とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 08/03

【4万円の性能】PC修理に出している間に購入したサブノートPCレビュー【ASUS】

スポンサーリンク

最近、格安とはいかないまでもノートPCにしては割と安め(それでも物がものなので高いのですが)のパソコンを購入したのでそれについて簡単にレビューしていこうと思います。

そのノートPCはこれ↓
fc2blog_201708022125528d7.jpg 


fc2blog_20170802212614a64.jpg


fc2blog_201708022126383e9.jpg

メーカーは台湾企業のASUSです。読み方は「エイサス」?、「エイスース」?
スマホやタブレットで名前を聞くようになったメーカーですがパソコンも作っているのです。

型番はX551CA-3217の黒色です。

詳しいスペックなど↑
上にはアマゾンのリンクを貼りましたがあくまでアマゾンでの価格しかリンク先では表示されません。
今回購入した機種に限っては家電量販店で値下げされまくった挙句最後の1台だったので店頭の方が安いかも、と思いました。
ラッキー!!!

事の顛末

実はノートパソコンについてはほんの少し前に購入したばかりでした。


NEC PC-NS750FAB LAVIE Note Standard
NEC (2016-09-15)
売り上げランキング: 49,628
買ったばかりでしたし性能も良かったのでこれだけで十分なはずでした。

ただ、実は自分の不注意でこのパソコンに果汁が少し入った水をこぼしてしまったのです…

慌てて拭いて様子を見ました。
幸い普通に起動しているのでそのまま少し触っていたらキーボードがおかしくなりました…

これやばい奴だ!!!って思ってすぐに電源を切ってコードを抜いて放置という名の自然乾燥。

本来はこぼした後にすぐに電源を切るべきですが自分は悠長なことをしてしまいました。
マザーボードにまで水が達していたら修理するよりも買い換えた方が安いくらいの可能性までありました。


さすがにノートPCを分解して手入れするのは無理なので後日、そのパソコンを買った家電量販店に行って修理依頼をしました。

保証期間内なのですが今回は保証適用外です… まあ当たり前といえば当たり前ですが。

店頭で少し調べた際に最悪5万円以上の修理コースもあります、みたいなことを言われて意気消沈、
おまけに帰ってくるまで1か月かかる可能性も…

修理代は実際に修理工場?で検査しないとわからないのでその時は店頭で4000円ほど支払って修理依頼しました。
この結果について少し連絡が入ったのですが修理やその後に予定していることなどはもう少し後に別記事を書いていこうと思います。


そして、このパソコンを修理に出している期間が非常につらい、というか今までできたこと・今後しなければならないことができなくなってしまうのが痛すぎます。

ということで前々から頭の片隅にあったサブPCの購入をその日決めました。

その際に安いPCを買うかタブレット+キーボードにするか迷った挙句買ったのが今回紹介したASUS製のX551CA-3217でした。

決め手は値段。
税込みで約4万円で高い出費ですが今後のことも考えての購入です。


実際に使ってみた結果→案外悪くない

正直このパソコンについては不安でいっぱいでした。
前のパソコンは安くなった後で12~13万程したのに対してこちらは4万円。
メーカーは安いことで有名なのですがやっぱりパソコンでこの値段はちょっと怖かったです。

そしてCPUですがX551Cはintel corei3だったのです。

うわぁ。。。i3かぁ、、、Celeronよりはマシだと思うけど…っていうのが正直な感想でした。

ちなみに修理に出しているパソコンに搭載されているCPUはi7の7500でした。

こういう時に「ガンダムで例えると…」みたいな話題を見ることがあります。個人的にはジェガンとνガンダムくらいの差の印象です。νガンを馬鹿にし過ぎって意見が出そうですが自分にとっては前使っていたのはそれくらいの印象でした。

ただ、この値段帯のパソコンを見るとCeleonだらけだったので性能は良いといえば良いかもしれません。

個人的には5万円くらいでi5搭載のノートパソコンを探していたので予定よりもスペックが下がりました。まあそんな都合の良いパソコンなんてあるわけなく、結果的には当初の予定よりも安いものを購入できたことになります。




そして、実際に使ってみると… 案外悪くないです。

まさに現在進行中でやっている記事を書くなどということは問題なくできました。
それに動画の読み込みとかも大丈夫!!

画像編集もしっかりできました。

そう、結論から書くと日常的に使う分にはほぼ問題はありません

一方でやっぱりどうしても動作がもっさりすることがありますしネットサーフィンに限ってはタブを多く開きまくると応答しなくなることがあります。応答しませんってメッセージなんて久しぶりに見たなぁ…

それとちょっと前に動物園に行ったときに使ったこのカメラ↓

この中にはまだパソコンで処理していない画像があります。
本当はこれも処理したいのですが多分時間がかかりそうなので現在は保留中。
修理に出している方のパソコンですとあっという間に読み込んでくれるのですが多分こっちだと時間がかかる気がします。これに関してはCPUの性能以外にSSDHDDハイブリットストレージのおかげでもあると思います。
実際にカメラからの画像の読み込みを試していないので何とも言えませんがあまり負担をかけたくないので余計なことはしないでおきます。

それと画面ですがちょっとチカチカする印象です。
あまり長時間ブログとかは書けないかも。
動画の画質はそんなに悪くないですが色が明るい感じがしました。
この辺りは調整できるのかな。


また、映像メディアの再生ですがDVDまでしかこちらは対応していませんでした。
なので先日届いた君の名はのブルーレイは観れない・・・・( ノД`)

購入したサブPC X551CA-3217 評価・レビューまとめ

ということで今回はサブPCとして購入したX551CA-3217について感想を書いてみました。

比較対象が比較対象なのでネガティブなこともまとめましたが実際のところ普通に使えます

長時間の使用は目への影響とかを考えるとお勧めしませんが無茶をせずに日常的に使う範囲なら問題なく今のところ使えています。

前使っていたパソコンが修理から帰ってきてもサブPCとして何かしら活躍できる場面はありそうだと思いました。

ただ、オフィスソフトとかは最初から搭載はされていませんでした。

また、ある意味一番気になったのはOSがwindows8.1だったこと。
8シリーズは使ったことがほとんどなかったのですが、やはり噂通りはじめはどうしていいかわからないことがちらほら。
アプリのまとめ画面ってなんやねん、とか思っていました。
当たり前ですがやっぱり10の方が良かったです。

まあこちらも慣れてくればそんなに気になりませんが。でも8.1でこれなら8はどうだったのでしょうか、、、逆に気になりました。



修理に出したパソコンについては修理して戻ってくることになっています。
なので戻ってきたら水をノートパソコンにこぼした時の様子とかその後考えた対策などをまた新しく記事にしていこうと思います。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【4万円の性能】PC修理に出している間に購入したサブノートPCレビュー【ASUS】

パソコンPCノートパソコン購入レビュー評価ASUS電化製品

(0)TB(-)

AFTER「【無料で読める】漫画版「ひぐらしのなく頃に 暇潰し編」感想 事件の始まりと終わりを外から見て次への覚悟を決める男

BEFORE「【タガタメ】ジャスティンズ・ジャスティスEX極を今更攻略してきた

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top