とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 08/17

【タガタメ】テティスが当たった!3人目のマーシャルマスターは・・・

スポンサーリンク

タイトル通り誰ガ為のアルケミストタガタメ)で新ユニットのテティスが当たったので見ていこうと思います。

fc2blog_201708172032379f4.jpg

引いたのは新しいユニットがピックアップ?されている3ステップの1回目(幻晶石500個)。
これ以上は嵌りそうだったので撤退しました。

テティスとは

fc2blog_20170817203259905.jpg

テティスは水属性のユニットで最初からマーシャルマスタージョブを持っていました(他のマーシャルマスターもですが)。未だにレアなジョブです。

テティスは第二ジョブが忍者、第三ジョブがネクロマンサーで斜め攻撃が得意なユニットな印象。

マーシャルマスターもネクロマンサーも両方とも強いので悩むところですが個人的にはマーシャルマスターで運用していくことが多くなりそうです。

まあ、限界突破が満足にできるのはまだまだ先の話なのでどっちみち戦うとしてもマーシャルマスターがメインでしょう。

様々な物理攻撃を使うことができる水属性ユニットなんて凄く貴重なのでしっかり育成すれば活躍できる場面は多そうです。

マーシャルマスターでのアビリティセット

こんなの実際に15凸と育成をしてちゃんとしたクエストこなさないとわからないのですがアビリティセットについて少しだけ触れます。

ジョブは先ほど書いたようにマーシャルマスターとして、固有アビリティは武芸技。

汎用アビリティも基本武芸技で良さそうです。

問題はリアクションアビリティで回し受けはダメージ軽減に貢献してくれるので被弾が多い全英ユニットとしてはありがたいアビリティです。

一方でネクロマンサーのラプティオアニマも消費ジュエルが多めなマーシャルマスターと相性がいいアビリティでしょう。
特にこのジョブは武具アビリティが強いのでラプティオアニマでジュエル吸収→武具アビリティという戦い方も期待できそうです。

限界突破前提で話を進めると今のところはラプティオアニマの方が個人的にはセットしておきたいと思いました。


サポートアビリティも迷います。
斬打&刺射の達人でもいいでしょうし、忍歩+鎌研ぎによる素早さと機動力を上げるアビリティセットでも良さそうです。

この辺りは実際にセットして様子を見て決めていきたいです。
マーシャルマスターは見た目から早く広く動きそうな感じなのに機動力と素早さは並みな印象なので自分は忍歩と鎌研ぎをセットのが自分の中では優勢です。あくまで見た目とのギャップの問題ですが。

テティスまとめ 他のマーシャルマスターとガチャ結果

というわけでテティスでした。
未だに魔法系が多めの水属性で様々な物理攻撃を扱うマーシャルマスターが出てきたのは熱いです。

ハード実装が楽しみなユニットでした。

ところで他の二人のマーシャルマスターもちょっと振り返ってみます。


fc2blog_201708172034065d7.jpg

まずはメイファン。
最初に登場したマーシャルマスターです。
テティスが忍者ジョブ持ちなのに対してこちらはシーフジョブなので機動力ならテティスのほうが若干上ですね。

ただ、メイファンはオーバードライブをセットできるので火力は本当に凄まじいです。
もちろん敵の耐久にもよりますが連携攻撃で2000~3000ほどのダメージを与えることも珍しくありません。
現在はmove+1をセットしていますが斬打+オバドラや刺射+オバドラの火力もロマンに溢れています。

なお、主力は武具「轟斬九郎」アビリティの龍砲一掃の模様。
これの破壊力は素晴らしいです。


fc2blog_201708172034213c9.jpg

登場時期も相まって別キャラが頭に浮かんでしまう、、、


続いてはオルガ。
こちらは耐久と機動力が高くなりそうなユニットです。
隠密ジョブの解放が本当に待ち遠しい。

まだ活躍する機会はあまり無いのですが15凸してから一気にクエスト出撃が増えそうです。
ジョブ構成的に隠密でもしっかりと戦える(むしろ隠密の方が多くなるかも)のでオルガも全ジョブマスター安定でしょう。


というわけで
メイファン→火力
オルガ→機動力・耐久
と来て3人目のマーシャルマスターは「素早さ・機動力」タイプって感じでした。


ここからおまけ

fc2blog_201708172033177fe.jpg

水着ピックアップ3ステップの1回目だけ引いてきました。

fc2blog_20170817203333983.jpg

ミエリッキ出たらなぁと思っていたのですが、、、まあこんなところでしょう。

fc2blog_20170817203349798.jpg

武具も1ステップだけ引いてきました。
神子とかに持たせる星4が当たったのですが実質ミコトの専用武具なので今現在これは余っています。

巫女ヨミに持たせておきました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】テティスが当たった!3人目のマーシャルマスターは・・・

誰が為のアルケミストタガタメテティス

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】荒ぶる海の漢-猛装伝-EX・極攻略してきた【ゴルマラスエクストラ】

BEFORE「【タガタメ】「出逢いと運命とピパの音と EX・極」を攻略してきた

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top