とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 06/21

最悪な天使の前で大切な人相手と命を懸けたデスゲェム 「たとえ灰になっても」感想 ネタバレあり【無料で読めるアプリも】

スポンサーリンク

最近漫画の感想記事多い、多くない?

自分の中で小さな漫画ブームが起こっているの読んだ漫画について語りたい欲求が出てきています。

この記事では今読み進めているたとえ灰になっても(作:鬼八頭かかし先生)について感想とかをまとめていこうかなと思います。

「たとえ灰になっても」とは ネタバレ前に無料アプリの紹介

たとえ灰になってもはスクエアエニックスから出されているマンガUP!←iOS/Androidの両方に対応しているダウンロードページへのテキストリンク)という基本無料の漫画アプリで読むことができます。

この記事ではネタバレが一部あるのでそれがちょっとなぁ・・・という方は先に漫画を読んだほうがよろしいかもしれません。


この漫画ですがあらすじとしては命を落とした者同士が大金を手に入れて現世に戻るためにゲーム(通称ゲェム)で戦う、というものです。

本当にざっくり書きましたが基本的にこんな感じでした。

もうちょい詳しく書くと現実世界で大金が必要になった主人公含めた人々がクロエルという天使にそそのかされていったん命を落とします。
彼らは辺獄(リンボ)というところに集められてそこでゲームを行います。
勝者には下手したら何十億という大金が与えられた上で生き返って現世に戻ることができるのですが敗者はそのまま…

勝てば人生逆転、負ければ塵になって二度と元の世界には戻れないそんな感じです。


あらすじだけだとカイジっぽくはありますが雰囲気は全然違っていました。


集められた人々は女子の姿に 理由は・・・

fc2blog_2017062008004661f.jpg
たとえ灰になっても より引用

ところでこの漫画には男性がほとんど出てきません。
女性だけこの世界に集められた、というわけではなくて男性も全て本来の自分とは全く関係のない女子の姿に変えられます。
女性はそのままかというとこれまた全く関係ない容姿の女性に変えられるのです。

こんなことをする理由ですが実は名前を知られてしまうとこのゲームで敗者になってしまうからです。

そして、それこそタイトルにもあるように灰になって帰らぬ人に成り果てます。

というわけで相手に正体がわからせないために借りの姿をするのでした。
fc2blog_20170620080120918.jpg
たとえ灰になっても より引用
実際その様子はゲーム開始前に天使のクロエルに反抗した相手を使って見せしめっぽく皆に何が起こるのかを教えていました。

なんで揃いも揃って美少女なの?って思ったりもするのですがそのあたりはクロエルの悪趣味なのかもしれません。
クロエルが美少女好きとかではなくて彼女の性格から察するに苦しむ姿を見たいとかそのような理由な気がします。

こんなに可愛くても中身は全く正反対の男性なのかなぁと思いながら何とも言えないジレンマを抱えて読むことになるかもしれません。

クロエルが悪趣味すぎる

fc2blog_20170620080145355.jpg
たとえ灰になっても より引用
先ほどクロエルの趣味じゃない?みたいな話をしましたがこの天使は本当にサイコもサイコで人の黒い部分や苦しむところを見るのが大好きです。大好き過ぎて恍惚の表情を頻繁に浮かべていました。

でも、実際に彼女が漫画を盛り上げているのも否定できない節はあります。

ちなみにクロエル自身を始末しようとしても倒すことができません。
厳密には倒せるのですがそれは同時に存在する多数のクロエルのうちの一人を倒しただけで反逆者は結局灰になります。

同時に存在することに関しては量子論によるものでした。
ここまでの物体(人間?天使?)に量子論が当て嵌められるかどうかは置いておいてとにかく超人的な存在なのは間違いありません。

この事はおとなしくクロエルの言うことを聞かなければならないことを再確認するきっかけになりました。

シロエルという天使もいました。

あとセリフというかお金に対する考え方が微妙にカイジの利根川っぽい。

ファラリスの牡牛
fc2blog_20170622121949f3a.jpg 
たとえ灰になっても より引用
多分、たとえ灰になってもの中でかなり印象に残るシーンのファラリスの牡牛。ゲームの敗者がこれの中に入れられます。
ファラリスの牡牛は2chまとめとかで解説を見たことがありましたがまさかここで出てくるとは…
クロエルの説明と牡牛の中の描写がきついです、、、

最終的にこんがりやけましたぁ~とご満悦のクロエルと対照的に無残な姿になってしまった山田(通称)が出てきます。

ただ、そんな状況になってもまだ生きていて言葉もしゃべれる山田から衝撃の正体の告白が…


主人公が強かで残酷に 覚悟の裏返し

fc2blog_201706200802207cc.jpg
たとえ灰になっても より引用
辺獄では黒髪ロングの女子になった主人公の四宮良真
彼もこの残酷なゲームに参加するのですが一切臆することなく利用できる相手はとことん利用する強かさを持っていました。

良真のためを思って行動してくれた相手を逆に罠に嵌めたり、ほぼ嘘ともいえる勝負を吹っ掛けたり、そんな相手が苦しむことに一切の同情が無かったりと残酷な一面を見せます。


彼は妹の治療費のためにどうしても10億必要でこのゲームに参加しました。
ここまで残酷になれるのはある意味覚悟の裏返しなのかもしれません。

きっぱりしている主人公は個人的に好きなのですが表情と行動が悪役過ぎました笑

相手は最愛の人かもしれない

fc2blog_20170620080303283.jpg
たとえ灰になっても より引用
ところで先ほど名前がわからないためにも姿を変えると説明しました。
普通に考えたら姿がわかっただけで名前がわかるのは有名人くらいでしょう。

それか見知った人。

実は今回ゲームに集められた人たちは真戸賀市(まどかし)に住んでいる人のみ。
もっと言うと今までの生活の中で浅い深いはあれど関係がある人間が集められています。

そして軽くすれ違っただけの人もいれば最愛の人が同じゲームに参加しているということもありました。

どうして同じ町なのか、参加者の中の誰かに合わせているのか、参加者と主人公達はどのような関係なのか、など色々な疑問がわいてきますがそのあたりの全容はまだまだ出てきませんでした。


ただ、A・Bという人物がいて
Aを助けるために大金が必要だ
→ゲェムに参加
→Bを助けるために大金が必要だ
→ゲェムに参加
みたいなことが起こっていてこれまた天使クロエルの人選に悪意を感じます。

ゲームの内容はシンプルだけど…

fc2blog_2017062008040777e.jpg
たとえ灰になっても より引用
ゲームの内容はシンプルでさいころを使った勝負や鬼ごっこです。

細かいルールはあれど漫画を読み進めていくうちにそのあたりのルールはどんどん補完されていきました。

ただ、シンプルが故、精神的な戦いが発生して気の弱い参加者は脱落してしまう印象です。

そして、1回目のゲームはいいのですが2回目のゲームから参加者が増えて危険人物が大量に出現しました。
握手をしたら相手がわかって名前を言って1回目のゲームの相手を全滅させるような人物も出現。

ルールも大事ですがルール外の内容も理解したうえで立ち回る人達が最終的に勝者になる印象です。

感想まとめ タイトル回収が悲しい

というわけでたとえ灰になってもの感想でした。
読み進めていくうちにたくさんの感想は出てくるのですが特に印象に残ったことをこの記事ではまとめています。

最初のほうはゲームの行方が気になっていますが物語が進んでいくにつれて参加者の素性とかも気になりました。

それと「たとえ灰になっても」というタイトル回収をしている話数もあったのですがちょっと内容が悲しいです。

灰になること=本来の姿がわかることによって実は相手が大事な人ということが判明して、、、みたいな展開がありました。

灰になったらその時点で生き返ることはできないのですが灰になっても会いたかった人に会える→けれども結局意味がなかった、みたいな参加者によっては虚しい結末もあります。

冒頭でも紹介しましたがたとえ灰になってもスクエアエニックスから出されている漫画アプリのマンガUP!←iOS/Androidの両方に対応しているダウンロードページへのテキストリンク)にて掲載されています。

総合人気ランキングで上位にあったのでおそらく探せばすぐに見つかると思います。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

最悪な天使の前で大切な人相手と命を懸けたデスゲェム 「たとえ灰になっても」感想 ネタバレあり【無料で読めるアプリも】

漫画感想考察たとえ灰になってもスクエアエニックスネタバレあらすじ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】フィーアが当たったから謎多き彼女を見ていく

BEFORE「ネスカフェドルチェグストのカプセルレビュー どの飲み物がオススメ?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top