とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 06/19

正体不明の球体が超難問を突き付けてくる 「ぼくらのQ」感想・ネタバレあり マンガワンの無料連載漫画

スポンサーリンク

最初読んだ時は能力バトル系かな~と思っていたぼくらのQという漫画。
ただ、記事を書いている時点で連載されている話を読み進めていると話はそれだけで収まらなくなりました。

今回はそんな「ぼくらのQ」について感想とかをまとめていこうと思います。
※ネタバレあり注意

ぼくらのQとは マンガワンの無料連載漫画

fc2blog_201706190247583f9.jpg
ぼくらのQ紹介ページより引用
ぼくらのQ(作:市真時系ーマンガワンー 人気漫画が毎日更新!!無料漫画アプリ(←このテキストリンクからダウンロードページへ移動可能 iOS・Androidの両方に対応)というアプリで連載されている漫画です。※配信期間終了している場合があります
小学館から出ていてこの漫画以外にもオリジナルや手塚治虫漫画のような既存の作品など多数の漫画が連載されています。



ぼくらのQは最初の紹介ページで書いてあるように「なぜ人は生きる?」などという質問が頻繁に出てきます。

別に単純なクイズ漫画とかではないですし、バトルもしますがバトルだけって感じでもありませんでした。

敵は十弾一静(とだんいっせい) やばい人物だけれども確固たる信念がある

fc2blog_20170619024835e26.jpg
ぼくらのQより引用
この物語に出てくる危険人物で主人公達の敵、というか日本全体の敵の十弾一静(とだんいっせい)という男性。
十弾はクイズを出してくる球体を自分の近くに浮かべています。
このような球体を持つ人物が物語には出てくるのですが球体持ち以外は見えません。

そして、この球体が出してくるクイズに答えると何やら謎の力の恩恵を受けることになります。

十弾の場合は「死」にまつわるクイズが出てきてそれに答えた結果、様々な能力を手に入れていました。

fc2blog_2017061902490704b.jpg
ぼくらのQより引用

自分に当たりそうな弾丸を風化(崩す)させたり、様々な攻撃が当たっても無傷でいたり、風化させる物質を自在に操ります。
そして、この人物自体もかなりのシリアルキラーでナイフの扱いに長けていたりと危険人物極まりないです。

ついに日本政府からの法的措置を受けなくなってしまいます。


ここまでの内容からするとろくでもないというレベルではない十弾ですがこの力はクイズに答えなければ手に入れることができません。

そして、そのクイズの答えはたとえ本人が正しいと思っていても球体が不正解と思えば不正解でさらに回答は本当に心から納得するようなものでないといけないみたいです。

十弾は球体のクイズにかなり答えているようで皮肉ですが彼には彼なりの信念があり、それが球体に受け入れられる程の回答でした。

出てくる問題が難しい  第一問の難易度

fc2blog_201706190249521e1.jpg
ぼくらのQより引用
主人公の正奈にも球体が出現して「出題テーマ【生命のQ】」をクイズとして出してきます。
・どうして車にぶつかったのか
・どうして車にぶつかるとけがをするのか
等のクイズを出してきて正奈は見事大正解を獲得、大けがが治ったりしました。

なぜ金属によって傷がつく→進化の途中だから、みたいな質問と答えのやりとりは個人的に面白かったです。

ちなみに第一問が「なぜ人は生きる?」というものでした。
実は十弾も第一問は「なぜ人は死ぬ?」という問題で二人の問題は正反対。

そして二人とも答えを出すことができていません。

というか問題が難しすぎますね。
こんな人類が今までさんざん考えてきてもたどり着けなかったレベルの質問に果たして二人はどう答えるのか見物です。

fc2blog_201706190250382f1.jpg
ぼくらのQより引用
正奈と一緒に行動をすることになった星龍院茉莉花(せいりゅういんまつりか)も球体持ち。
十弾に対して機能不能になった警視庁の中に見切りをつけて自分で十弾を仕留めるようです。

正義のQなる出題テーマを与えられておりますが彼女もまた「正義とは何か?」などという超難問を出題されていました。

こんな問題を出してくる球体の正体も気になるところです。

感想まとめ 問題が頭痛くなるやつだ

というわけで「ぼくらのQ」を読んだ感想でした。
少年カテゴリのランキング上位にあったのでバトル系かな~と思ったのですがただのバトル系ではありませんでした。

ガチの哲学チックな問題を出題してくる球体に主人公達が出す答えが気になりますが自分では考えたくない内容でした笑 
なぜ→なぜ→なぜ→なぜ→・・・みたいな感じでいったん自分の出した答えに対してさらに疑問を持ってしまって最終的な答えにたどり着くのが果てしなくしんどそうです。

そして、球体の力の扱い方を見る限り敵というか日本全体を恐怖に陥れようとする十弾が一番使いこなせているのも面白かったりしました。

厄介なのは十弾自体は恐怖に陥れようとか言う行動原理ではなくておそらく自分や人間が何者なのかみたいなところから行動しているっぽい印象を受けるところです。ひょっとしたら第一問に対して一番最初に正解を出すかもしれません。

冒頭でも紹介しましたが今回読んだぼくらのQはーマンガワンー 人気漫画が毎日更新!!無料漫画アプリ(←このテキストリンクからダウンロードページへ移動可能 iOS・Androidの両方に対応)にて連載されています。
※配信期間終了している場合があります
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

正体不明の球体が超難問を突き付けてくる 「ぼくらのQ」感想・ネタバレあり マンガワンの無料連載漫画

漫画感想考察ぼくらのQマンガワン無料漫画ネタバレあらすじ

(0)TB(-)

AFTER「5年前に亡くなったはずの美少女が彼女になって…「最底辺の男」がただのホラーではなかった 最終話までの感想 ネタバレあり 

BEFORE「【タガタメ】モンゼインとヤウラスのクラスチェンジをしてきた ステータスの伸びなど

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top