とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 06/29

【タガタメ】レイニー20凸&密偵開放 菱形攻撃ってひょっとして強い?【ラジアントヒストリアコラボ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)でラジアントヒストリアコラボが開催されました。

ガチャや秘密の店の更新は7月からということでもう少し先の話になります。

そんな中で配布ユニットとしてレイニーが登場しました。

レイニーを錬成して限界突破もある程度進めて少し戦闘の様子を見てきたのでそのあたりをまとめていきたいと思います。

レイニーの欠片からレイニー錬成

fc2blog_20170629193827787.jpg
ラジアントヒストリアコラボの1話目を攻略すればレイニーの錬成に必要な魂の欠片は入手することができます。


fc2blog_20170629193840b1e.jpg

1話目攻略の段階でレイニーは錬成しておいてその後の攻略パーティーに入れておけばクエストミッションも達成しやすくなりました。

レイニーの限界突破と密偵ジョブ解放

fc2blog_20170629193857af4.jpg

レイニーの魂の欠片はクエストミッションを達成したりイベントを周回してイベントミッションを達成することで割とすぐに集まります。
なので限界突破も楽でした。

固有ジョブの密偵の証は「警戒網」を10周しないと手に入らなのでこのクエストを優先的に周回したほうがいいと思いした。

レイニーについて

fc2blog_20170629193917cf8.jpg

ヒストリアコラボで登場したレイニーの属性は水。
ジョブは魔法剣士→エンハンサー→密偵となっていて専用ジョブ以外は配布では珍しい構成ですね。

こういうジョブ構成はどちらかというとガチャユニットのサブジョブにありがちな印象を受けます。

先ほども書いた通り限界突破は楽です。
ただ、ジョブレベルアップと進化についてはもう少し周回をしなければいけないので全体的な育成はイベントミッションの周回攻略をしながら進めていく必要があります。

それと通常攻撃・アビリティ攻撃については物理と魔法の両方を使っていくので物攻と魔攻は最終的にそんなに差が出ない気がします。

密偵のアビリティ

では専用ジョブの密偵のアビリティを見ていきたいと思います。

密偵技
fc2blog_20170629193937e30.jpg
密偵技で気になるのはバックファイアとクロスサンダーでしょうかね。

バックファイアは射程も4とそこそこ長いのですが対象を手前に移動させる効果もあります。

近づけてどうするのかまだよくわかりませんがその後の味方の攻撃と合わせていくのが良さそうです。

クロスサンダーは消費ジュエルが50とかなり多いです。雷属性の魔法ダメージで×状にダメージを与えます。
ただ、消費ジュエルに見合った範囲は得られていないような気がしました。

基本密偵技
fc2blog_20170629193951d49.jpg
基本密偵技はよくある?4属性の攻撃ですがこれはG解放と合わせるとかなり強そうです。

刺突カウンター
fc2blog_201706291940040cb.jpg
刺突カウンターはこれまたランサー系によくあるカウンター攻撃の一番シンプルなタイプのアビリティです。
正直これよりもジュエル吸収をセットしたほうが戦いやすいと思います。

サポートアビリティ G解放 消費ジュエルダウン
fc2blog_201706291940193a0.jpg

fc2blog_20170629194031ec4.jpg

サポートアビリティのG解放は十字攻撃だった基本密偵技を強化し、さらに範囲を菱形2マスに変えます。
どのジョブでも基本密偵技とG解放はつけておいたほうがいいくらいレイニーを強化するアビリティだと思いました。

消費ジュエルDOWNはレベル20の時点で消費ジュエルを8減らします
レイニーをリーダーにすることはあまりないと思いますがリーダースキルと合わせれば消費ジュエルは11下がります。※星5進化で13

少し戦闘へ

fc2blog_201706291940493f0.jpg
とりあえず刺突カウンター以外はレベル20に上げておきました。


fc2blog_20170629194105cf7.jpg
クロスサンダーの詠唱速度は250で少し遅めです。

fc2blog_201706291941363bd.jpg
一方、Gフロストなどの基本密偵技は詠唱速度が320でした。

fc2blog_201706291941495e7.jpg

範囲とダメージ目安はこの通り。
ぶっちゃけダメージはそこまで大したことがないのですが育成がまだ全く進んでいないのでこの後どう上がるか、という感じでしょう。

レイニーのジョブとアビリティセット

fc2blog_201706291942055ce.jpg
レイニーの密偵ジョブでのアビリティ攻撃は詠唱速度が少し遅いのでジュエルDOWNよりも高速チャージをセットしておいた方がいいと思いました。

ただ、レイニーの場合は密偵ジョブにそこまでこだわる必要がないかも、というのが今のところの感想です。

基本密偵技とG解放がかなり強そうでこれらは他のジョブでもセットできます。
なので密偵だけでなくエンハンサーでも魔法剣士でもこの二つのジョブをセットすれば戦えそうな気がします。

レイニー まとめ

ということでレイニーでした。

配布のユニットですが面白そうです。

サポートアビリティは3つのジョブともに優秀で
・精霊の加護
・高速チャージ
・G解放
から二つ選ばなければならないという悩みが出てきました。

魔法攻撃メインで戦うのなら高速チャージとG解放でいいと思うのですが密偵は近づいて戦う場面も出てくるのでそのようなときは精霊の加護も捨てがたいです。

また戦っていくうちに考えが変わるかもしれませんがひょっとしたらエンハンサーで戦うと強いかもな~とちょっと思ったりしました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】レイニー20凸&密偵開放 菱形攻撃ってひょっとして強い?【ラジアントヒストリアコラボ】

誰が為のアルケミストタガタメレイニーラジアントヒストリアコラボ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】シェイナのキャラストーリー解放・マスアビ習得! 最近お迎えしたユニット他

BEFORE「全18話で濃密!「スズキさんはただ静かに暮らしたい」結末までの感想 可愛くて素直になれないヒットマン 無料で読める/ネタバレあり

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top