とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 06/16

【タガタメ】FF3EX極と聖石8章10話ムズ過ぎ笑った※攻略記事ではないです&ごちゃまぜ

スポンサーリンク

※攻略記事とかではないのでクリア方法とかが目的でしたらおそらく有用な情報は一切ないです。

誰ガ為のアルケミストタガタメ)でFF15のエクストラステージ極と聖石の追憶8章とかウェディングイベントが追加されました。

その中でFF15のEX3極聖石の追憶の新章を見てきたのですがかなり難しかったです。
通常EX4は難しい難しいと言いつつパーティーを変えたらあっさり攻略できたりしたのですがEX3の極はそんな気配しませんでした。
EX4極に至ってはまだクエスト自体も全く見ていませんがおそらく相当難しいのでしょう。

周回が必要なアイテムはもう持っているのであとは豪華なクエストミッション獲得が目的なのでじっくり攻略すればいいのですがなんだかんだ言って1週間しか余裕がないのがきついところです。

EX3極

fc2blog_20170616010212e55.jpg

EX3極と通常EXですがメタルサボテンが最初に毒攻撃してきたり、ボス級のHPが上がっていたりとやはり難しくなっています。

ただ、一番嫌なのは敵の忍者ユニットで変わり身というかなり理不尽なアビリティ(超遠距離チェンジング)を使われてかき乱されてしまいました。

この忍者の登場でスタート位置付近で固まって敵を迎撃するみたいな攻略がしにくくなります。

それにビートルが今の自分のノクティス(LV75)のドレインディメンションからのファントムソードで削り切れないほどのHPになっているのもきつかったです。

思い込みなのかもしれませんが雑魚敵も全体攻撃1回で倒すことが難しくなってきれいにまとめて一掃という戦い方が通常EXに比べてやりにくくなりました。

状態異常をうまく使っての攻略が有効そうなのでその場合はパーティーをもう一度考え直さなければなりません。(ストップとかクロックダウンが割と通用する印象なので)

多分FF15のEX3極とEX4極の本格的攻略はイベント終了ぎりぎりになりそうな予感。

聖石の追憶8章10話

fc2blog_20170616010234d9c.jpg
聖石の追憶の8-10も難しかったです。
下手なEXステージよりきついかも。

攻略については傭兵を借りてとりあえずクリアという形になりました。
ダメージ制限クエストではありがちですが自前の4人の場合と傭兵を加えた5人での出撃の場合は攻略のしやすさが全然違ってきます。1回のダメージが重要な分、1人多ければそれだけで難易度はぐっと下がる印象でした。

この8‐10ですがノクティスの活躍を期待しようにも敵に雷属性ユニットが多くてダメージを受ける際に結構しんどいです。

アビリティ攻撃の種類とか属性とかを考えるとアハトが最適解だとは思いますが育成とか全く進んでいない、、、

今回は貰える装備の量が多くておまけにイベントミッション攻略でさらに図片が貰えるのでそこまで急がずにアハトがある程度育成し終わったら攻略し直すのもありかもしれません。

追記:コメント欄でストップが有効と教えていただきました。
確かにストップをこのクエストで使えば厄介な相手を放置できる上にミッション達成とか増援のコントロールもできて非常に戦いやすそうでした。


アラネアの限界突破

fc2blog_201706160103089de.jpg

アラネアの限界突破が進んで21凸になったのですが思ったよりもステータスの伸びはありませんでした。
連携が発生しやすくなると考えればそれはそれでありなのですがここからはノクティスの限界突破に有利なガチャを回すほうがよろしいかもと思いました。

ただ、自分の場合は闇属性のユニットが手薄なのでアラネアがここまで育成が進むのはうれしい限りです。

ヴェーダのオート攻略

fc2blog_20170616010405c54.jpg
結局ヴェーダ3週目もオートに結構頼ってしまいました。
それでもオート編成に慣れたおかげだったりノクティスなどの新しいユニットが育ったおかげで行動回数とか撤退回数は減りました。

というか全ユニット回復数が5回でAなのはなんかずるい笑

ユニット戦闘不能回数はBなのですがここはもう少し何とかしたいと思いました。


聖石の追憶8章感想 ネタバレ注意 

聖石の追憶でちょっと気になったところ。
まだやっていない人はネタバレ注意。


fc2blog_20170616010326f0b.jpg
聖石の追憶は展開がシリアスだったのですが気になるところもちらほら。
モンゼインとディルガが盟友というのは初めて知りましたが不思議と納得せざるを得ない関係でした。


fc2blog_201706160103408c5.jpg

唐突に登場したバド。
プレイアブルユニット化が期待されます。

苗字を見る限りジークのお父さんでロギの祖父かさらに上の世代でしょうか。
髪が赤ではないのでもしもロギの祖先なら赤い髪はバドの婚約者譲りかもしれません。


まとめ 忙しくなるわ

というわけで攻略情報でも何でもない駄弁るだけの記事でした。
それにしてもイベントが一気に追加されてびっくりです。

とりあえず優先するべきイベントはもう再コラボの可能性が無いかもしれないFF15コラボですがモンゼインとヤウラス、さらにはレーヴァテインのクラスチェンジも済ませておきたいです。
というかFFコラボは難しくて早くも心が折れそうになりました笑
あー、あとプロンプトの装備も集めなきゃ。。。

必然的にウェディングイベントは後回しになりそうです。


運営さんサイドの休養が心配になるレベルで新しいイベントがどんどん追加されてきますが聖石がFF15コラボと被るのはちょっと予想していなかったので取りこぼしがないようにFFコラボは進めていきます。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】FF3EX極と聖石8章10話ムズ過ぎ笑った※攻略記事ではないです&ごちゃまぜ

誰が為のアルケミストタガタメFF15コラボエクストラ聖石の追憶

(2)TB(-)

AFTER「漫画アプリ「マンガほっと」とは?エンジェルハートや北斗の拳が全話(巻)無料他【2017年6月リリース】

BEFORE「【タガタメ】アハトが当たった!むちゃくちゃ強そうだ【ヴェーダ十戎衆】

COMMENT

  • No.235 No title

    聖石8-10激ムズですね!
    雑魚にストップが効くので、バシーニと忍者2体投入して金縛りかけまくりました。
    3体固まった状態でストップにかけると3体同時のミッションにも対応できるし、倒すタイミングを測ることで増援にも対応しやすくて、ぐっと楽になり4人でノーデスいけました。
    試してませんが、奇術士バインドもいいかも知れません。

    投稿者: 2017/06/17 (土) 23:10
  • No.236 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > 聖石8-10激ムズですね!
    > 雑魚にストップが効くので、バシーニと忍者2体投入して金縛りかけまくりました。
    > 3体固まった状態でストップにかけると3体同時のミッションにも対応できるし、倒すタイミングを測ることで増援にも対応しやすくて、ぐっと楽になり4人でノーデスいけました。
    > 試してませんが、奇術士バインドもいいかも知れません。

    うわー!ストップは見逃していました、、、
    バシーニと忍者はストップが有効ならかなり戦いやすそうですね。
    なにより増援にあたふたしなくても良さそうなのが大きいです。

    ちょっと記事にて追記させていただきます。
    凄くためになるお話を頂けて助かりました!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/06/18 (日) 03:37

MESSAGE

非公開コメント

Top