とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 06/15

【タガタメ】アハトが当たった!むちゃくちゃ強そうだ【ヴェーダ十戎衆】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)で登場した新ユニットのアハトが当たったので彼女の様子を見ていこうと思います。

fc2blog_2017061516104870f.jpg

ヴェーダ十戎衆という枠?の登場キャラのようですがちょっとどのようなものかわかりませんでしたので聖石ストーリーを見ていこうと思います。


fc2blog_20170615161109591.jpg
聖石の3ステップアップガチャの最初の500ガチャでアハトは出てくれました。
これ以上先のステップは沼にはまりそうだったのでガチャからはひとまず離脱。

アハトとは

fc2blog_20170615161137833.jpg

アハトは風属性で七闘術師という固有ジョブを持っています。
その後のジョブはヴァルキリー、忍者。

後続の二つのジョブは解放できるサポートアビリティが優秀ですが七闘術師ジョブも優秀なサポートアビリティがあるので逆にアビリティセットで悩んでしまうかもしれません。

素早さは初期段階で84と高く、このまま育成すれば素早さに期待できるユニットになりそうです。(こればかりは75レベル、ジョブマスターにしないと把握しにくいですが)

ただ、Moveが3とアビリティ攻撃の様子から見ると物足りない移動力だったので忍者ジョブを解放するまで限界突破をしておきたいユニットだと思いました。

アビリティ攻撃については斬撃と打撃と射撃を使い分けるようでマーシャルマスターに近いと思いました。

七闘術師のアビリティについて

fc2blog_20170615161153ae0.jpg
七闘術師の固有ジョブの七闘術
個人的には断斬ソードが素早さが上がるので使いやすそうな気がしました。
それと鎧崩ハンドでしょうか。
威力にもよりますが3連撃の打撃は珍しいですし、防御を半減させるのでボス戦にかなり有効そうです。


fc2blog_20170615161209ada.jpg
汎用アビリティの基本七闘術
この基本七闘術は使いどころが多そうです。

浸食ヴェノムは使い勝手がいいアビリティ攻撃ですし、雷弾ガントレットと轟砲ラジエーターは雷属性の攻撃として使うことができます。ガントレットはドンアクの射撃、ラジエーターは魔法ダメージの必中と様々な相手に有効そうなアビリティ攻撃です。


fc2blog_20170615161222dc3.jpg
fc2blog_201706151612475e2.jpg
サポートアビリティの「対魔」ジョイント「防魔」シェルター
シェルターは使いどころが限られてきそうですがジョイントはテキストだけ見るとかなり強いです。
耐性がどれほど上がるかわかりませんが簡単なイメージですと精霊の加護に魔防アップが加わったものなので接近戦中心のアハトとかなり相性がいいと思いました。

fc2blog_201706151612369ef.jpg 
リアクションアビリティの「報襲」スキミング
テキストを読む限りですと確定発動っぽいHP吸収効果にさらに確率で物防ダウンが追加されます。
基本七闘術のドレインと合わせて回復はアハト一人で間に合いそうな気がしました。

まとめ アハトのアビリティセット

というわけで今回は当たったアハトについて見ていきました。

聖石ガチャで登場したアハトですがどうやら通常の聖石ユニットとはちょっと違っているようなのでそのあたりはストーリーとかを楽しみにしていこうと思います。

アハトの強さに関してはかなり強そうな印象を受けました。

忍歩解放で戦いやすさがぐっと上がりそうなのでそれまでは限界突破を中心に育成を進めたり様子見で戦ったりしていく予定です。

アビリティセットについてですが正直アハトはサポートアビリティ以外は七闘術師のアビリティで間に合っている気がしました。

ジョイントはほぼ確定だと思うのでヴァルキリージョブがある場合はいつもつけているエインフェリアはひょっとするとアハトの場合はセットする機会があまりないのかもしれません。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】アハトが当たった!むちゃくちゃ強そうだ【ヴェーダ十戎衆】

誰が為のアルケミストタガタメアハトヴェーダ十戎衆

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】FF3EX極と聖石8章10話ムズ過ぎ笑った※攻略記事ではないです&ごちゃまぜ

BEFORE「【タガタメ】手持ちの闇属性ユニットの強さランキング 最強は決めにくい?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top