とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 09/08

映像研には手を出すな!感想 なんだこの熱い掛け合いは!!【無料で読める】

スポンサーリンク

よく利用している小学館の漫画アプリ「マンガワン」にて気になる作品がランキング上位にあったので読んできました。

まだ1話しか掲載されていませんが凄く濃厚でした。

映像研には手を出すな!とは 無料で読めるアプリも


掲載アプリのダウンロードはこちら

↑ダウンロードページへのテキスト・バーナーリンク↑
iOS/Androidの両方に対応

マンガワン↑のランキングに登場していて知ったこの映像研には手を出すな!(作:大童澄瞳先生)という漫画。
最初はアニメーション映像に興味がある女子高生たちの日常系部活漫画だと思ったのですがそうではありませんでした。

もうなんというか凄くコア

全部は読んでいないので作品全体の感想につなげるのは早計かもしれませんがアオイホノオの女子高生版をさらに別ベクトルでキャラを濃くした印象でした。(アオイホノオも登場人物がレジェンド級ばかりなのでストレートに濃いキャラです)
まあ、よくわからない例えだとは思うのでこの辺りは実際に読んだほうが早いかもしれません。

以下若干ですがネタバレがありますので注意をお願いします。

fc2blog_2017090822283855d.jpg
マンガワンの「映像研には手を出すな!」紹介ページより引用
SNSで超拡散中と説明されていますが自分は知りませんでした(;´・ω・)
一応毎日更新の漫画なので2話以降もすぐ読めるタイプですね。


最初は浅草みどり(上画像手前)と金森さやか(上画像中央)の会話からスタート。
その後、水崎ツバメ(上画像右)が加わってこれからアニメらしきものを作るぞーって内容が1話でした。

キャラと会話

この漫画で凄く良いなぁと思ったのはキャラ達の会話とか掛け合いでした。

金森「求めた以上に解説されるのは苦痛です。」
浅草「面目ねえ。」

とか

浅草「あんまり冒険が始まる感じはしないけども…」
金森「ひとまず助けてみましょう。」

みたいな何気ない会話というかしゃべり言葉がツボりました。
セリフの行間も素敵。

特に金森の発言がいちいち面白いです。
「我々はモラトリアムに守られているんですよ~」という部分の妙な説得力よ。

設定厨の浅草

一人が心細くてアニメが好きだという浅草みどり。
最初の方から驚異的なスケッチ力を見せてくれます。

そんな浅草は自分の作り出した世界に設定とかを付け加えるのが大好きらしく、彼女が描いた世界に様々な設定を付けていました。

fc2blog_2017090822302370d.jpg
映像研には手を出すな!1話より引用
↑個人的に好きなシーンの一部。

浅草の世界をみんなで共有して一つのマシーンを作り上げるイメージ映像みたいな部分です。

彼女の考える最強の世界に近づくために皆で意見を出し合っていました。

ただ単に見た目を重視するのではなくてエンジンのスペースを確保する、とかダクテッドファンを二重反転プロペラにして、とかの会話で凄く彼女らの拘りが出ていました。
ナウシカに出てきそうな飛行機の形が少しずつ固まっていきます。

そうやって出来上がったマシーンの設定資料も実際に動き出すイメージ画も熱いです!

映像研には手を出すな!感想 まとめ

というわけで映像研には手を出すな!の感想でした。1話だけしか読んでいないので感想も短めでした。

タイトルの由来は水崎さんの境遇からでしょうか。こればかりは先を読んでみないと確かなことは言えないのでいったん放置。

水崎さんは絵とか描かなさそうですががっつり人物像を描くことができるのが意外でした。

皆、独自の考えの元で活き活き語っていたのが印象的です。

それと漫画ではあまり見ないような斜め上からの視点で描かれるシーンが多いのがこの漫画の特徴でしょうか。
こういうところがアニメ漫画って感じがしました。

登場人物は女子高生ですが出てくるメカは本格的なSFでびっくりしました。浅草たちの本気度が凄い!

冒頭でも紹介しましたがこの漫画が掲載されているアプリは小学館から出ているマンガワンという漫画アプリでした。↓
他にも小学館出版の名作が定期的に更新&新しく掲載されているので個人的によく楽しませてもらっているアプリの一つです。

掲載アプリのダウンロードはこちら

↑ダウンロードページへのテキスト・バーナーリンク↑
iOS/Androidの両方に対応
※どの漫画にも言えることですが掲載期間が終了されている場合があります。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

映像研には手を出すな!感想 なんだこの熱い掛け合いは!!【無料で読める】

漫画感想考察映像研には手を出すな!ネタバレ無料で読める

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】世界樹コラボ最後のガチャ!土日限定48時間確定ガチャ他の結果

BEFORE「【タガタメ】世界樹コラボ第二弾 EX2極攻略!危険な花びらは嫌だけど…

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top