とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 08/20

今までプレイした無料アプリゲーム紹介 オススメ&やりこみ具合・レビューなど【定期更新】

スポンサーリンク

このブログでは様々なアプリゲームの攻略記事があります。

そんなアプリゲームをまとめて振り返るって記事。


現在はプレイしていなくても過去にプレイしたゲームも含めてゲームの感想・レビューとかをまとめていこうと思います。※コンシューマーは含まれません

プレイしたアプリゲーム紹介 オススメ&やりこみ具合など


オススメ具合とやりこみ具合は★★★☆☆というように表記していきます。

誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)

オススメ:★★★★☆
やりこみ:★★★★★

アプリのダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキスト・バーナーリンク↑
iOS/Androidの両方に対応

おそらくアプリゲームで一番長くプレイした誰ガ為のアルケミスト
このゲームの攻略記事もゲーム攻略ジャンルとしては当ブログでは最多です。

一時期インフレが激しかったりクエストが理不尽ということで荒れた様子を見せましたが今はそのあたりのバランスが大分調整されています。

そもそもこのゲームは最初期のキャラ(ユニットと言う)が今でも十分通用するほどのバランスなのですが一部の限定ユニットが強すぎてそれが目立ってしまっただけのように思いました。

今から参入してもアハトなどリセマラで入手したらしっかりと攻略できるユニットもいるので新規でも多分安心。(というか新規増えてほしい)

ゲームの内容としてはタクティクスゲームでマスを移動しながら特定の敵を倒していくスタイルです。
軸となるメインストーリーも良いと思いますし、イベントの様な小規模のストーリーも楽しく、キャラ一人一人の掘り下げも魅力という点がここまで続けてこれた理由だと思います。

クオリティは高いと思いますが一方で難易度もそれなりにあるので理解まで時間がかかるかもしれません。
それでもハマる要素は十分にあります。

ファントムオブキル(ファンキル)

オススメ:★★★☆☆
やりこみ:★☆☆☆☆

アプリのダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキスト・バーナーリンク↑
iOS/Androidの両方に対応

ファントムオブキル(ファンキル)は誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)の姉妹アプリでタガタメよりも早くから登場しているのでこちらの方が知名度は高いかもしれません。

ファンキルもタクティクスゲームですがこちらの方が盤上で戦うって感じがします。
キャラも多く、最近はアイドル?的な方向へアップデートが進みました。

自分は最初にタガタメから入ってファンキルをプレイしたのでそこまでやりこんでいません。
というかプレイした理由はタガタメと一緒にプレイしたら特定のアイテムをもらえるシステム(FgG連携目当てだったので不定期に継続しています。

ただ、入りやすさはタガタメよりも上だと思いました。

シノビナイトメア(シノビナ)

オススメ:★★★☆☆
やりこみ:★☆☆☆☆


シノビナもタガタメとの連携目当てで始めました。

初期にダウンロードしたのですがその頃から大きく仕様変更して探索要素がほとんど無くなり、プレイはしやすくなった一方でガラケー時代のゲームっぽくなった印象です。

ストーリーは面白いと思いました。

こちらも連携のためにプレイしていると言った感じなのでやりこみ具合は短め。

白猫プロジェクト

オススメ:★★★★☆
やりこみ:★★★☆☆

アプリのダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキスト・バーナーリンク↑
iOS/Androidの両方に対応


アクションゲームとしては完成度が非常に高いと思う白猫プロジェクト
現在は自分はさぼっていますがそのうち再開したいです。

ただ、このゲームはインフレにインフレを重ねてしまって常に続けていないと置いていかれてしまう点が痛いと思いました。(今はどうかわかりませんが)
クエストに対してキャラが強いので爽快感はあります。

プニコンによる単純な操作なのにしっかりとアクションもできてキャラも可愛くてってことで根本がしっかりしているのでちゃんと楽しむことができました。

白猫テニス

オススメ:★★★☆☆
やりこみ:★★☆☆☆

アプリのダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキスト・バーナーリンク↑
iOS/Androidの両方に対応


白猫プロジェクトの姉妹ゲーム。
プニコンをテニスに特化させたゲームで白猫プロジェクトのキャラが多く登場します。

プロジェクト同様テニスとしてはプニコンの操作だけでしっかりとプレイでき、当たるタイミングの調整などもボールの軌道にしっかりと反映されます。

白猫プロジェクトのキャラが登場するのですが本家よりもしっかりと3Dが作りこまれているので本家ファンはさらに楽しめると思いました。

ただ、こちらもインフレというかどんどん強くなるキャラのスキルに追いつく必要があるので常にプレイしてある程度キャラを揃えて行かないと勝ち進むのは難しいと思いました。

自分はタワー100階に到達したあたりからプレイする時間が減ってしまい、今はさぼっている状態です。

ドラゴンプロジェクト

オススメ:★★★☆☆
やりこみ:★★☆☆☆

白猫プロジェクトを出しているコロプラから出されたゲーム。
モンハンみたいなアプリゲームでこちらもプニコンを使ってプレイできます。

モンスターのかっこよさとかは凄いですし、アクションゲームとしても楽しめました。

ただ、途中から敵の強さに追いつけなくなり、断念

本来ならばプレイヤー同士で協力してプレイするのですが野良プレイヤーと協力することがほとんどで4人居なくてもボス戦が始まったりと攻略に厳しい場面にも遭遇しました。

モンハンをアプリゲームに落とし込んだ感じもしますが個人プレイが多めな自分にとっては相性がそこまで良くありませんでした。

遊戯王デュエルリンクス

オススメ:★★★★☆
やりこみ:★★☆☆☆

コナミの主力、遊戯王がアプリになって登場!って感じのゲーム。
ワールドチャンピオンシップシリーズを手軽にプレイできるようにした感じのゲームで正直かなり面白かったです。
もともと遊戯王を知らないと最初はきついと思いますが、それでも公式ルールよりは簡略化されているので入りやすいかと。

こちらはもっと続けたかったのですが一時期プレイする時間が無くてサボっているうちにプレイしなくなってしまいました。そのうち再開したいゲームの一つです。

パックを購入(無料で入手できるアイテムで購入可能)して開封するときのワクワク感は現実のTCGの購入と近いものがあります。

ただ、パックが登場するスパンが短かったことと1つのシリーズに入っているカードが多く、なかなかカードをそろえるのが簡単ではありませんでした。

これは一種の欠点かも知れませんが今まで登場した遊戯王カードの種類の多さを考えればある意味しょうがないかも、と思います。それだけ豊富なカードを使ってプレイすることができました。

ポケモンGO

オススメ:★★★☆☆
やりこみ:★☆☆☆☆

アプリゲーム界のやべー奴。ギネスを複数保持していて衝撃を受けました。
現実世界とゲームの境界を切り崩した革命的であり世界最強クラスのアプリゲーム。
一旦はブームが落ち着いたと思いきや2017年の夏、再ブームの兆しを見せています。


実際に昼食時に外に出てみるとプレイしている人たちが街中で多く見かけて驚きました。

それ故、市民が暴動のように行動してしまったこともありますがそれほどの影響力があります。

このゲームは説明不要だと思いますがスマホやタブレットを通して現実世界をポケモンの世界を投影します。

ポケモンの世界に行けたらなぁというかつての空想を実現してくれる感じがしました。

まだまだ、アップデートの要素はあるので未完成って感じがしますが今後はさらに第三世代以降のポケモンが登場を控えているのでネタ切れすることはないでしょう。

実際に伝説ポケモンが実装されただけで再ブームになったくらいですから。

自分は当時wifi制限の中でプレイしなければならなかったこととその中でプレイした結果、本家(3DS)のモチベーションが上がってしまい本家に復帰したので十分にプレイ出来ていないのが心残りです。

きららファンタジア
オススメ:未定
やりこみ:未定

リリースを全力で楽しみにしているきららファンタジア。
プレイしたら攻略記事を書いてこうと思います。

ミリオンチェイン(サービス終了)

やりこみ:★★★★☆

これはサービスが終了したのでオススメとか書けませんが一番最初にプレイしたアプリゲームでした。

簡単な操作とちびキャラの可愛さ、スキルの組み合わせが楽しくてハマりました。
それ故、サービス終了が悲しくてなりませんでした。

そして、移入先を探していたときに見つかったのが、白猫プロジェクトと誰ガ為のアルケミストです。

定期更新でまだまだ続く?

というわけで今までプレイしたゲームの紹介のまとめでした。
モンストやFGO、パズドラの様な有名筆頭のゲームはプレイしていないのでちょっと異質かもしれないです。

この記事は今後定期的に更新と追加をしていこうと思います。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

今までプレイした無料アプリゲーム紹介 オススメ&やりこみ具合・レビューなど【定期更新】

ゲームアプリゲーム無料まとめ

(0)TB(-)

AFTER「ひぐらしのなく頃に「罪滅し編」とか言う名作読み終わった 竜宮レナの魅力が詰まっている!!

BEFORE「【名作多し】スクエニの無料漫画アプリ「マンガUP!」ってどうなの?気になる作品が多い!オススメ漫画やMP・MP+、先読みについて

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top