とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 06/23

「ワカコ酒」の何とも言えないゆるさ良かった  無料で読むアプリも

スポンサーリンク

最近読みだしたワカコ酒(作:新久千映先生)についてちょっと思ったことを書いていきます。

この漫画は前に短編アニメがやっていて自分も少し見たのですが飛び飛びでしか見ていませんでした。

表情とか飲んだ時の声(音)が印象的だなぁ~くらいにしか思っていなかったのですが漫画で読むとまた一味違っています。

ワカコ酒って?無料で読むアプリも

もともとコミックゼノンで掲載されていたワカコ酒ですが今はWEBコミックとして公開されていたりLINE漫画にも載っていた記憶があります。

そしてついにコミックゼノンから正式なアプリであるマンガほっと(←iOS/Androidの両方のダウンロードに対応したテキストリンク ※配信期間が終了している場合があります)がリリースされました。

ワカコ酒ももちろん掲載されていますし(というか自分はそのアプリで読んでいます)、アプリ内の漫画ランキング上位にあることからその人気がうかがえます。

アニメ化されたことでの知名度や話数の多さもある思いますがどうやらそれだけが人気の要因ではなさそうです。


そんなワカコ酒についてまだ読み始めたばかりですが感想を書いていきます。

グルメ漫画?

グルメ漫画って大きく分けて二つあると思います。
一つ目は料理人が主人公のタイプ。これは勝負が発生したりと熱い展開になる印象。
ラーメン八犬伝とかもどちらかというとこのタイプではないでしょうか。ガッチガチの勝負になってくると自分の場合はどうしても食戟のソーマが浮かんできます。

もう一つは主人公が料理を食べるタイプ
孤独のグルメとかがすぐに浮かびますが最近ネットで話題になっているのはこちらっぽいです。

さて、ワカコ酒の場合はアルコール類がメインっぽいタイトルですが結構料理にも重点が置いてあるようで普通にグルメ漫画としてまったり読むことができました。
fc2blog_20170623032356a58.jpg
ワカコ酒より引用
fc2blog_20170623032707988.jpg
ワカコ酒より引用

キャラに対して料理や食材が細かい!しかもおいしそうです。

記事を書いている時点で約240話掲載されていますがほぼ毎回料理が出てくるっぽいので料理のレパートリーが何気にすごいです。

ワカコが一人で食べているときの様子がいい

主人公の村崎ワカコが一人で食べて飲んでって漫画なのですがその様子が気に入りました。

fc2blog_201706230325228f3.jpg
ワカコ酒より引用
一人で食べるので思っていることは全て脳内ですが脳内の言葉数も絶妙でした。

個人的にコマが小さくなる時の仕草がツボです。

fc2blog_2017062303263916e.jpg
ワカコ酒より引用
まだ十分読み進めていないのではっきりとはわからないのですが誰かと飲むときはちょっとテンションが違います。上の場合は状況が状況なのでしょうがなさそうではありますが、、、

彼氏さんもいるみたいですがいつか一緒に飲んだりするのでしょうか。


ぷうしゅー

fc2blog_20170623032430406.jpg
ワカコ酒より引用
話の中の山場?で出てくる「ぷうしゅー」「ぷしゅー」という音。
ワカコが料理とアルコール類のマッチを感じた時に出るのですがこの音の正体は不明です。
アニメで見た時も印象的でしたがぶっちゃけすぐに慣れました。

それよりもこの音とともにワカコの料理哲学が端的に出てくるのが楽しみになります。


えっ 終わり?みたいな展開

fc2blog_20170623032601429.jpg
ワカコ酒より引用
4ページのショート漫画ということもあり「えっ この話これで終わり!?」みたいな物語の締めが結構多いのですがこの緩さもワカコ酒のいいところかもしれません。

というかアプリで読むときはこの着地の仕方もあってボーナスライフをついつい消費してしまいます笑


ワカコ酒 感想まとめ


作品全体のまったりとした空気のおかげで力むことなくスゥーッと読めることに加えてやっぱり料理が美味しそう。

それとワカコの行動もなぜか目が離せない独特の雰囲気を持っていました。

そんなわけでふとした時に読みたくなるワカコ酒について今回は感想をまとめてみました。
まだまだ読んでいない話はたくさんあるので今後もちょいちょい読んでいきます。


先ほども紹介しましたがワカコ酒がもともと掲載されていたコミックゼノンの実質漫画アプリ版であるマンガほっと(←iOS/Androidの両方のダウンロードに対応したテキストリンク ※配信期間が終了している場合があります)にてワカコ酒は読むことができます。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

「ワカコ酒」の何とも言えないゆるさ良かった  無料で読むアプリも

漫画感想考察ワカコ酒コミックゼノン

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層の光鎧ゲット!異層塔ヴェーダ90階難し過ぎるよ… 

BEFORE「【タガタメ】Marriage-Go-Round(ヴァネキスCC)EX・極の攻略とチケットおまけ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top