とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 07/06

【タガタメ】ラジアンヒストリアコラボEX2とEX3を攻略してきた

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)とラジアントヒストリアラジヒス)のコラボでエクストラクエストEX2EX3が登場したので攻略してきました。

EX2攻略 パーティーとかクリアまでの流れ

fc2blog_201707061820449c7.jpg

EX2の攻略パーティーは上の通りでした。
敵は炎属性が多いので水属性を中心にパーティーを組んでいます。

fc2blog_20170706182056ea9.jpg

まず注意すべき敵は弓使いのリザードマンでした。
少なくとも光属性のリザードマンとリーダーから一番近いリザードマンがパラライズアローを使ってきました。(他のリザードマンが使ってくるか確認していません)

麻痺になると行動できないと思った方がいいのでそれらを先に倒します。HPが低いので倒すのは簡単ですが素早いのでこちらも速いユニットで対処していきたいです。

それとマップを見てわかる通りトラップが仕掛けられています。
トラップを避けても敵はフィールドブリンガーやノックバックアローを使ってくるので嵌ることも。

ただ、トラップに注意しすぎて敵を倒しにくくなるくらいならトラップにはある程度目を瞑ったほうがいいと思いました。

敵を倒せる場面では倒したほうがいいです。赤のトラップは全てかどうかわかりませんがダメージに加えて鈍足の状態異常になりました。
紫のトラップは毒状態になるものです。

エルーカやストックが敵として出てきますがHPはそこまでないのでマスターアビリティなどの大技で一撃で倒しました。

それとケルベロスはHPが高くて実質のボスでした。
素早さはそんなに高くないのでバフからのアビリティ攻撃(自分の場合はドレインディメンション→三連ブリザガなど)で削っていきたいと思いました。

EX3攻略 パーティーとクリアまでの流れ

fc2blog_20170706182109eb5.jpg
fc2blog_2017070618215250c.jpg

お次はEX3。

このクエストには敵として闇属性の女王が出てきますがそれ以外はほぼ雷属性なのでこちらは風属性ユニットで出撃しました。(攻略してからリーダー選択がガバガバだと気付いた)

AJはダメージが1しか通らないのでフラメルのデモンズキリングで倒しました


fc2blog_20170706182127014.jpg
それとこのクエストで一番厄介な気がする幻影兵ホーリーナイト。
なーんでホーリーナイトなのに予測ダメージがあるんですかねぇ・・・

fc2blog_201707061821408db.jpg

試しに攻撃してみるとライフストームという菱形2マスのリアクションアビリティが飛んできました。
これはやばいです。
リアクションアビリティで菱形2マス攻撃という時点で危険なのにHP減少で威力UPときました。

敵のHPが残り3割ほどまで削られていたときは予測ダメージが3000くらいあるのでもちろん攻撃すればユニットは倒れます。
しかも、実際に受けるダメージは予測されたダメージではなくてダメージを与えた時点での敵HPに依存しています。
なので予測ダメージが400くらいでも飛んでくるライフストームのダメージは1500だったりしました。

対処はリアクションアビリティしかないでしょう。

ルシアの練気功→アビリティ攻撃やフラメルのジュエルリジェネを活かしたアビリティ攻撃でなんとか倒しました。
ただ、女王戦に向けてジュエルを確保しておきたいところにこのホーリーナイトにアビリティ攻撃を使わなければならないのはきついかもしれません。

あとはヴィンセントやキャロルや弓使いが増援としてきますがHPは大したことがありません。
なのでこちらがダメージを受けない程度に戦いながら女王にも攻撃を加えていきました。


このステージはスタート地点から見て前(左)の方へ二人、右の方へ二人移動しながら攻略していくと思います。ただ、どちらの方も高低差が大きいので機動力のあるユニットが中心でないと攻略は大変だと思いました。


水ラットンが仲間として登場しますが、この子たちは何をするのかわからないまま敵に倒されてしまいました;;

スポンサーリンク


まとめ ラジヒスコラボEX2 EX3 後はオート攻略

というわけでラジアントヒストリアコラボのエクストラ2とエクストラ3の攻略でした。

やはりFF15のEXより攻略しやすくなっていますがEX1よりは大変かもしれません。

今回のクエストで武具は手に入ったのでこれから錬成と進化をしてエルーカとアトのマスアビを見ていこうと思います。

彼女らの専用装備もEX周回で手に入るのでオート攻略パーティーをさっさと組んで、ジョブマスターしていきます。

ただ、EX3はライフストームを考慮しないといけないのでそのあたりがきついかも。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ラジアンヒストリアコラボEX2とEX3を攻略してきた

誰が為のアルケミストタガタメラジアントヒストリアラジヒスコラボエクストラ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】エルーカとアトの専用武具&マスアビを使ってきた【ラジヒスコラボ】

BEFORE「「魔女に与える鉄槌」を最終話まで読んだけどラストってどういうこと?漫画感想/ネタバレあり注意

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top