっくりしました。
あくまで状態異常回復であり予防はできない点だけは注意します。

とりあえず上三つは順番に見ていきます。

fc2blog_20170913004028cdf.jpg 

何もしていない状態では上画像のガンナーの掃射がフェンサーに220のダメージ。

fc2blog_20170913004043838.jpg

アタックタンゴ使用後は258に!ダメージ的には1.1~1.2倍といったところでしょうか。
ガンナー(世界樹)の火力がどれだけ器用さに依存しているかわからないので他のジョブだとダメージ倍率は変わってくるでしょうが大体これくらいのダメージ増加が目安かなって思いました。

1回でこれだけ上がり、重ね掛けも効果があるのでアタックタンゴを使う場合は連続して使った方がいいかもしれません。

fc2blog_20170913004058618.jpg

逆に今回はガードタンゴを使用。
ダメージは178で0.8倍くらいのダメージになりました。
これもどうしても器用さが計算に入ってしまうので詳しくは分かりませんがダメージカットの大体の目安にはなりそうです。

fc2blog_2017091300421011e.jpg
エナジータンゴ使用前↑
エナジータンゴ使用後↓
fc2blog_2017091300414733f.jpg

エナジータンゴは味方単体ではありますが消費ジュエルを10減らすことができます。

扇の舞
fc2blog_20170913002319064.jpg
扇の舞は素早さと回避率を上げるサポートアビリティでした。
ダンサーシェンメイはこれと商人のサポートアビリティどちらかをセットという感じでしょう。

バーストセーブ
fc2blog_20170913002303470.jpg

被ダメージで自身の消費ジュエルが下がります。確率発動ではないので使い勝手は良さそうでした。

fc2blog_201709130024021d0.jpg
fc2blog_201709130024211ff.jpg

発動するとこんな感じ↑
こちらも消費ジュエルが10下がっています。

ダンサーシェンメイまとめ 属性別キャンペーンとか

というわけで世界樹コラボで登場したダンサーシェンメイです。
・素早さが高い
・サポートも攻撃もできる
・初期ジュエル高め(レベル60で103)、さらに消費ジュエルダウン
・全体回復
・全体強化(重ね掛け可能)
などなど様々な場面で活躍してくれそうだと思いました。

通常のシェンメイを迎えていない自分からするとレベル上げの時のセリフとかが凄く新鮮です。

それにしても第二弾で登場したユニットはみんな強くてびっくりしました。
ダンサーシェンメイもプリンセス同様5凸はとりあえずしておきたいと思いました。
(プリンセスは5凸済み)


fc2blog_20170913002454597.jpg

fc2blog_20170913002510e11.jpg

ところでAPが余りまくる事態に陥りました。
なのでミッションの「その他」レコードで属性別高難度攻略を少し進めています。
水属性は凄く攻略しやすくて20種類の攻略を終えて現在は光か闇での攻略を進めようと思っている最中です。
水属性は聖石EX/EX極と相性が良くてサクサク攻略ができました。

光属性は新しめのEXだとちょっと怪しい所がありますが聖石のエクストラではまだ攻略しやすいです。オートでも初期のクエストは普通に攻略できていました。

ストーリーのAP半減が終わったらAP不足が到来すると思うので今のうちに少しでもオートで攻略できそうな高難度は各属性攻略していきたいです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】シェンメイ(ダンサー)のダンサージョブマ 早くて攻撃できるサポート!【世界樹コラボ】

誰が為のアルケミストタガタメ世界樹の冒険コラボダンサーシェンメイ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ローザのキャラスキン購入、これは素晴らしい!&インディゴクローが当たったけど…

BEFORE「漫画版「失格紋の最強賢者」を読んで 失格かどうかは彼を見てから判断だ!【無料で読める】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top