とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 07/10

アニメ「メイドインアビス」1話感想 またすごいのが来た

スポンサーリンク

原作を読み直していて投稿が遅れてしまったのですがちょっと前から気になっていた2017年夏アニメメイドインアビス」の1話を見ました。

アニメ感想とかあまり書かない当ブログですがこのアニメは興味があったので1話の感想とかをさらっとまとめていこうと思います。

一部2話以降に放映されると思われるネタバレも含むので注意をお願いします。

メイドインアビス 1話感想


最初っから景色がきれい
崖に生えている植物、道の端の草、それと奥の霧(雲)がかった風景が最高でした。
この辺りは第一層付近なので割と風景も平和ですね。

なのでベニクチナワのここにいるはずじゃない感じも伝わってきます。

奥に進めばもちろん大変な旅路になるのですがこの調子だと全層の風景に期待できます。特に第4~第5層とか今から楽しみでした。

原作のこのシーン↑の化石の樹の溶けている部分も緻密。

それと町の風景!
これも夕日と相まって綺麗でした。細かい家が乱雑に建っているのが最高です。
朝日が昇る前の風車の描写もシン…とした空気が伝わってくるようでした。

リコの声が大人っぽい それとリコ強い
漫画を読んでいた時のイメージよりもリコの声(cv:富田美憂さん)が大人っぽかったです。
これから過酷な冒険になるのでこの方がある意味安心感があるかも⁉

あとリコが崖みたいなところから落下しても問題ないようでびっくりでした。
あまり気にしていないところだったのですがアニメで見るとフィジカルの強さが分かります。

アビスからの帰路
孤児院に向かうところでオープニングが入ったのですがその際の描写も気に入りました。
ウシみたいな生き物もいたのですがこれについては謎です。

レグの扱い…
改めてみるとロボットかどうか確認する際のレグへの実験?がひどすぎる笑
リコの天然怖い部分が発揮されました。
ただ、これ以降はリコはこのような姿を見せないはずなのでレグが現れて興味が先走ってしまったのでしょう。いたずら好きという性格も相まっての行動だったと思います。

レグの動き
レグの腕を伸ばしてからの動きとかもカッコいいです。
これは今後の白笛とのバトルも期待できそう。

追記:エンディングのDeep in Abyss
書き忘れました^^;
エンディングのDeep in Abyss
なんかわかんないけど曲調がすごく好きです。
なんでかわかんないけど・・・(2回目)

1話感想と2話以降

この作品は未知への冒険がテーマだと思うのですが1話目からその予感を存分に感じさせてくれます。

1話はリコとレグの出会いとオースの全体像が話の中心だったので2話でアビスに潜ることになりそうです。

なので本当のアビスの恐ろしさがアニメ化されるのは3話以降というところでしょうか。まだそんなに話題にはなっていない(夏アニメ自体が時期的に)と思いますが話題になるとしたら3~4話当たりな気がします。


個人的に風景がすごく気に入りました。この調子で5層の水辺とかトコブシソウの景色とか見れることを期待しています。

時系列を原作通りではなく一部弄っていましたがそのおかげでテンポが良くてあっという間に1話は終わりました。

あとちょっと声だけでは「しんかい」と呼ばれていたアビスの深さの指数。
これだと「深海」って思っちゃうかもしれませんが「深界」なんですよねぇ。このワードだけ見てもかっこよさ以上に不気味さ・未知があってアビスの雰囲気を表していると思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

アニメ「メイドインアビス」1話感想 またすごいのが来た

アニメメイドインアビス感想考察

(0)TB(-)

AFTER「【漫画RPGとは】ゲームだけど漫画が普通に楽しみな「ジョーカー ギャングロード」をやってみた

BEFORE「【タガタメ】ストックが当たったから専用装備持たせてマスアビ使ってきた EX2とEX3のオートも

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top