とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 08/02

【タガタメ】ジャスティンズ・ジャスティスEX極を今更攻略してきた

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)で復刻したジャスティンズ・ジャスティス

実はこのEX・極は初出の時にクリアしていませんでした。
NEWのマークが無かったので何回か挑戦したはずですが当時はタガタメ自体をあまりできていなかったので攻略する前にイベントが終わっていたっぽいです。
他の通常EXも1回ずつしか攻略できていませんでした、、、

そんなわけでせっかく復刻してクエストミッションも豪華なジャスティンズジャスティスのEX極を今更ですが攻略してきました。

ジャスティンズ・ジャスティスEX極攻略 パーティーなど

fc2blog_20170802212522305.jpg

このクエストはパーティーありきな感じなので編成したパーティーを中心にして攻略の感想などを書いていきます。

攻略パーティーは上の通り
・ノクティス
・ヤウラス
・ラーフ
・セーダ
です。

ノクティスは登場時期がジャスティンズジャスティスと被るか被らなかったくらいでしょうか。
ヤウラスとセーダはまだCCしていない時期なのでどちらにせよこのクエストが初出の時には編成できなかったパーティーですね… 当時ガチで攻略しようとしたらどんなパーティーを考えていたんだろう… バシーニを集中強化とかでしょうか。

クエストミッションですが3体同時に倒すをクリアできませんでした(´;ω;`)

原因はアタックドッグです。
あの犬っコロが避けまくるのがきついです。3連ブリザガが1回しか当たらない回避性能は本当に厄介でした。
こればかりは今後3体同時に倒すの項目のクリアに特化したパーティーで挑もうと思います。

マップとかクエスト全体の攻略については広範囲or連続技かつ素早さが大事ってことくらいしか感想が出てこなかったのでここではパーティーのユニットの個別の活躍をまとめていきます。

ノクティス
連続技の代表格。
このクエストは敵が密集しやすいので3連ブリザガが強すぎます。
ラーフのマジカルモーメントと合わせて詠唱無しで確実に敵にダメージを与えました。

マスアビはケルベロスに使用。
ケルベロスは素早さと機動力は大したことがないのですが500のダメージ制限がある本クエストでHPが3000程あるのでとりあえずマスアビを使いつつ他の攻撃と合わせて倒し切ります。ケルベロスは2体出てきますがどちらかを倒して倒した方向にパーティー全員で進むのがクリアしやすいと思いました。自分の場合はセツナの近くにいたケルベロスを倒しました。


ヤウラス
25凸していないので最初っから4連攻撃を使うためにトラペゾを持たせました。
ただ、2連続攻撃だけでも十分通用した印象です。
4連攻撃はアタックドックに使用して攻撃回数を稼ぎました。

予測ダメージが少なくて不安でしたがクリティカル発生が多いので予測ダメージ以上にダメージを与えることができます。マックスダメ500を考えるとためるを使用せずにクリティカルに頼ったほうが効率が良かったです。


ラーフ
ここはキャロルでもロフィアでも大丈夫かと思いきやラーフの強化されたマジカルモーメントを考えると彼女の方が戦いやすいかもしれません。

基本的にラーフはノクティスの補助です。

ラーフがノクティスにマジカルモーメント
→ノクティスが3連ブリザガ
→ノクティスの詠唱前にマジカルモーメント発動
→ノクティスが好きな場所にもう一度3連ブリザガを指定して詠唱無しで発動
という戦い方が安定しました。

ただ、HPが少ないことだけは注意が必要です。
榴弾が思った以上に遠くまで届くのでこれを警戒しないとすぐに倒れてしまうかもしれません。


セーダ
この枠はバシーニとかアハトとか、このパーティーならリーダースキルを考慮してケルベロス対策にフォルカスでもいいかもしれません。

とりあえず強そうな連続攻撃が使えるユニットなら大丈夫なのではないでしょうか。

自分がセーダをパーティーに入れた理由は神狼の双牙を見たかったからでした。

思った通り射程5の2回攻撃の報復の刃みたいな感じでクエスト攻略でも活躍しました。
ただ、消費ジュエルが激しいので武具はジュエル獲得を増やす物がいいと思います。

このクエストは敵がどんどん湧いてきますし、同時に出てくる敵もそれなりにいるのでジュエルが一定数たまったらマスアビをとっとと使ってクロックアップ状態にした方が良さそうでした。
自分は中盤でマスアビを使ったのですが最初の攻撃の後に使えばもう少し動きやすかったと思います。
スポンサーリンク


ジャスティンズジャスティスEX極攻略まとめ

最近は連続攻撃ユニットがどんどん登場しているので前よりは攻略しやすくなったと思います。

それでも
素早さが高い
連続攻撃or広範囲高火力攻撃が使える
ユニットを中心にパーティーを組む必要があるので活躍できるユニットはまだまだ限られているかも。

クエストミッションの報酬は極らしく非常に豪華です。

虹の魂の欠片とゴールド武具の欠片を手に入れただけでもありがたいですが虹晶塊をまだ取っていません。
これもゼニーが大量に増えるので3体同時に倒すクエストミッションを攻略しなきゃです。

アタックドッグはHPが少なくて倒しやすいと思ったのですが回避があるので2回当たるまで粘るかアタックドッグ以外の3体を狙って攻略を進めていこうと思います。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ジャスティンズ・ジャスティスEX極を今更攻略してきた

誰が為のアルケミストタガタメジャスティンズ・ジャスティスEX攻略

(0)TB(-)

AFTER「【4万円の性能】PC修理に出している間に購入したサブノートPCレビュー【ASUS】

BEFORE「【タガタメ】バベル大陸横断スタンプラリーやってきた ディオスとリズのCC、そして魂の欠片チケットは…

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top