とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 07/01

【タガタメ】ラジアントヒストリアコラボEX1攻略 パーティ偏らせば難しくない⁉そしてストックの専用武具は・・・

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)とラジアントヒストリアコラボエクストラ1EX1)が登場したので攻略してきました。

前回のFFコラボのエクストラはきつかったのですが今回のコラボはポイントを押さえれば攻略は問題なく進めることができる印象です。

ラジヒス EX1クリアパーティーと攻略まで

fc2blog_2017070102315446d.jpg

クエストミッションは
・4人以下
・コンテ無し
・傭兵無し
でした。

これについてはパーティーの攻撃区分を偏らせれば同時でなくても何回かに分けて攻略できると思います。

パーティーの攻略区分を偏らせると書きましたが
・斬撃
・射撃
・打撃
・刺突
・魔法
のどれか一つの攻撃に集中できるユニットで編成するという意味です。

自分の場合は斬撃ユニットを中心にパーティーを組みました。

守りを壊す花
fc2blog_20170701023215041.jpg
守りを壊す花は最後の方まで残しておきます。
倒してしまうとデバフをかけられなくなってしまい攻略は相当困難になります。

fc2blog_20170701023231781.jpg
いきなり敵を攻撃しようとしても相手には特定のバフがかかっているようでそこまでダメージを与えることができません。

fc2blog_20170701023256685.jpg
ただ、~を壊す花を倒せば・・・

fc2blog_20170701023310f44.jpg
その攻撃区分に対応したデバフを先ほどの守りを壊す花がかけてくれます。

なので斬撃の攻撃をしっかり通そうと思ったら斬撃を防ぐ花を倒して敵全体に斬撃のデバフをかけてからの方がいいでしょう。

自分がパーティーを組む上で斬撃メインにした理由は強いユニットがそろっているのとスタート地点の近くに斬撃を防ぐ花がいたからです。

ただ、デバフをかけるタイミングを把握しないとボス級の敵が出てからデバフをかけられなくなります

~防ぐ花は倒しやすいのですが逆に序盤で倒すとその後の展開がきつくなりそうでした。


ボスも大したことない
fc2blog_201707010233506ac.jpg
今回出てくるボスはAJ3000、ケルベロス、AJ4000でいわゆる中ボス組ですね。
今回のクエストは登場する敵が多いのがきつい所ですがバラバラにならずに戦えば敵を順当に倒していけます。

最終的にクリアできたからいいのですが自分は序盤に斬撃を防ぐ花を倒してしまいました。
なのでこれらの中ボスにデバフをかけることができず、結局はユニットのアビリティ攻撃でごり押しした形で攻略しました。

fc2blog_201707010234198b3.jpg
fc2blog_2017070102340625d.jpg

敵のHPは低いのですがデバフを掛けないと与えるダメージは少く、倒しにくかったです。


fc2blog_201707010234336ea.jpg
守りを壊す花はデバフをする以外に行動はしないと思いきや終盤で動き出して射程が長いシャインスポアⅡを使ってきます。

こうやって行動しだしたら潮時なのでかけておきたいデバフ(自分の場合は斬撃ダウン)を使ったら処理しておきます。

まとめ ラジヒスEX1攻略&ストック専用武具

というわけでラジヒスのEX1の攻略でした。

敵自体のステータスは低いのですがデバフをかけるタイミングは早すぎると後々面倒になります。

なので本当はボスが出てきて行動する前に~を壊す花を倒すのがベストなのですがちょっとくらい花を倒すのが遅れても問題ない気がします。バフをかけるのが最重要だと思うので。

それとパーティーを偏らせるのも攻略ポイントの一つだと思います。
序盤は斬撃を壊す花を倒して斬撃ユニットで制圧→終盤は刺突を壊す花を倒して刺突ユニットでボスを撃破みたいな攻略もできないことはないと思うのですがちょっとめんどくさい気がしました。


fc2blog_20170701023458b31.jpg

それとストックの専用武具クラウ・ソラスの欠片はクエストミッションとイベントミッション(最初のEX攻略)を攻略することで大量に入手できます。

fc2blog_20170701023510be8.jpg

ただ、マスターアビリティ「デッドフェンサー」の項目を見てみると・・・

「指定した敵に無属性の斬撃ダメージ(射程:1 高低差:2)」

ええ・・・ナニコレ(ドン引き)

自分はまだストックを持っていなくてこればかりは威力を見ないと最終判断はできないのですが文面だけ見ると最初期のマスターアビリティにも劣りそうでした、、、

でもマスアビが強すぎるとそれはそれで荒れる要因にもなりかねないので難しいところですね、、、
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ラジアントヒストリアコラボEX1攻略 パーティ偏らせば難しくない⁉そしてストックの専用武具は・・・

誰が為のアルケミストタガタメラジアントヒストリアラジヒスコラボ攻略エクストラEX

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】レイニーの専用武具「アスカロン」ゲット&マスアビ使ってきた

BEFORE「【タガタメ】ヤウラスの水着スキンセット購入!超可愛くなってる

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top