とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 06/23

【タガタメ】異層の光鎧ゲット!異層塔ヴェーダ90階難し過ぎるよ… 

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のイベント「異層塔ヴェーダ」ですが何とか90階まで行ってきました。

fc2blog_201706232305565bb.jpg

ただ、ユニット生存数とか考える余裕はなかったのでプレイ自体はかなりお粗末なものになっています。

異層の光鎧 誰に持たせるか

fc2blog_201706232305441db.jpg

90階をクリアすることで異層の光鎧を入手することができました。

fc2blog_2017062323063277f.jpg

レベル30時のステータスは
・物防+30
・魔防+30
・闇耐性+20
・麻痺耐性+100
・魅了耐性+50
となっています。

まさかに状態異常耐性二つ!(魅了については半減程度ですが)

麻痺も魅了も行動を封じられるという点では非常に厄介なのでこの耐性はうれしい反面、使用するクエストは今までの異層の鎧シリーズよりも狭まっていると感じました。

ただ、ヴェーダでも麻痺と魅了には悩ませられるのでヴェーダやEXクエストで使う機会が多そうです。

ユニットに持たせるとしたらネイカやオルガあたりでしょうか。クロエとかでも良さそうです。

ザインやスズカにも持たせようと思ったのですがこちらは月星の方やもしも持っているのならトラペゾの方が安定しそうなので彼らに持たせることは状態異常克服の場面以外ではないでしょう。


90階の攻略はどうすればいいのか、、、

82~90階は全体的にきつかったのですが特に90階は全員生存どころか1回のプレイでの攻略方法は今のところ思い浮かびませんでした。

今回の攻略もトリプルオバクロを2回に分けて~さらにそのあとも出撃みたいなかなり無茶なやり方でクリアしました。

もう少し情報が出回ればうまいやり方が見つかるかもしれませんが
・開幕サイレント
・開幕確率鈍足(クリーマ)
・物攻ダウン
・ちょっと後で魔攻ダウン
・不死魔人3体が迫る
はきつかったです。

その中で考えた苦肉の策が

トリプルオバクロでマンドラゴラとクリーマ、アハトやバシーニあたりを倒す→その後の出撃で再度トリプルオバクロで残ったユニットを倒しつつ、クダンで女王にためるからのマスアビ→さらなる出撃でガッツ状態の女王にとどめ

みたいな攻略でした。

fc2blog_20170623230612445.jpg
もう不死の~シリーズは十分堪能したよ・・・

魔人にはクロックダウンが相変わらず通用するのですがだからと言って倒せるわけでもなく、おまけに火力も純粋に高くて精霊の加護持ちでないと一撃ダウンも珍しくありません。

魔人の動きは規則性がありそうですがその内容もよくわからず、素早さも130超えているので中途半端な素早さのユニットだと後手後手になってしまいました。

この辺りをクリアするにはアハトが思い浮かんだのですが彼女の場合はもう少し育成が必要なので今回は出番なしです。
90階の攻略は既存というか少し前までのユニットだと結構無理しなければならない印象でした。

fc2blog_201706232307001b1.jpg
開幕サイレントに関してはアイリュに異層の火鎧(サイレント=沈黙耐性100)を持たせて何とかしました。
状態異常対策系で炎属性のユニットが自分の場合はアイリュしかいないのでしょうがないといえばしょうがないまさかヴェーダ90階で異層の鎧含めた武具を全乗せしたフルアーマーアイリュで戦うことになるとは思いませんでした。

商人
fc2blog_20170623230646fc8.jpg

それと今回追加された階も状態異常が多かったのですがプロフェッサーの素早さではクエストについていけずに商人持ちのユニットで状態異常対策をすることがほとんどでした。
キャロルはもちろんのこと、獣使いアルバにもお世話になりました。

それとシーフエルリケも相当戦いやすくて感動しました。
こんなことならイベント期間中にしっかりと25凸しておけばよかったです。

まとめ ヴェーダに必要なのは…

ということでボロボロになりながらも異層塔ヴェーダ90階を登り終えてきました。

これでしばらくはオートで回せますし、そもそもこの文を書いているときもオートで攻略している最中です。


ヴェーダに関しては今のユニットの強さの上がり具合で考えるとそのうち攻略が楽になりそうなユニットがすぐ登場しそうで怖い…
個人的に今ヴェーダで一番欲しいのは出撃前のユニット選択の画面でアビリティセットやら武具をすぐに変更できる機能でした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】異層の光鎧ゲット!異層塔ヴェーダ90階難し過ぎるよ… 

誰が為のアルケミストタガタメ異層の光鎧異層塔ヴェーダ

(6)TB(-)

AFTER「肉体派ダークヒーローの教頭(52)が学校の平和を守る!「地獄の教頭」が面白い 漫画感想・ネタバレあり/無料で読める

BEFORE「「ワカコ酒」の何とも言えないゆるさ良かった  無料で読むアプリも

COMMENT

  • No.239 No title

    こんばんは。
    ヴェーダ登頂おめでとうございます。
    私も何とか90Fまで来られたのですが手詰まり感がハンパないっす( ;∀;)
    今日1日かけてバシー二落とせただけ。
    不死魔人どうすればいいんだー!

    奇術係が全滅したのでチャレンジはまた明日です(笑)
    立ち回りのヒント何かあればお願いします(>人<;)

    投稿者:にばりき 2017/06/25 (日) 19:46
  • No.240 Re: No title

    にばりきさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

    > こんばんは。
    > ヴェーダ登頂おめでとうございます。
    > 私も何とか90Fまで来られたのですが手詰まり感がハンパないっす( ;∀;)
    正直今回のヴェーダ90階は自分はクリアしたにはクリアしたのですが攻略的にはほぼお手上げでした。
    開幕の状態異常とかバフが辛すぎます;; 何が一番きついってこれを登り切らないと2週目に行けないという…


    > 今日1日かけてバシー二落とせただけ。
    > 不死魔人どうすればいいんだー!
    バシーニも鬱陶しいので早めの処理して正解な気がします。彼は凄く早いし移動してくるしやばい斬撃飛ばしてくるしで本当に大変でした。

    不死魔人は、、、1体は変な方向に行くので無視して、2体迫ってくるところはレーザーの射程圏内(階段端3マス)に注意して距離を置いて魔人が近づいてきたら一気に魔人を振り切って女王に向かうのがいいのでしょうか、、、(説明下手ですみません汗 魔人の圏内は何回かやるうちに把握できると思います)

    魔人は1体は賢いのですが他の2体はどうも移動時のAIがおかしいので振り切れそうです。


    > 奇術係が全滅したのでチャレンジはまた明日です(笑)
    ファイトです!!魔人の圏外に女王などを倒すユニットを移動させるにはやっぱり奇術師の力が必要かもと思いました。

    > 立ち回りのヒント何かあればお願いします(>人<;)

    自分も無理矢理クリアしたのでこれといったアドバイスはできないのですがもしも何回かに分けて攻略するのなら花を倒すのは最優先でしょう。自分は花を倒した際は記事通りにサイレント無効にした後ザインに複数のオーバークロックを使って物攻ダウンのターンを消費して敵陣に攻め込んでクリーマや花などを倒しました。他のやり方ですとやっぱり異層の火鎧持ちで攻め入るしかなさそうですがその場合はラハールが必要になってきそうです。
    長文失礼しました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/06/26 (月) 01:16
  • No.244 No title

    こんばんは。
    コメントありがとうございます(*^^*)
    オバクロ祭りで90Fなんとか登頂できました!
    でももう2度とやりたくないです(笑)
    ゾンビ作戦以外でやれる人いるんですかねコレ??
    2074位。こんなに登れてる人がいるのも驚きでした。

    投稿者:にばりき 2017/06/26 (月) 23:11
  • No.246 Re: No title

    にばりきさん、こんばんは!
    > こんばんは。
    > コメントありがとうございます(*^^*)
    こちらこそコメントありがとうございます(* ´ ▽ ` *)


    > オバクロ祭りで90Fなんとか登頂できました!
    > でももう2度とやりたくないです(笑)
    登頂おめでとうございます!!やっぱりオバクロが一番やりやすいですねb

    自分も正直も一度やることを考えると精神的にきついかもです
    でも2週目突入してしまったのでなんとかもう一度やっていこうと思います笑


    > ゾンビ作戦以外でやれる人いるんですかねコレ??

    90階に関しては何回かに分けて出撃しないときついと思います。それか躱しまくればワンチャンあるかも…という印象ですが気が遠くなりそう…

    > 2074位。こんなに登れてる人がいるのも驚きでした。
    確かに登り切った人はだいぶ増えましたね。
    ただ、闘技上の人数とかを考えるとまだまだ登頂した人は少ないっぽいです。
    それだけ今回の90階含めて追加ステージの攻略は難しかったと思いました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/06/27 (火) 00:13
  • No.256 No title

    こんばんは、いつも拝見してます!
    セツナさんにオバクロ祭して90Fなんとか登頂できました!!!
    順位は5463位。。。FFコラボからはじめたので、壊れキャラといわれるユニットがいないので、本当に苦労しました><;

    投稿者:かえでん 2017/07/06 (木) 20:50 [ 編集 ]
  • No.257 Re: No title

    かえでんさん、コメントと訪問ありがとうございます!

    > こんばんは、いつも拝見してます!
    > セツナさんにオバクロ祭して90Fなんとか登頂できました!!!

    登頂&鎧獲得おめでとうございます!!
    オバクロセツナ本当に強いですよね!

    > 順位は5463位。。。FFコラボからはじめたので、壊れキャラといわれるユニットがいないので、本当に苦労しました><;

    FFコラボから始めて90階登頂って無茶苦茶すごいのでは!?
    おそらく壊れ以外にもユニットがまだ十分揃っていない段階で不死の敵の攻略は相当苦労されたと思います(_´Д`)
    次はあったとしても91階のみ追加からの1階から再び登頂(と信じたい)できると思うので中盤までの無双&コイン獲得を楽しんでいきたいですね!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/07/06 (木) 22:31

MESSAGE

非公開コメント

Top