とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 06/21

【タガタメ】フィーアが当たったから謎多き彼女を見ていく

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のヴェーダ十戎衆のフィーアが無料単発で当たりました。
クエストの時もそうなのですがたまにやるPvPでちょくちょく見かける割にフィーアのアビリティとかがどんなものか全く知らなかったのでこの記事ではアビリティを中心に様子を見ていこうと思います。

フィーアとは

fc2blog_201706211931295f6.jpg

エッッッッッッ・・・・!!

ダウンロードがほぼ走らずに油断していた状況で赤石→フィーア!ってなってびっくりしたんだよなぁ・・・

fc2blog_20170621193153b2d.jpg
フィーアは雷属性のユニットで新しいジャンル?のヴェーダ十戎衆の一員のユニット。

ジョブは固有ジョブの香幻術師、さらに第二ジョブとして奇術師、第三ジョブとして召喚師が解放されていきます。

チャオが登場したとはいえ雷属性の魔法系ユニットはまだまだ少ないと思うのでフィーアが今後どのような活躍をするのか気になるところです。

ステータスについてですが初期素早さが高い印象。
ただ、アハトが思ったよりも素早さが伸びなかったのでフィーアも最終的にはどうなるかわかりません。
一応レベル1の時点でユニットレベル85ジョブマスターのヴィンセント(賢者)よりも素早さが高いので雷属性の魔法系ユニットとしてはこの時点でかなりの素早さだとは思いました。

香幻術師のアビリティ

では自分が一番気になっていた香幻術師のアビリティを見ていきます。

香幻術
fc2blog_20170621193227d6c.jpg
fc2blog_20170621193245198.jpg

詠唱速度は全体的に早めで後述するコンセントレイトと合わせると結構な詠唱速度になりそうでした。
ミスティックは上がるステータスが強いですね。クロックアップからミスティックにつなげていきたいのですが余裕がなければミスティックからエンドダウンやスパークレイという戦い方もできそうです。

スパークレイは範囲攻撃で相手のCTダウンとうまく複数巻き込めばまとめて行動を遅らせることができます。ただ、詠唱速度が今の環境だとやや不安に感じました。

エンドダウンは単純に火力重視のアビリティですね。詠唱速度も早めなので使いやすそうです。

基本香幻術
fc2blog_20170621193308201.jpg
fc2blog_2017062119332933f.jpg

基本香幻術は状態異常で催眠のドリーミングと魅了のマリオネットがあります。
ドリーミングは制約がなかったのですがマリオネットについては移動した後では使えないです。好きなところに移動してそれから範囲魅了は強すぎるといえば強すぎるので妥当な制約かもしれませんがこの辺りは注意が必要だと思いました。

マギアは攻撃までにちょっと時間がかかりますね。ただ、魔法で2回攻撃は珍しいのでクエストによっては活躍するかもしれません。あとはコンセントレイトでどこまで早く攻撃できるかというところでしょうか。

基本香幻術は基本奇術とアビリティセットで迷うのですが今のところ基本奇術のクロックアップをうまく使ったほうが戦いやすい気がしました。

「泡影」エスケイプ
fc2blog_20170621193353d58.jpg

物理攻撃に対する完全回避のリアクションアビリティです。
香香幻術のミラージュと合わせると結構回避できそうな気がします。

「快花」コンセントレイト
fc2blog_20170621193424c0e.jpg
これはアビリティセットほぼ確実のサポートアビリティっぽいです。

HPが下がるのは怖いのですがこの辺りは完全回避して当たらなければ~みたいな戦い方をすることになりそうです。それか倒される前に倒すという感じでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ そして周回へ…

というわけで今回はフィーアについて見ていきました。

HP含めた耐久をある程度捨てて回避と火力と行動順を重視した魔法攻撃ユニットという印象を受けました。

聖石のストーリーを読む限りなんか嫌な状態異常を使いまくるのかも、と思ったりしましたが実際はそこまで状態異常を使わないっぽいです。


アハト同様フィーアも専用装備が聖石の追憶の集会で手に入るのですがアハトの装備を作る途中で聖石チケットが枯渇したのでしばらくはオート周回で装備を集める必要があります。

雷の欠片もしばらく使っていなくてフィーアを5凸くらいならすぐにできそうです。ただ、ヴェーダ十戎衆や聖石ユニットの限界突破に関しては共通欠片の使用をしばらく様子見したいのでとりあえずはジョブマスターだけ目指して育成していく予定です。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】フィーアが当たったから謎多き彼女を見ていく

誰が為のアルケミストタガタメフィーア

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】レーヴァテインをダークナイト+にクラスチェンジしてきた

BEFORE「最悪な天使の前で大切な人相手と命を懸けたデスゲェム 「たとえ灰になっても」感想 ネタバレあり【無料で読めるアプリも】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top