とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 09/07

【タガタメ】バルトが80レベルになったので紹介 キャラストーリーやクラスチェンジなど

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のユニットバルトについての紹介記事。

少し前にユニットレベルが80になって高難度クエストやヴェーダでも活躍してくれています。
そんなバルトについて今の段階で思ったことなどをまとめていきます。
※キャラストーリーのネタバレも一部ありますので注意をお願いします。

バルトとは 強さや入手など

fc2blog_20170907220015633.jpg

バルトは風属性ユニットで双剣士ジョブとともに登場したユニットです。
少し前までは限定期間でしか召喚できなかったのですが今は違うようです。(自分は召喚チケットで引いたのでそのあたりの変更時期など曖昧…)

魂の欠片は通常のハードクエストでは入手することはできず、砂漠の商人イベントの開催期間でハードを攻略することで入手することができます。

ジョブは双剣士→シーフ→ダークナイト、そして第四ジョブの双剣士+のように解放されていきます。

強さに関しては風属性の中でかなり強い方でしょう。
双剣士というのは素早さと回避はありますが普通は機動力と火力が今一歩という印象です。
一方でバルトは双剣士の強みを残しつつ、そのあたりの弱点を克服しているユニットでした。

ただ、その強さがある分、育成が大変なイメージです。

限界突破について

バルトがしっかりと戦えるようになるには限界突破が必要不可欠です。

無凸~4凸→普通の風の双剣士

5凸~9凸→シーフのアビリティ開放で基本盗術やmove+1をセットできるようになります。

10凸~14凸→武具を二つセット可能。双剣士の武具(ツインストームエッジなど)とHPを上げたり回避を上げる武具をセットするのがよさそうです。

15凸~19凸→第三ジョブ解放ですがそれ以上にクラスチェンジができるようになります。
このクラスチェンジが大事でこれによってバルトは双剣士+になります。

20凸~24凸→クラスチェンジだけではまだバルトの真価を発揮できません。20回限界突破することでキャラストーリーの3話が解放され、機動力と火力が上がります

25凸~→武具を3つ装備可能。

バルトのクラスチェンジ 双剣士+

バルトはクラスチェンジができるユニットです。
15凸することで第四ジョブの証、つまり双剣士+の証がセットできるようになります。

クラスチェンジをすることでステータスも一回り高くなりますし専用アビリティが使えるようになります。
fc2blog_20170907220141ba5.jpg

そのアビリティは天衝烈風撃
射程5の3連の攻撃で確率でクリティカルも発生。
射程も威力も良好で何より消費アビリティが35しかないのが強みだと思います。


双剣士+にするためには砂漠の商人開催期間で証と専用装備の素材を集める必要があります。
EXクエストでそれらは手に入りますがこのクエストは難しいので強いバルトにするためには相応の強さのパーティーを準備することにもなります。

一応時期次第ですがヴェーダの交換アイテムでもこれらの証や素材は手に入ります。

バルトのキャラストーリーとマスターアビリティ

fc2blog_20170907220240226.jpg

バルトはキャラストーリー解放ユニットの一人で80レベルになったらプレイできるようになる3話を攻略することでマスターアビリティ「鷹の鉤爪」を習得。

これが非常に強くて斬撃の威力アップもそうですが移動力+1もあるのでmove+1をセットしなくても4マス移動が可能になります。

fc2blog_20170907220258084.jpg
キャラストーリーではライルが登場。
ライルが主人公では?って思えるほどのキャラの濃さでした笑

バルトのアビリティセット

fc2blog_20170907220039a60.jpg

自分が現在メインでセットしているアビリティの様子は上の通り。
固有:双斬
汎用:基本盗技
リアクション:完全回避
サポート:オーバードライブ&フェイント
です。

基本盗技は真っ向からの攻撃ではなく、各種状態異常や味方のサポートなどができるので臨機応変に戦えました。
サポートアビリティのオバドラは耐久が下がりはしますがCCユニット特有の素の耐久の高さでそれなりにカバーしています。そもそも回避率が高いので当たらなければどうということはないってユニットがバルトだと思いました。
クエストによっては状態異常を優先させる時もあるのでその場合はオバドラではなくてmove+1をセットします。

バルトまとめ 育成は大変!でも強い

というわけでバルトでした。
正直育成は大変です。

限界突破がしにくく、自分もここまで育成するのにかなり時間がかかりました。
5000ボックスなどで魂の欠片を召喚できるのでそのような機会や砂漠の商人イベント開催時に限界突破を進めました。

その甲斐あって強いユニットが多い風属性の中でもかなり強い方のユニットだと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】バルトが80レベルになったので紹介 キャラストーリーやクラスチェンジなど

誰が為のアルケミストタガタメバルトキャラストーリー双剣士+クラスチェンジ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】世界樹コラボ第二弾 EX2極攻略!危険な花びらは嫌だけど…

BEFORE「【タガタメ】武具投影ハードのチケットが素晴らしい!シャインアクアなど最近星5にした武具も

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top