とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 07/03

【タガタメ】手持ちの光属性ユニットの強さランキング

スポンサーリンク

手持ちの~属性強いランキングシリーズの最後、光属性のランキング。

の時同様にルールは
ランキング候補は手持ちのユニットのみ→シャーマンとか持っていない
早熟/晩成とか関係ない→リセマラランキングではない
物理系/魔法系とか関係ない→エクストラなどの高難度でどれだけ活躍できたか考えながら作ったランキングで物理も魔法も区別しない そもそもユニットのジョブを限定して考えていない
強さは記事を書いた時点での育成状況による→第三ジョブを解放したら一気に強くなる・アビリティレベルが上がれば戦いやすくなる点などを考慮しない

というものです。

前置きが長くなってもしょうがないので早速ランキング1位から発表していきます。

光属性最強ユニットランキング



1位 ザイン
fc2blog_20170702192349778.jpg 

1位はザイン
単体で万能なユニットかつ低燃費大火力菱形2マス攻撃の先駆けとなったユニットです。

今でこそ素早さの低さが気になるユニットですが登場した当初は素早さも問題なく、ザインがいるかいないかでクエストの進行が大幅に違ってきてしまう印象でした。


攻撃方面に関してはシャイニングフレアの範囲+火力と消費ジュエルたった20で単体攻撃のライトニングボルトが優秀でした。おまけにシャイニングフレアが魔法攻撃のおかげで物理攻撃が効かない相手にも十分なダメージを与えることができます.

耐久に関してもホーリーナイトと魔法剣士のアビリティで素晴らしい固さを誇っています。
(聖騎士の構え+2が発動すれば託された正義EXのザハルの報復の刃をダメージ1に抑えることができる耐久。)

全体的に消費ジュエルは少ないにもかかわらずジュエル獲得量が多いのもありがたいです。
また、回復技も持っているので持久力もちゃんとあります。

リーダースキルも光属性の物攻を50%上げる聖石ユニット特有の強さでした。


2位 スズカ
fc2blog_2017070219240432d.jpg

2位はスズカ

耐久が低いので攻撃されたら危ないのですがマスターアビリティのおかげでHPが上がったので一撃で落とされることは少なくなった印象です。

忍者ユニットの素早さと機動力、スズカの持つ物攻の高くて初手から大火力の報復の刃を相手にぶつけることができます。

リーダースキルもザイン同様光属性の物攻を+50%上げます。

全体的に素早さが遅くなりがちな光属性の中で素晴らしい早さを誇っているユニットで活躍する場面も多かったです。

3位 キャロル
fc2blog_201707021924164f5.jpg

キャロルは目に見える強さが表れにくいのですがサポートユニットとしては光属性の枠を超えて活躍できる優秀さでした。

マシーナリージョブのブースターのおかげで素早さが高いのがほとんどのサポートユニットとの大きな違いです。

個人的に一番助かるのはその素早さからポイズンピルを使えることで状態異常があるクエストは戦いやすくなりました。

あとは単純にバフ→菱形2マス攻撃ができるユニット(セツナなど)にジュエルを渡したり、ジュエルインベストで遅いユニットの行動順を早めるなどの戦い方ができます。

4位 ネイカ
fc2blog_20170702192431a33.jpg

4位はネイカ

鎧魔導士を純粋に強くするジョブ構成になっていて素早さが低いといえども非常に戦いやすいです。

魔法系のユニットは特に物理方面の耐久に不安を覚えるのですが鎧魔導士にはそのような心配がないこともありがたいと思いました。

ルミナスチャントは魔法ダメージ(小)となっていますが普通に火力のある攻撃です。
おまけに詠唱無しの射程4十字2マスなので使い勝手が非常によろしい。
これだけを連打していても敵をどんどん削ることができました。

5位 ライル
fc2blog_20170702192447f7c.jpg

5位はライル

遠距離攻撃ができ、素早さが高いユニットということもあって彼も多くの高難度のクエストで活躍しています。

ただ、耐久が低いので敵の攻撃を食らわず、こちらからはしっかりと攻撃を届かせる必要のあるユニットです。

マスターアビリティで命中率については心配なくなったのでアビリティセットには
・イーグルアイ
・野生児
を迷うことなくセットできるようになりました。

6位 スピカ
fc2blog_20170702192500254.jpg

6位はスピカです。

ウォーリアかドラゴンナイトで戦うことになると思いますが自分はドラゴンナイトで戦うのがほとんどでした。

ドラゴンナイトで戦う理由は高低差移動がしやすく、様々なクエストで戦いやすかったからです。

ただ、ウォーリアジョブの方がHPも物攻も高いので単純に火力を求めるならウォーリアジョブがいいでしょう。

どちらのジョブでも斧使いの闘志とHP吸収によってある程度長く戦うことができます。

シーフジョブのmove+1がセットできるのも強さの一員だと思いました。

7位 クロエ
fc2blog_20170702192520ebb.jpg

ここからのユニットは育成が進んでいないこともあってエクストラで活躍する機会は少なくなります。

7位はクロエ

最初期のユニットの一人でさらにその中でも数少ない純粋な星5ユニットでした。

ジョブ構成的に耐久が素晴らしく、さらに武具マスターアビリティのクリスタルブレイクで物防はとんでもなく高くなります。

一方、マスターアビリティ(サポート)で上がるとはいえそれでも素早さは低めでした。この辺りはリライアンスの確率クロックアップでなんとかしたいところでしょう。

8位 ロギ
fc2blog_20170702192533f7b.jpg

8位は1章の主人公のロギ
聖騎士からホーリーナイト+にクラスチェンジしてステータスが2回りほど上がった印象。

シャイニングカリバーは高低差が3になっているライトブリンガーでおまけに物攻を上げる効果付きです。
これが非常に強くて使い勝手がよく、ロギの強さの源になっています。

また、初期ジュエルがホーリーナイト系統では断トツで高く、ユニットレベルをちゃんと上げればシャイニングカリバーを使ってからマスターアビリティのシャイニングクロスをジュエル獲得無しで使うことができます。

9位 ジーク
fc2blog_20170702192548dcb.jpg

9位はロギの父親のジーク
配布ユニットではありますがダークナイトとホーリーナイトを併せ持つ珍しく強力なユニットだと思います。

エンヴィリア出身のユニットは比較的優秀なユニットが多く、リーダースキルはそのエンヴィリア出身のユニットの物攻+30%、HP+20%上げることができます。

オーバードライブをセットしてしまうと耐久が下がるのですがジークに至ってはホーリーナイトジョブのアビリティによってその心配もほぼありません。

9位 カノン
fc2blog_201707021926027e9.jpg

ここからはさらに高難度での活躍の機会が減ってきます。

9位はカノン

聖石の追憶の配布ユニットであり主人公。

光属性の斬撃ユニットの中では素早さが高い方でさらにはサポートアビリティによって4マス移動をすることができます。
闇属性に弱い光属性ですが闇の耐性もあり、物理攻撃を軽減できるリアクションアビリティを持っています。

サポートアビリティの種類は多く、通常の対錬金術戦技以外は有用な場面があるのでクエストごとに付け替えるのがいいかもしれません。

エクスカリバーを装備した際のマスターアビリティはザインよりも優秀な印象です。

10位 セラフィーヌ
fc2blog_201707021926184f4.jpg

10位はディスガイアコラボで登場したセラフィーヌ
男性特攻という珍しいサポートアビリティを持っています。

また、魅了状態にすることが得意で魅了が有効なクエストでは戦いやすいと思いました。

11位 ティルフィング
fc2blog_20170702192634517.jpg

11位はファンキルコラボで登場するティルフィング

配布ユニットの彼女は一番最初のコラボで誰もが簡単にホーリーナイトジョブのユニットを手に入れることができる非常にありがたいユニットでした。

マスターアビリティのショックトゥキルは自身をクロックアップ状態にできるので早めに使っておきたいところ。

クロエ同様ホーリーナイトと聖騎士の両方のジョブを持っているので物理耐久が優秀です。

12位 ヴィクター
fc2blog_20170702192648048.jpg

12位はヴィクター
機動力のあるホーリーナイトか耐久のある忍者ユニットか、機動力と耐久を合わせた双剣士かのどれかで戦えると思います。

自分の場合は忍者ジョブで様子を見ていて耐久はしっかりしている印象です。

火力に関してはアビリティ攻撃が弱いので期待できないです。
なので金縛りによるストップをかけていく戦い方がいいのかなぁと思ったりしています。

13位 エトナ
fc2blog_20170702192702302.jpg

13位はディスガイアコラボで登場したエトナ

アビリティのおかげで火力が高くなり、さらにセラフィーヌと逆に女性特攻のサポートアビリティを持っているので女性ユニットへのダメージは相当高いです。

自分のエトナは15凸までまだまだ解放までの道のりは長いのですが第三ジョブが剣豪でした。

基本魔人技に物攻2倍のサポートアビリティがあるので剣豪ジョブにしてバフをかけてから虎振を使うという戦い方も強そうです。

14位 ペリドット
fc2blog_201707021927180a5.jpg

14位はペリドット
配布で移動力のある賢者ということで戦いやすいユニットだとはお思います。
ただ、詠唱速度が上がったとはいえ賢者ジョブ自体がちょっときついところがある印象でした。

実際に自分も魔法攻撃はザインに頼りっぱなしでネイカが登場してからはネイカが魔法攻撃を担当するようになりました。

魔攻はしっかりしているので機動力を生かして安全な場所を確保しつつ、魔導アビリティを使って活きたいユニットだと思います。

未知のゾーン

ここからは戦う機会が少なすぎて判断が付かないユニットを紹介。

フリード
fc2blog_201707021927330a9.jpg

クラスチェンジで強くなったフリードですが・・・

fc2blog_20170702192750034.jpg

当時装備集めでいっぱいいっぱいでアビリティをレベル上げしていませんでした。

ヴェーダでフリードで戦ってみよう→レベル上げしてなかったわ・・・みたいなことがあって以降未だにこのままです。

フレイズ
fc2blog_201707021928058a8.jpg

花婿自体未だに戦い慣れていないです。

マーガレット
fc2blog_20170702192818d85.jpg

耐久のある賢者or商人のマーガレット。
ただ、賢者も前述の通りでせめてフォンリウくらいの詠唱速度があればなぁという感じでした。
商人に至ってはキャロルが強すぎます。

デセル
fc2blog_20170702192833f36.jpg

現状薬師のアビリティの中で一番使えるのは状態異常対策だとは思うのですがキャロルが(
ry

ただ、シーフジョブのmove+1があるので今後CC等があれば期待できそうです。

ソレイユ
fc2blog_20170702192846e48.jpg

光属性賢者の星になりそうなソレイユ
高速チャージもできますし、魔法に対するガードも回復もできる賢者ということで限界突破がもう少し進んだら育成を進めるかもしれません。

エルーカ
fc2blog_201707021928595c3.jpg

ラジヒスコラボで登場したエルーカ
彼女はランキング上位になりそうなユニットです。
コラボ期間かつ有償石限定ですが魂の欠片50個召喚チケットなどを使って限界突破を進めてもいいくらいの強さを持っていそうです。

クオン
fc2blog_20170702192914760.jpg

最高星4・・・
CC(神子)と星5解放に期待です。

オルガ
fc2blog_20170702192927a95.jpg

オルガは魂の欠片がハードクエストやソウルコイン交換で登場するのが待ち遠しいユニットです。
ジョブ構成が非常に強力で第一線で活躍できそうなユニットだと思いました。


まとめ 光属性ランキングもすぐ通用しなくなりそう・・・

というわけで光属性ランキングでした。
これで6属性は全て終わりです。

ただ、最初に作った雷属性ランキングはフィーアの登場で大幅にランキングが変更するでしょう。

そんな感じでこの光属性も時間が経てばすぐに変わってしまいそうな気もしないことはないです・・・

光属性は前までかなり層が厚い属性だと思っていたのですが最近は他の属性で強力なユニットが登場してちょっと押され気味という印象でした。

そんな中、エルーカやオルガが現れたのでまた盛り返したっぽいです。


ところで話は変わりますが共通欠片がまたぼちぼち貯まってきました。


fc2blog_20170702193046fc9.jpg

ただ、使うタイミングがちょっとわからないので現在は保留しています。
現状ではどんな強力なユニットがいつ登場するのかわからないので。

それに25凸しておきたいなぁと思っているラハールも運営とユーザーの両方に目をつけられているので共通欠片を使うのを躊躇してしまいます。

もう少しタガタメが安定したらコラボ限定ユニットにこれらの欠片は使っていこうと思っております。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】手持ちの光属性ユニットの強さランキング

誰が為のアルケミストタガタメ光属性強さランキング最強

(2)TB(-)

AFTER「「魔女に与える鉄槌」を最終話まで読んだけどラストってどういうこと?漫画感想/ネタバレあり注意

BEFORE「漫画の「劇場版 ポケットモンスター キミにきめた!」が配信されたから懐かしさを噛みしめながら読んできた 感想やテレビとの違いなど

COMMENT

  • No.254 No title

    お疲れ様ナス

    エトナはもう少し上でもいいと思いましたゾ!

    投稿者:グラ公 2017/07/05 (水) 06:34
  • No.255 Re: No title

    グラさん、コメントありがとナス!
    > お疲れ様ナス
    >
    > エトナはもう少し上でもいいと思いましたゾ!
    良い視点してますね~

    実はエトナは本当に迷ったんだよなぁ
    ティルよりも下ってこれもうわかんねぇなぁ~(孫悟空)って思いました。

    まだまだエトナの強さがはっきりわかるとこまで戦っていない自分の責任です、許してください何でもしますから!(なんでもするとは言っていない)

    最終基準は今までの高難度での活躍状況というガバガバ判定で決めた順位です。

    一応ランキングはそのまま(当時の状況のみの考慮で作りました 許してくださいry)にしておきますがエトナはもっと戦ってくれよなぁ~頼むよ~と言っている気がするので今後はもう少しヴェーダとかでたっぷり様子を見ていくから大丈夫だって、安心しろよ~

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/07/05 (水) 23:15

MESSAGE

非公開コメント

Top