とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 07/15

【タガタメ】フォルカスがやっと15凸になった 強い点とか武具とか

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)とファンキルのコラボで登場したフォルカスがようやく15凸になりました。

フォルカスについては結構ダブって共通欠片を使うことなく15凸できて助かったりしています。

今回はせっかくある程度育ったので彼女についてちょっと見ていこうと思います。

フォルカスとは

fc2blog_20170714230700659.jpg

ファンキルコラボで登場した水属性ユニット。
ジョブ構成はヴァルキリー→槍術士→拳聖15凸による拳聖解放ができれば一気に戦いやすくなると思いました。
槍術士解放までだとほぼヴァルキリーのアビリティで戦わなければならないのでパッとしません。

丁度各ジョブに補正が入ったということに加えて剛体をセットしてあるのでHPが高くなっています。

元々の物防も高めなので戦姫技と合わせることでさらに固くなるでしょう。

それと拳聖の練気功が使えるのが嬉しいです。
固い上に火力が出せるところが強みな一方で素早さはまだまだ不安を覚えます
全体的にユニットの素早さの基準は上がってしまったので…

フォルカスの強い点
・耐久が良い
・練気功が使える
・マスアビが5連続攻撃 練気孔を使えば火力がしっかりと出る

fc2blog_201707142308058b2.jpg
相手が相手なので参考にはなりにくいのですが自分の感覚からすると武具投影のリザードマンに練気功からマスアビで5000近くダメージが入るのは強いです。

ただこれに関して気になることが一つ。

fc2blog_20170714230732b12.jpg
上画像は通常攻撃を1回した後の画面です。
お分かりいただけたでしょうか。

フォルカスのジュエルが71なのです。
練気功で12、マスアビのヘルライジングで60のジュエルを消費するためユニットレベルが75ではちょうどジュエルが1足りなくなってしまいます。

この辺りはトラペゾの様な最大ジュエルを上げるアイテムかぬいぐるみのような獲得ジュエルを上げる武具を装備させてこの微妙なジュエルの足りなさを補っていきたいです。

フォルカスのアビリティセット

fc2blog_20170714230716c1d.jpg
フォルカスのアビリティセットは上の通りでほぼ固定だと思います。

ジョブについてはヴァルキリーで確定でいいでしょう。
無理して拳聖で戦う必要はなさそうです。

前にフォルカスが当たった時にも記事は書きましたが当初の予定通りのアビリティセットになりました。
スポンサーリンク


拳聖解放したフォルカスまとめ

というわけで拳聖を解放してようやく真の力を発揮できるフォルカスでした。

自分のユニットのステータスを見てHPが高くなっているのに驚きました。

HPが高い低いかの基準の一種が900(800かも)~1000ぐらいになった気がします。
なのでHPの基準が上がったところでエインフェリアと剛体とジョブマスを併せ持つフォルカスの体力はまだまだ高い方でしょう。

そもそもヴァルキリージョブ自体がアビリティで耐久を上げていく印象なので実際に戦うともう少し耐久はありそうです。


それと練気功からのヘルライジングは相当強いはずですがジュエルの絶妙な足りなさを補うために先ほど書いた通り武具で補強する必要があります。(さらなる限界突破によるレベル上げは今は考えていないです)

ベルヴァペンダント→フォルカスに足りない素早さとジュエル獲得量を大幅に上げる
トラペゾヘドロン→全体的にステータスを上げ、初期ジュエルに加えてもともと高い耐久も上げる
不思議なぬいぐるみ→むっちゃ出るやつ 属性耐性とジュエル獲得量を上げる
異層の水鎧→これもフォルカスと相性が良くて耐久が上がることに加えて初期ジュエルも上がる
月星の胴→フォルカスの体力をさらに強化 ジュエル獲得量を上げる

こんな感じでしょうか。
どのユニットに装備しても強い武具ばかりになってしまいました(;´Д`)
というか見事にパーティーを組むときに奪い合うラインナップ。

専用武具はやはり持たせるとして残る枠に上から一つ選んでいくことになりそうです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】フォルカスがやっと15凸になった 強い点とか武具とか

誰が為のアルケミストタガタメフォルカスファンキルコラボ

(4)TB(-)

AFTER「【タガタメ】アマテラスを錬成して15凸してきた【誰ガ為に姫は泣く 太陽神と黄金の鍵】

BEFORE「【タガタメ】ラジアントヒストリアコラボEX極攻略 HP回復が落とし穴だった

COMMENT

  • No.270 No title

    お久しぶりです。

    取り合いになる武具は、アハトの眼帯のおかげで、
    随分と選択・使い回しの幅が広がったように思います。

    私はマルチで部屋がたくさん立っていた時期に、
    眼帯を5つ作成し、先日のヴェーダでフル活用しました。

    投稿者:K 2017/07/16 (日) 22:06 [ 編集 ]
  • No.271 Re: No title

    Kさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!
    > お久しぶりです。
    >
    > 取り合いになる武具は、アハトの眼帯のおかげで、
    > 随分と選択・使い回しの幅が広がったように思います。

    確かにあの眼帯の素早さとジュエル回収の性能はとてつもないですね~。
    自分もいつかはたくさん作りたいと思っているのですがなかなか進まないです(´・ω・`)
    アクセサリーなのでユニットを選ばないのが本当に強いというのは知っているのですが…

    > 私はマルチで部屋がたくさん立っていた時期に、
    > 眼帯を5つ作成し、先日のヴェーダでフル活用しました。

    マルチで作るのは良いですね!やっておけばよかったかもです。
    それにしても5個は凄いです。それだけあれば取り合いにならないのも納得です。APに余裕ができたら複数作りたくなりました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/07/16 (日) 23:09
  • No.278 No title

    アハトの眼帯は欠片のドロップ数が多く、
    約15回走れば眼帯を1つ作れるんだ、
    という数値目標がはっきりしていたので、
    何とかモチベーションを保てました。

    あと、ヴェーダで確実に役立つので。

    きメダカさんも頑張ってください!

    投稿者:K 2017/07/22 (土) 01:23 [ 編集 ]
  • No.279 Re: No title

    > アハトの眼帯は欠片のドロップ数が多く、
    > 約15回走れば眼帯を1つ作れるんだ、
    > という数値目標がはっきりしていたので、
    > 何とかモチベーションを保てました。

    確かにドロップ数は多かったですね。今はマルチの旬ではないのでイベントクエストでのオート周回になると思いますがそれでも30週くらいすれば1個作れそうな気がしてきました!


    > あと、ヴェーダで確実に役立つので。
    >
    > きメダカさんも頑張ってください!

    応援ありがとうございます!
    ヴェーダではやはり役立ちますよね。
    迷ったらとりあえずつけておけばいい!ってくらい汎用性のある武具なので複数作ってみますね。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/07/22 (土) 20:34

MESSAGE

非公開コメント

Top