とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 06/17

【タガタメ】FF15コラボEX3/4極の攻略?アラネアの空中機動師団の力 追記あり

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)とファイナルファンタジー15FF15)のコラボも終盤に入りました。

最後の追加されたクエストのエクストラステージ3と4の極の難易度は難しくて綺麗に三枚抜きとか考えずに傭兵の力も借りて地道にクエストミッションを攻略する方針に変えました。

なので攻略記事ではないかもしれませんがクエストを通して思ったことなどをまとめます。

それとアラネアさんのサポートアビリティについて記事の後半でちょっとそれについても触れておきます。※一部勘違いがあったので訂正しました。

FF15コラボEX3極

fc2blog_20170617022258f82.jpg
アイテムを使わないミッションだけ達成してとりあえずEX3極は後回しにしました。
このクエストミッションを狙った理由は一番簡単なのとモンゼインとヤウラスの装備強化をもう一度するためにゼニーが大量に必要だからです。この二人はCCを終えてジョブマスターにもしたのですが装備強化とアビリティのレベル上げを一からやり直さなければならないので一気に金欠状態になりました。

パーティーについては上のメンバーにフレンドのラハールを加えて挑戦しました。
フレンドのリーダースキルが加わるだけでダメージがかなり変わって1発で落とせなかった敵をどんどん倒すことができました。

レーゲンを入れた理由はサボテンを早く始末したかったのと忍者に飛ばされてもヘッドスナイプを使いまくればなんだかんだ言って普通に戦えるからです。
それに味方のクロックアップサポートも行えます。

今回はサブユニットを入れたのですがひたすらペトロと攻撃をされて戦うことなく倒れてしまいました…

オーティマには基本巫術をセットしてラハールやノクティスをサポートしつつ近づいてきた敵をマスターアビリティでまとめて倒します。

ラハールはやっぱりEX極でも強かったです。超魔王魂からのマスターアビリティのダメージが素晴らしいのですがマスターアビリティを使った後の状態異常耐性のおかげでペトロも麻痺も怖がることなく戦うことができます。


それとケルベルスが通常EXと極では強さが全く違ってくるのでケルベロスは倒せるときに倒したほうがいいと思いました。
このクエストでマスターアビリティの出し惜しみはあまりしないほうがいい気がします。

追記 全員生存と傭兵無し
fc2blog_2017061820585392c.jpg 
全員生存はこのパーティーに傭兵ラハールを加えて達成しました。

fc2blog_20170618205932ac5.jpg
傭兵無しはこの通り。
プロフェッサーか商人あたりをパーティーに入れるとやっぱり安定感が上がる印象です。
それとCCしたヤウラスはリーダービートル戦でかなり強かったのでこの辺りは完全に聖石イベントの追加のおかげでした。

FFコラボEX4極

fc2blog_20170617022314518.jpg
こちらもアイテムを使わないミッションだけ達成したところでAPが尽きたのでお預けになりました。
傭兵にはアラネアを選択しました。
傭兵のアラネアは最初に使い魔に狙われるのですが詠唱時間中にジャンプ攻撃でかわすことができるのが強いです。
そして、フレンドさんのアラネアで戦った結果、衝撃の事実が発覚しました…

EX4極では最初にかなりの素早さのAJ4000に属性耐性のバフをかけられます。
素早さ160くらいのスズカがAJを抜けたのでCTがいきなり100ということはなさそうですが上のパーティーですとAJを抜けるユニットはいません。

なので通常EXのように開幕でオーティマのイルアトモスフィアとノクティスの3連ブリザガで敵でグラディオラスを倒しつつ周りにダメージを与えるという戦い方ができなくなりました。

ただ、後から出てくる増援の敵にはバフが無いのでノクティスで結構なダメージを入れることができました。


EX4極では終盤にディオスが出てきますが耐久はそこまでなかったので大技を入れればすぐに倒せました。
ただ、条件はまだわかりませんがディオスがファントム錬成をすることでチハヤ(踊り子+)と奇術師(度のユニットか見落としました…)が出てくるのですがそれが非常に厄介です。風姿花伝の舞をされるとこのステージではかなりきつかったです。

フレンドのアラネアのリーダースキルのおかげで自分のアラネアの火力も上がりました。
その結果、イグニスをマスターアビリティ1発で落とせたり、その後の攻撃は連携発生込みで約5000ダメージとエグイ火力をしていました。
マスターアビリティを最初見て「(あれ、これってただの練気功じゃない?)」ってちょっぴり思って申し訳ないです、、、

追記 全員生存と4人以下
fc2blog_20170617170231be3.jpg 

全員生存と4人以下のパーティーのクエストミッションは上のような闇属性刺突パーティーにフレンドさんのアラネアを加えて達成しました。
フレンドさんを見習って自分のアラネアにも空中機動師団の力(後述)をセットしたら単独で敵をバシバシ倒してくれました。(自分のユニットが3人だとフレンド傭兵はリーダーと近い位置にいない)


おまけ 急降下攻撃ってこんなに強いの!?空中機動師団の力

fc2blog_2017061702234045e.jpg
上がフレンドさんのアラネアの帝国准将技。

fc2blog_20170617022358c0b.jpg
上が自分のアラネアさんの帝国准将技。

お分かりいただけたでしょうか。
詠唱速度が自分のアラネアの場合は240(200)も低くて、急降下攻Ⅳに至っては範囲攻撃でなく単体攻撃なのです。↓こんな感じ。

fc2blog_201706170224105db.jpg

というか自分の知っているアラネアというユニットの固有アビリティは詠唱速度460(400)で単体攻撃しかないと思っていました。
それが普通という認識だったのですがフレンドさんのアラネアを借りたらなんか強い固有アビリティでびっくりしました。別にこの状態のアラネアでも十分強いと思っていたのですがさらに上がいたとは…

ちょっと勘違いしていたのですがこれはバグとかそのようなものではなくてアラネアのサポートアビリティである空中機動師団の力をセットしているかいないかの違いです。

自分はオーバードライブをこのサポートアビリティの代わりにセットしているのですがここまで違ってくるとアビリティセットのし直しを考えたほうがいいかもしれないとちょっぴり思いました。

まとめ EX3と4の極クエスト そしてアラネアの固有アビリティ

というわけで今回はEX3と4を「とりあえず」攻略して思ったことをまとめました。
今回のクエストは自分のPSが追い付いていなかったので綺麗に攻略することはできそうにないのですが報酬は本当に貴重なアイテムなのでしっかりと獲得していこうと思います。

クエストミッション攻略については
・全員生存:フレンドさんの傭兵の力+アイテム消費
・傭兵無し:サブユニットもしっかり考える+アイテム消費
で乗り切る予定です。

フレンドさんのアラネアで戦ったことで固有アビリティの差がサポートアビリティの違いということが分かりました。
そして、その差は結構大きかったです。

単純に火力を上げるのならオーバードライブでいいかもしれませんが空中機動師団の力は思ったより強かったです。
特に急降下攻撃Ⅳが範囲攻撃になるのが個人的に違いがかなりあると思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】FF15コラボEX3/4極の攻略?アラネアの空中機動師団の力 追記あり

誰が為のアルケミストタガタメアラネアファイナルファンター15FF15エクストラ

(0)TB(-)

AFTER「「楽園市場」感想 夢のような道具に振り回される人々の1話完結漫画  ネタバレあり【無料で読めるアプリも】 

BEFORE「漫画アプリ「マンガほっと」とは?エンジェルハートや北斗の拳が全話(巻)無料他【2017年6月リリース】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top