とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 07/26

「君の名は。」のブルーレイコレクターズエディション届いたったーー!同梱5枚組版のさらっとした感想・レビュー

スポンサーリンク

はい、というわけで本日から2016年映画、君の名は。ブルーレイとかが発売されました。

自分はアマゾンで予約していてそれが本日届いたのでちょっと内容を見ていきたいと思います。


君の名は。のブルーレイコレクターズとは

君の名は。のブルーレイ・DVDって色々な種類があるのですが自分が購入したのはコレ↓


5枚のブルーレイディスクにオリジナル冊子が付いてくる商品です。

では早速開封の様子とか中身を見ていきましょう。

記事を書いている時点ではこのブルーレイセットは届いたばかりで映像はまだ観ていません。
じっくり時間を取って次の機会にこれらの映像を楽しんでいこうと思います。


君の名は2 

アマゾンの箱の中に入っている箱をさらに開けるとこのような感じになっていました。
ブルーレイディスクは白い箱です。
そして、後ろにある青空がオリジナル特典のA4特性フレーム、さらには特製ポストカードとしおりも同梱されていました。


特製フィルムしおり&ポストカード
君の名は3

まずは君の名は。の映画のフィルムのしおりとポストカードから。
しおりは早期購入特典でした。
ポストカードはアマゾンのオリジナルかな?

画像からではおそらく伝わりにくいかと思われますがポストカードはただの絵ではありません。
独特の光沢があるレリーフ仕様でした。

雲、夕日、空、ティアマト彗星、東京の背景、糸守の背景がそれぞれ微妙にレリーフ加工や光沢が違っています。

瀧君と三葉ちゃんが光沢無しのなので逆に二人が浮かび上がっていました。

というかポストカードとのことですがこんなもの使うどころか開封さえもしにくいです笑

君の名は4

こちらはしおり。
フィルムがしおりになっているものでこれは34種類の中からランダムに封入されているとのこと。
RADWIMPSのお気に入りのシーンが選ばれたそうです。

自分のしおりは瀧君と三葉ちゃんが初めて入れ替わって驚いているときの中身三葉ちゃんの瀧君でした。

組紐を模した赤い紐が付いています。


A4特製フレーム
君の名は5

これもアマゾンオリジナル?
描きおろしのA4特製フレームです。

上画像の中身を開くと背中合わせた瀧君と三葉ちゃんが描かれていました。
背景はそれぞれ二人が住んでいるところですが携帯電話をいじって嬉しそうにしているあたり二人の距離が近づきつつある場面を描いているっぽいです。とても爽やかで素敵な一枚絵でした。

4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 
君の名は6

そしていよいよブルーレイディスクが入っている箱みたいなのを見ていきます。


君の名は7


いわゆる6枚デジパック仕様です。(ディスクは5枚)
先ほどのデジパックを1回開いてみると場所は違いますが片割れ時っぽい二人の姿が!!

瀧君の方の絵も素敵ですが自分は右側の三葉ちゃんの絵がすごく気に入りました。

尾を引いている彗星、赤い夕焼け、それに染まる山、三葉ちゃんの微笑みが素晴らしいです。

そして、三葉ちゃんが髪に結んでいる組紐は瀧君の右手につながっています。
上画像からは見えませんが上画像の裏側(表側?)は1枚の絵が続いていて組紐もその一枚の絵を伝って二人を結びつけていました。



そしてここからブルーレイの様子をさらっと見ていきます。

君の名は10
本編ディスク。
秘話映像などの特別番組も収録されています。
また、英語主題歌&英語歌詞字幕という仕様でした。
なぜ英語なんでしょう?


君の名は9

次のディスクを見ていきます。
上画像の右は特典ディスク2。
・ビジュアルコメンタリーというアフレコや楽曲の秘話
・未使用音声クリップ、さらにその未使用映像
・ノンテロップオープニング
・サントリー天然水CM
・スパークルのオリジナルバージョン映像(ミュージックビデオ)
で構成されています。

未使用音声のクリップはどんな風になっているのか気になります。

ノンテロップのオープニングは夢灯篭ですね。
「ずっと何かを~」という二人のセリフともにに彗星が落ちるところから始まる最高の映像や!!

そして、スパークルのオリジナルバージョンのミュージックビデオ、これも非常に楽しみです。
映画内では映像との兼ね合いで伴奏が多めのスパークルですが実際はそこにも本来は歌詞があります。
その歌詞が入っている曲がオリジナルバージョンだったはずです。

そして、オリジナルバージョンで聞くことができるのは瀧君視点での三葉ちゃんとの出会いや出会った前後の気持ちの部分のはずなのでじっくり観て聴いて楽みたいと思いました。


君の名は8

上画像の右はUltra HD Blu-ray本編ディスクです。
いわゆる4K画質ってやつですね。
ただ、残念ながら現在4K画質で見ることができるレコーダーもテレビも自分の手元には無いので全力の映像を楽しむことはいつになるかわからないです。

こちらのディスクは本編以外にもプロモーション映像集が入っています。
また、英語主題歌版本編だとか。熱い英語推し。
あるもの全部詰め込んじゃえって感じがします。

上画像の左は特典ディスク3。
君の名は。について新海監督自らが各シーンを解説しているようです。
また、披露宴とか試写会の様子も入っているとか。
これに関しては一通り本編とかを見終わって気が向いたら見るかも。


100Pブックレット
君の名は11
DVDと一緒に付いてきた100ページにわたるブックレット。
声優さんをはじめとしたキャスト&スタッフのインタビューが綴られていました。

それと設定資料も描かれていました。これは嬉しい!
他にもキービジュアル(ポスターとかで見るアレ)や各種メディアでの描き下ろしも収録されています。

個人的に目に留まったのは企画段階の「夢と知りせば」のラフ?っぽい設定絵でした。
三葉が特に大人っぽく見えます。

縮刷版(AR台本)
君の名は12

アフレコ台本を縮刷したもの(AR台本)が上画像の冊子です。
分厚くてびっくりしました。

各ページの上段にはシーンの様子、下段にはセリフが書かれています。
どのシーンでどのセリフを言うのかがこれでわかるんですね。

ミニキャラシール
瀧君と三葉ちゃんがデフォルメされたシールも付いていました。
でもやっぱりこれも使えない、というか使いたくないです笑


「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 感想まとめ

というわけで本日届いた「君の名は。」のBlu-rayコレクターズ・エディションの本当にざっくりとしたレビュー・感想でした。

想ったよりもディスクには収録されている内容が多かったので今度ゆっくりと観ていきたいです。


それと描き下ろしの6枚デジパックですがディスクを取り出す側から見ると二人は手を差し伸べている様子なのに対して一続きの絵で見ようとした場合は互いが背を向けあってしまっています。

 二人が実は遠い存在同士って感じがしました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

「君の名は。」のブルーレイコレクターズエディション届いたったーー!同梱5枚組版のさらっとした感想・レビュー

君の名は。ブルーレイディスク映画レビュー

(0)TB(-)

AFTER「オキテネムルを6巻まで読んで キリン男と寄生虫はほんの序章だった 漫画感想・ネタバレ【無料で読めるアプリも】

BEFORE「【スピンオフ】からかい上手の(元)高木さん感想【無料で読める】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top