とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 08/01

【タガタメ】フューリーが当たった 凄く強そうな火属性の魔法ユニットだけど…

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)で新しく登場したヴェーダ十戒衆のフューリー
(名前を盛大に間違えていたので新しく記事にしました)
彼女のアビリティとか初期ステータスなどを今回は見ていこうと思います。

フューリーとは

fc2blog_20170801025938548.jpg

フューリーは聖石の追憶9章のタイミングで登場したヴェーダ十戒衆の新しいキャラ。
ユニットとしては火属性の魔法系のユニットとして戦うことになるでしょう。

今のところ火属性の魔法系の中ではトップの性能になりそうな気がしました。
マスターアビリティ登場も期待できます。

ジョブは呪砲術師→プロフェッサー→暗殺者。
もちろん聖石関連のユニットなので呪砲術師で戦っていくことがほとんどだと思いますがプロフェッサーがあるのはでかいですね。クエストによってはプロフェッサーでも戦えそうです。

暗殺者ジョブもいいですが彼女に至っては暗歩さえ習得できればまずいいかな、って印象です。そもそもそこまでの限界突破が大変ですが…
ただ、暗歩をセットしないと移動力が3なのでできれば暗歩を習得して移動力を4にしたいところです。

そして素早さが高い!!
最初から100近くもあります。
これだけでも十分強い要素です。特に魔法系ユニットの場合は。

fc2blog_20170801034921756.jpg 

レベルアップによる素早さ上昇はまだ何とも言えませんがジョブレベルアップをすればまだまだ素早さは上がるはずなので今後の育成が楽しみです。

ただ、初期ジュエルはそこまで多くないと思うのでジュエルリジェネなどと組み合わせてジュエルを確保していきたいと思いました。

フューリーの固有ジョブ 呪砲術師のアビリティについて


呪砲術
fc2blog_201708010349361ef.jpg

fc2blog_20170801035003009.jpg

呪砲術ですが火砲ジェムズと呪砲リジェクトは詠唱360のアビリティでそれ以外は詠唱無しでした。
ジェムズは攻撃ができる一方で初期ジュエルが少なめのフューリーにとってはありがたいジュエルの自動回復の効果付きです。
リジェクトもCTを0にできるアビリティでおまけに範囲は十字1マスでした。
ディアブロなどのボス相手にかなり有効なアビリティです。

それと消費ジュエルは多いですが炎呪ヒュエルズが凄そうです。
こればかりはジョブマスターにしてから火力を試してなんぼって感じですがマップ全域に火属性の魔法ダメージとは恐れ入りました。このアビリティのおかげで新し攻略ができる場面も増えてきそうです。

呪砲サスペンドは火力枠ですかね。
2連続の魔法攻撃です。
ストップ効果付きとのことですがこれについては1回の攻撃ごとに判定が出るかどうかってところでしょうか。
これはしばらく戦ってみないと判断できそうにないです。

基本呪砲術
fc2blog_201708010350199c1.jpg

次は汎用アビリティの基本呪砲術。こちらはサポート系ですね。ブラストは消費ジュエルが軽いですがあまり使う機会はないかもしれません。
リカバリーについてもプロフェッサーを開放すれば回復薬で良さそうな気がします。

ストライクもまだ何とも言えません。

一方で気になるのはディサームでした。マップ全域の敵に対して確率で攻撃不可にするアビリティです。
確率次第ではこちらも有効な場面が多そうでした。

返呪テンダー
fc2blog_20170801035034827.jpg

被ダメージ時に確率でHPを回復するリアクションアビリティのテンダー。
HPが少ないフューリーにとってはありがたいのですがHPが少なすぎても発動前に倒れてしまって意味が無いのでこれも育成次第様子見です。

呪願レイピッド
fc2blog_20170801035047189.jpg
サポートアビリティのレイピッドは単純に強そうです。
こちらもどれほど詠唱速度と魔攻が上がるのかわからないとはっきりとしたことは言えませんが魔法系ユニットに必要な詠唱速度と魔攻強化が両方あるのは凄いです。
スポンサーリンク


フューリーまとめ 強いと思ったところなど

というわけで当たったばかりのフューリーの様子見でした。

パッと見た感じ全体攻撃とか素早さの高さがフューリーの強みになってきそうです。

ただ、なんとなく火力がそこまで出る気配は感じられないのでそのあたりはマスアビの登場に期待ってところでしょうか。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】フューリーが当たった 凄く強そうな火属性の魔法ユニットだけど…

タガタメ誰が為のアルケミストフューリー聖石の追憶ヴェーダ十戒衆

(7)TB(-)

AFTER「【タガタメ】バベル大陸横断スタンプラリーやってきた ディオスとリズのCC、そして魂の欠片チケットは…

BEFORE「【タガタメ】ズィーヴァを選べるチケットで召喚した!こっちも強そう

COMMENT

  • No.290 No title

    投稿お疲れナス!

    火の欠片がもうたまらねぇぜ!ってくらい溜まってるから久しぶりの課金で選べるチケで交換視野なんですけど、
    自分アハト持ってないんすよね...
    正直アハトとこの子だと性能面だけで見るならどっち選んだ方がいいすかね?

    投稿者:グラ公 2017/08/01 (火) 21:15
  • No.291 記事お疲れ様です(* ॑꒳ ॑* )

    フューリー羨ましいです
    アハトが欲しかったのですが当たりませんでした(゜゜)
    選べるチケットはズィーバにしました

    ええ、見た目で選びましたが(笑)

    コツコツと、ザインイベントや大陸横断やっていきたいと思います( •´ω•` )ﻭ

    投稿者:黒狗 2017/08/01 (火) 21:40 [ 編集 ]
  • No.292 Re: No title

    あーらグラ公いらっしゃい、コメントありがとナス。

    > 投稿お疲れナス!
    >
    > 火の欠片がもうたまらねぇぜ!ってくらい溜まってるから久しぶりの課金で選べるチケで交換視野なんですけど、
    > 自分アハト持ってないんすよね...
    > 正直アハトとこの子だと性能面だけで見るならどっち選んだ方がいいすかね?

    難スギィィィ!!!

    アハトに至っては単体性能がとんでもない印象なんだよなぁ
    闘技場で自分のラハールが相手の15凸アハトと戦っている様子を見ていても(アハトは吸収のリアクションアビリティと月星込みで)競り負けたりすることもありますあります(食い気味)
    属性で勝っているのに・・・この子おかしい・・・

    一方でフューリーも火属性の魔法ユニットで多分トップクラスの性能っぽい、ぽくない?
    火のプロフェッサーの時点でオンリーワン感感じるんでしたよね?
    ただ、問題があってまだフューリーのマスアビが判明していないんだよなぁ…

    フューリーをまだしっかり育成していなくて戦っていないので情報不足ですけれど今のところはアハトの方が若干強く感じます。

    ただ、風属性の戦力が十分あって火属性の魔法系ユニットが不足しているのならフューリー優先って印象でもあります。

    答えになっていなくてすみません、センセンシャウ。
    こればかりは自分の手持ちユニットとの相談という形になりそうですねぇ…

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/08/01 (火) 22:06
  • No.293 Re: 記事お疲れ様です(* ॑꒳ ॑* )

    黒狗さん、コメントありがとうございます!!(´∀`*)

    > フューリー羨ましいです
    > アハトが欲しかったのですが当たりませんでした(゜゜)

    聖石関連のユニットって結構偏って出ることがある印象なので何気ない時に一気に出るかも!?
    アハトデビュー楽しみにしています!!

    > 選べるチケットはズィーバにしました
    >
    > ええ、見た目で選びましたが(笑)

    わかります!ズィーバ良いですよねぇ

    実は自分も見た目で選んじゃいました(*´Д`)
    なんだか凄く魅力的な雰囲気でしたし、強そうだしって感じで直感的にチケットで召喚しました

    ヴェーダユニットはどれも強そうなので逆に性能ではなく見た目で選ぶのって案外重要かもしれません笑


    > コツコツと、ザインイベントや大陸横断やっていきたいと思います( •´ω•` )ﻭ

    200万DL記念ということでキャンペーンも豪華で楽しみですよね(´・ω・`)b

    とうとうザインが配布に!!??って結構衝撃受けました笑

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/08/01 (火) 22:21
  • No.299 No title

    回答ありがとナス!!!

    とりあえずきメダカ兄貴の言う通り手持ちと相談してから、きめまスゥゥ...

    投稿者:グラ公 2017/08/02 (水) 08:27
  • No.301 Re: No title

    > 回答ありがとナス!!!

    こちらこそちゃんとした回答できなくて申し訳ないゾ
    でもそれだけ二人とも強い印象なんだよなぁ

    > とりあえずきメダカ兄貴の言う通り手持ちと相談してから、きめまスゥゥ...
    それこそ一流のアルケミストだな!
    グラ公さんは手持ちをしっかりと考えるプレイヤーの鏡だで

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/08/02 (水) 20:33
  • No.306 No title

    この記事(新しく記事にする前)にコメントされた方、申し訳ございません。

    コメントに気づかないまま記事を新しくしてしまいました。

    また、URLが入っている場合は反映されないことがありますのでご了承ください。

    気づいたのは本当に後になってからで返信できずに大変失礼いたしました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/08/09 (水) 21:35

MESSAGE

非公開コメント

Top