とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 09/04

【タガタメ】異層の闇鎧ゲット!!ヴェーダ98階と99階の感想とか

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)で異層塔ヴェーダの99階をようやく登り終えました
ヴェーダは何回も全体回復するから実時間がかかりまくって辛い😢😢😢

異層の闇鎧

fc2blog_2017090402462668a.jpg
そんな辛さを乗り越えて手に入れたのが異層の闇鎧でした。
レベル30のステータスは
・物攻+30
・魔防+30
・光耐性+20
・石化耐性+100
・狂化耐性+50
・憤怒耐性+50
となっていました。

石化耐性はありがたいと思いました。一発でゲームオーバー扱いになる状態異常なのでこれを防げるのはオートとかでも安心感がでてきます。

光鎧でもそうでしたが弱点となる光属性の耐性を得ることができるのが強いと思いました。


今のところ闇鎧を持たせるユニットとして真っ先に思い浮かんだのはゴルマラスです。
彼は属性耐性がしっかりしていてさらに光属性に強くすることができます。

他にはアルベルでしょうか。

バシーニとアラネアは多分月星の方が戦いやすいので闇鎧を持たせる機会は少ないと思いました。

異層塔ヴェーダ98階

新たに追加された階の内、めんどくさいと思ったのが98階です。
なかなか倒れないなぁと思っていた黒騎士はよく見るとHPが20000超えていて最後の一人になると効果力の範囲攻撃も使ってきます。
また、全体に500ダメージを与えてその分、体力を回復するアビリティ攻撃も使ってきました。

対処法は緑のジェムを取ることでこれであっけなく倒すことができました

普通に倒そうと思っても倒せないユニットでしょう。

それとタタリ神の一部みたいなやつがむっちゃ強かったです。
オートでもすぐに倒せそうなユニットを今後探す必要がありそうだと思いました。

異層塔ヴェーダ99階

99階もちょっと面倒でした。
マンドラゴラを攻撃すると機動力がぐんぐん上がるのですがそのマンドラゴラもHPが凄く高くておまけにそのうちリジェネを使ってくる上、ペトロでこちらをゲームオーバーに追い込んできます。

このマンドラゴラも普通に倒すのはきつくてトラップを使って倒す必要があるのですがやはりトラップを避けて移動しました。

以下の手持ちユニットのマス移動操作で対処できそうでした。

ストック
fc2blog_20170904024723679.jpg
全然育成していない…

fc2blog_20170904024706b2c.jpg
ただ、後ろと左右に敵を移動させることができるアビリティ攻撃もちで素の機動力も高く、15凸すれば(きつい…)隠密ジョブで敵をトラップに落とすことができます。

ちなみに99階をクリアした時は彼がリーダーでした。

レイニー
fc2blog_2017090402475757a.jpg
イベント期間にジョブマできなかった悲しみのユニット。

彼女も敵を移動させることができます。

ディスガイアユニットの投げる
fc2blog_20170904024825bc9.jpg

ディスガイアユニットが使える投げるという技。
接近する必要がありますが移動させる位置の自由度は高いです。

fc2blog_20170904024905e96.jpg

まさに投げてくれるってイメージのレッドマグナス。
彼もちゃんと育成すればステータスはそこそこあるのですが5凸止まりです。

fc2blog_201709040249203c8.jpg

華奢な体でもしっかりと投げることができるセラフィーヌ。

fc2blog_201709040249350e5.jpg
そしてキリア!!
キャラボイスでテンションが上がります。宮野さん流石っす。

機動力もあって火力も出るので戦いやすいと思いました。後はマンドラゴラについていけるだけの素早さを確保するというのが課題です。



そんなわけで99階はマンドラゴラ以外の敵もHPが高くて厄介ですがやはりマンドラゴラをトラップに落とすのが面倒でした。

今回振り返ったユニットは限定なのでそれ以外でもトラップと相性がいい恒常ユニットを調べていこうと思います。
今までマスを移動させることなんて大したことではないと思っていました。
しかし、今後はこちらの攻撃面から考えても重要なギミックになってくる予感がするので今のうちに上のユニットのアビリティレベルだけでもしっかりと上げておこうと思いました。

ステージ全体の感想としてはマンドラゴラによって普段は絶対に味わえない機動力をユニットが得ることができます。
ここまで動けるのか…ってびっくりすることも多くて移動に関しては凄く楽しかったです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】異層の闇鎧ゲット!!ヴェーダ98階と99階の感想とか

誰が為のアルケミストタガタメ異層塔ヴェーダ異層の闇鎧

(5)TB(-)

AFTER「セーラーゾンビを最終話まで読み終わったので感想とか とても不思議な世界が続いて…【無料で読める】

BEFORE「ひぐらしのなく頃に 皆殺し編感想 記憶消して読み直したい【無料で読める】

COMMENT

  • No.333 No title

    自分は全員奇術士で挑みました。
    トラップの上でチェンジングしかダメージソースがないのはあれですが。
    あとはヴァルハラランス持てるユニットを小出しにしてゾンビアタックもできそうかな?

    投稿者: 2017/09/04 (月) 13:09
  • No.334 No title

    こんにちは。

    98階の黒騎士の全体攻撃&回復技は、
    最後の一人にしなければ使ってこないので、
    初期位置まで勝手に来てくれるローザを
    金縛り等で止めてしまえば楽になりますよ。

    投稿者:K 2017/09/04 (月) 23:20 [ 編集 ]
  • No.335 Re: No title

    訪問&コメントありがとうございます!!
    まとめての返信でごめんなさい、、、
    お二人のコメントの情報は今後のヴェーダ攻略に於いて凄く助かるものでした。
    ありがとうございます。

    >No.333さん
    奇術師は良いですね~
    アタッカーがパーティーにいても無理なく活躍できそうですし、機動力が上がっているのでチェンジングも使いやすそうです。
    2週目はロフィアやラーフで挑んでみようと思いました。

    ヴァルハラランスの武具アビリティは完全に失念していました…
    こちらも入れ替え可能でひょっとしたら今後活躍する機会が増えるかも⁉

    >Kさん
    黒騎士の強さのからくりはそういうことだったんですね。
    実は98階はオートで黒騎士が一人になるまで進めてしまっていたのですがそれが完全に仇になってしまったようでした…
    新しいステージはよく見ておかなきゃ、と改めて思いました。

    ローザストップは2週目の参考にさせていただきます!!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/09/05 (火) 01:55
  • No.336 No title

    お疲れ様ナス!!

    99階辛そうですね...
    自分はまだ(やる気が起きなくて)87階なんですけど
    既に心折れそうですねぇ...クォレハ...

    投稿者:グラ公 2017/09/05 (火) 22:50
  • No.337 Re: No title

    グラ公さん、コメントありがとナス!!
    > お疲れ様ナス!!
    >
    > 99階辛そうですね...
    ぬゎーん、疲れたもーん(チカレタ)
    すっげー疲れたゾ

    やめたくなりますよ~
    トラップゥ~

    1階からやり直してさっぱりしましょうよ~

    > 自分はまだ(やる気が起きなくて)87階なんですけど
    > 既に心折れそうですねぇ...クォレハ...

    81~90階とか魔境過ぎるんだよなぁ… 不死敵を許してはいけない(戒め)
    やる気をどんどん吸い取られていく、はっきりわかんだね
    まだ91階からの方がマシなのであとちょっとの辛抱ですわゾ

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/09/06 (水) 01:12

MESSAGE

非公開コメント

Top