とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 07/24

【タガタメ】育成しておきたいサポートユニット(ジョブ)&魔法攻撃ユニットまとめ

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)で個人的に育成しておいた方がいいなぁと思ったサポート系ユニットまたはジョブについてまとめて紹介していこうと思います。
また、後半は魔法攻撃ユニットについてもちょっと触れておきます。

サポート系ユニットって?

サポート系のユニットて言われても…って感じがしますが自分が思うサポートユニットやジョブの役割は大きく分けて

・他のユニットのターンを早める(CT操作)
・状態異常対策
・ジュエル回復
・体力回復
・味方の能力強化(バフ)
・敵の妨害

の6つだと思います。

このうち、特に自分はターンを早めること状態異常対策を多く使うのでこれらが得意なユニットやジョブを中心に今回はまとめました。

次点でジュエル回復体力=HP回復ができるユニットが活躍します。

味方の強化と敵の妨害については
・味方の強化→ためるや練気功の自己バフで何とかすればいい→それならそのユニットのターンを早めればいい(セツナなど)
・敵の妨害→やられる前に大火力で倒せばいい
って考えなのでこの2点は参考にならないと思います^^;

では次から具体的なジョブやユニットを見ていきます。

商人

fc2blog_20170724194300961.jpg 

商人はサポート系の代表的なジョブでしょう。
特にキャロルは商人ジョブの中でも断トツで活躍しますし、属性の制限が無いのならどのパーティーにも入る可能性があります。
お出迎えしたらぜひとも育成を進めたいユニットの一人です。

商人ジョブの特徴ですが
ジュエルインベストによるCT操作(味方が早く行動できる)
ポイズンピルによる状態異常予防→自分の回り1マス(3×3のマス)で予防薬よりは狭い
キュアデリバリー→ポイズンピルと同じ範囲で小回復
石は天下の回りもの(詠唱が必要)&ハイレバレッジ&ローレバレッジ→味方のジュエル回復
といったようにサポートユニットに欲しい要素が満載です。

おまけに移動力が4なのも強力でこれによって様々なポイントでサポートを行うことができます。

キャロルがどうして強いかというとズバリ素早さでしょう。
マシーナリーのブースター+2とマシーナリーと弓使いのジョブマスターボーナスによって素早さがぐんぐん上がります。
敵が何か仕掛ける前にポイズンピルやジュエルインベストを使えますし、味方が動き出す前にジュエルを与えることもしやすいです。


ジュエルインベストですが難しいことはあまり考えずに感覚でターンの順番をつかんでも問題ないとは思いますが一応どんな状況なのかさらっと紹介します。

fc2blog_20170724194326312.jpg

例えば上画像のようにキャロルが他のユニットにジュエルインベストをする場面を想定してみます。
それぞれのユニットの一番右に黄色の砂時計マークがあります。
これが100になるとそのユニットのターンでキャロルが100なのでキャロルが行動しています。
対してプリシラはまだ41しかたまっていません。

fc2blog_20170724194347678.jpg

一方で敵のリザードマンは59貯まっています。
これによって順番がキャロル→リザードマン(弓)×2→リザードマン(槍)→プリシラと予想されました(画像左上)。

しかしここでキャロルがプリシラにジュエルインベストをすると…

fc2blog_2017072419440241d.jpg

プリシラの砂時計が100に!!

fc2blog_20170724194415b6a.jpg

一方でリザードマンはまだ1ターンしかたっていないので69でした。


このようにジュエルインベストは砂時計を大幅に増やすくらいの認識でいいでしょう。
詠唱無しなので非常に強いです。ただ、必ず次のターンに来るわけではなくてあくまで早めるだけという点に注意します。

ジュエルインベストをする際には自己バフ技をよく使います。
例えばセツナの場合はためる→虎振みたいな流れで攻撃することが多いのですがためるの前にジュエルインベストをセツナに使うとします。
その後、セツナがためるをしてから動かないと次のターンが割とすぐに来ます。
この辺りの計算はちょっと面倒(というか忘れた…)なのですが特に移動する必要がなさそうなときは余計に動かない方が次のターンが早く来るって考えでいいでしょう。(CTを無駄に消費しない)

昔は状態異常予防はプロフェッサーでやっていたのですが最近は商人ジョブか商人ジョブを持つユニットで行うことがほとんどです。
ポイズンピルは汎用アビリティで他のジョブでもポイズンピルが使えます

fc2blog_201707241944314a6.jpg

なので機動力と素早さが抜群のけもの使いアルバも状態異常対策で活躍してくれます。

fc2blog_20170724194448f4c.jpg

また、配布ユニットのシーフエルリケは機動力がさらに優秀でおまけに攻撃時のジュエル回収能力と相まってサポートもしやすいユニットとなっています。

プロフェッサー

一応プロフェッサーも優秀なサポートジョブです。
予防薬は固有アビリティですが菱形2マスという素晴らしい範囲な上に各種強化&回復サポートも行うことができます。
ただ、素早さが全体的に低いのが難点でしょう。

fc2blog_2017072419450111a.jpg

エリザベスはプロフェッサーの中でも頭一つ抜けている印象で、汎用アビリティの基本奇術と基本神聖術がどちらも有用です。
また、エリザベスの場合は奇術師でも戦おうと思えば戦えます。ただ、ストーリークエストをクリアしないと耐久が確保できないので晩成型ではあります。

fc2blog_20170724194548e17.jpg

ゲインは配布みたいなユニットですが結構強いプロフェッサーです。
防御力もあり、シーフジョブのおかげで移動力も4なので入手のしやすさに対してヴェーダとかでもよく活躍してくれました。

他にも広範囲の毒攻撃を使うことができるミハエルなどがいます。

奇術師

奇術師はCT操作が得意なジョブです。
特にオーバークロック(その強化版のマジカルモーメント)は詠唱こそ必要ですが詠唱してしまえば味方が即座に行動できるようになります。
また、ブラックホール(その強化版のグラビジャムホール)は射程も良好な魔法攻撃の大技で、ストップが有効な相手にはストップ状態にすることができます。

他にも
・バインドという詠唱が短い小ダメージ&ストップ攻撃
・クロックアップによる味方の行動順を常に少し早めるサポート
・クロックダウンによる敵の行動順を常に少し遅くするサポート
が可能です。

奇術師についてはロフィアラーフがいればしっかりと育成するべきだと思います。
ただ、二人ともクラスチェンジユニットなので育成期間に縛りがあります。

fc2blog_20170724194514f39.jpg 

ロフィアは攻撃寄りの奇術師でおまけに精霊の加護とマスターアビリティ(耐久アップ&リジェネ)によって耐久も非常にあります
素早さが低いのでロフィアで戦う場合はまずは自分にクロックアップをしておくのが良いかもしれません。
ただ、ストーリークエストによるマスアビ獲得とCCがあるので育成はちょっとめんどくさいかもです。


fc2blog_2017072419452717b.jpg

ラーフもクラスチェンジユニットですがロフィアが耐久と攻撃面に優れているのに対してラーフはスピードが素晴らしいです。
元々の素早さもありますがマジカルモーメントの詠唱速度がオーバークロックよりも早く、ロフィア同様高速チャージを付けることができます。

なので、指定した味方を即座に行動させやすいのですが詠唱までが早すぎてダブルオーバークロックやトリプルオーバークロックをする際には逆に戦いにくい点だけ注意が必要です。


奇術師のトップ2はこの二人ですが一応他にも面白い奇術師がいます。
fc2blog_201707241953482e2.jpg
まずはチハヤ。
踊り子+でも強いのですが自分は素早さがそこそこあるので奇術師で戦うことも割とありました。

広めのマップだったり敵が多い時には踊り子+による全体デバフが有効です。

fc2blog_20170724195404332.jpg
そしてシェイナ。
マスアビを獲得したことで移動力が4になりました。
おまけに体力も高く、竜騎士のHP吸収が使えるので耐久があります。

もちろん拳聖で戦うこともできますが奇術師でも十分戦えると思いました。



自分がよくお世話になっているサポートユニットはこんなところでしょうか。
次は魔法攻撃ユニットを見ていきたいと思います。

魔法攻撃ユニット

魔法攻撃ユニットは特定の敵と戦うときに育成していないと詰むことがありますのである程度育成しておいた方がいいでしょう。

fc2blog_20170724194625a21.jpg

オーティマは説明不要かもしれませんが実質の常設で入手できる魔法系ユニットの中ではトップクラスの強さでしょう。
開幕のマスアビで敵の勢力を一気にそぎ落とすこともできます。

また、夢幻盾のような耐久サポートや神療術のような回復も行うことができます。
全体的に詠唱が早いので攻撃面も優れています。


fc2blog_20170724194643d58.jpg

聖石の配布ユニットのカグラ
火属性は最近になって魔法攻撃ユニットが揃ってきましたがまだまだ彼女が活躍できる機会はありそうです。
カグラは大火力のマスターアビリティを筆頭に火力重視の攻撃が得意です。
また、詠唱無しのアビリティ攻撃があったりと配布で高性能なユニットだと思います。


fc2blog_201707241947228dc.jpg

魔法系ユニットは物防が弱い風潮を打ち破った鎧魔導士
その中でも鎧魔導士としての強さを高めたネイカは安定して戦える魔法攻撃ユニットだと思います。

fc2blog_20170724194745184.jpg

マギアシューターは通常攻撃が遠距離魔法攻撃という面白いジョブです。
アビリティ攻撃にもほとんど詠唱が必要ないので魔法攻撃が有効なクエストでは重宝しました。
ラヴィーナは15凸が近づいてきていますが15凸してダークナイトを解放したら火力が一気に上がるそうで非常に楽しみです。

fc2blog_20170724194705305.jpg

ヴェーダ十戎衆のフィーアは貴重な雷属性の魔法系攻撃という枠を超えて強力なユニットだと判明しました。
専用武具を星5進化さえすれば無凸でも十分活躍できるだけの強さを持っています。
攻撃と回避に優れていておまけに素早さも高めなので戦い方もすぐに覚えることができると思います。

fc2blog_2017072419533326f.jpg

まだまだ活躍は少ないですがノアも当てたら育成してみるといいと思いました。
先ほどの鎧魔導士のジョブを持った炎属性という時点で強いのですが炎属性で貴重な状態異常予防ができるユニットの一人です。

 

限定もちょっとだけ

このような話で限定(それに準ずる)ユニットの紹介は意味があまりないかもしれませんがもしも持っていてあまり活躍していないのなら育成するのもいいかもしれません。


fc2blog_201707241952120be.jpg
ノクティスは火力と耐久に優れていてさらには素早さも結構あります。
水属性ユニットとしてトップクラスの性能を持っており、豊富な攻撃技に加えてドレインディメンションからのマスターアビリティの大火力はボス級にもしっかりと通用しました。

fc2blog_20170724195231e70.jpg
1周年記念の配布ユニットのレナ
全体回復という若干チートっぽい回復技を使うことができます。
その他、闇属性菱形2マスのマスアビや詠唱無しのアビリティ攻撃を使える点にも注目したいです。

fc2blog_2017072419530410c.jpg
最近登場したラジヒスコラボのアト
移動力4に加えて凸無しでも素早さが140を超えるのが素晴らしいです。
ポラリスという状態異常予防のアビリティを使うことができて状態異常予防という点だけならプロフェッサーの完全上位互換でした。

fc2blog_20170724195317756.jpg
本当はコラボ中にもう少し限界突破を進めたかったエルーカ
こちらも攻撃ユニットではありますが味方のCT操作に優れています。

特にオーバークロックの完全上位互換のアビリティを使うことができる点が強く、ジュエル獲得は多少面倒かもしれませんが攻撃しながら味方を即座に行動させることができるのはやり良いですね。



まとめ サポート系と魔法系

ということで今回は自分がよくお世話になっているサポート系ユニット&ジョブと魔法系ユニットについて紹介しました。
これらの育成を進めることでクエスト攻略の幅が広がると思います。

実は今回はリクエストコメントを頂いて自分なりに記事をまとめてみました。
属性別のランキングまとめ~みたいな記事は今までに作ったりはしたのですがサポート系中心は盲点だったので記事を書いていてこちらとしても楽しかったです。コメントありがとうございました。

一応自分のユニットの一覧を見て気になるユニットはまとめたつもりですがもしも抜けているところがあったらあとから足すかもしれません。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】育成しておきたいサポートユニット(ジョブ)&魔法攻撃ユニットまとめ

誰が為のアルケミストタガタメサポートユニットジョブまとめ魔法系

(4)TB(-)

AFTER「【けものフレンズコラボ】レポ その5 ライオン、フェネック、サーバルの「ステル」【のんほいパーク】

BEFORE「【タガタメ】クリーマが当たった 強いって噂の天候師だけど…【シノビナもちょっとだけ】

COMMENT

  • No.280 すごくわかりやすい記事でした!

    まとめていただいてありがとう御座います
    とてもためになりました!

    エリザベスやキャロルは持っていたので育成してみようと思います
    ロフィアとラーフは1からですががが

    オーティマなどは属性の欠片不足なので足止まりくらいそうです( ´・ω・` )

    投稿者:黒狗 2017/07/25 (火) 05:31 [ 編集 ]
  • No.281 Re: すごくわかりやすい記事でした!

    黒狗さん、コメントありがとうございます!
    > まとめていただいてありがとう御座います
    > とてもためになりました!

    こちらこそ黒狗さんのコメントを頂いたので新しく記事を書くことができました。ありがとうございます。

    > エリザベスやキャロルは持っていたので育成してみようと思います
    > ロフィアとラーフは1からですががが

    キャロルは自分も当てた当初はさほど注目していなかったのですが育成して戦っていくにつれて本当に優秀なユニットだと実感しました。
    エリザベスもエクストラ攻略とかで輝く印象です。

    実は自分はロフィアを欠片から錬成しました。かなり地道な作業でしたが今では凄く活躍してくれるユニットの一角になっています(*‘∀‘)

    > オーティマなどは属性の欠片不足なので足止まりくらいそうです( ´・ω・` )

    オーティマはなんだかんだ言って限界突破がまだまだ辛いですよね、、、欠片が集めにくいです。
    ファントムマスターのみでもマスアビさえあれば割と戦えるのですがやっぱり高速チャージが欲しいかもしれません。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/07/25 (火) 22:28
  • No.282 No title

    まとめお疲れナス!


    わかり易く解説していただいてありがとナス!!

    商人の中に入れられてなかったので補足すると、マーガレットちゃんもかなり強いからオススメですわよ!!
    属性的にキャロルちゃんと被っちゃうけど、魔法剣士持ちで精霊の加護付けてあげれば“硬い商人”として運用出来るので差別化も出来ていいゾ~^これ。

    投稿者:グラ公 2017/07/27 (木) 22:59
  • No.283 Re: No title

    グラ公さん、コメントありがとうございますやでホンマ。
    > まとめお疲れナス!
    >
    >
    > わかり易く解説していただいてありがとナス!!
    >
    > 商人の中に入れられてなかったので補足すると、マーガレットちゃんもかなり強いからオススメですわよ!!
    > 属性的にキャロルちゃんと被っちゃうけど、魔法剣士持ちで精霊の加護付けてあげれば“硬い商人”として運用出来るので差別化も出来ていいゾ~^これ。

    補足すごく助かるってそれ一番言われているから(ありがとナス)
    25凸にしてるんだけどなぁ~マーガレットもぉ
    いざ育成しようにもキャロルがめちゃあつ過ぎてマーガレットは一回も戦えてないどころかジョブレベルさえほとんど上げてないんだよなぁ 悲しいなぁ…
    どれほど固いか今度見てみよう(提案)

    なぜ、キャロルと同じ属性なんだ→マーガレット
    それと第三ジョブの賢者いる?

    ちなみに商人関連の戦う頻度は
    キャロル>>>アルバ(獣使い)>エルリケ(シーフ)≧マリアンヌ>>【戦ったことが無い壁】>>マーガレットだで

    闇属性の貴重なサポートユニットで素早さそこそこのマリアンヌ姉貴も一覧に加えて差し上げろと一瞬思いました

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/07/28 (金) 21:27

MESSAGE

非公開コメント

Top