とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 06/14

【タガタメ】手持ちの闇属性ユニットの強さランキング 最強は決めにくい?

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の手持ちの属性別強いユニットランキングのシリーズ。

今回は

の時同様にルールは
ランキング候補は手持ちのユニットのみ→ジンとか持っていない
早熟/晩成とか関係ない→リセマラランキングではない
物理系/魔法系とか関係ない→エクストラなどの高難度でどれだけ活躍できたか考えながら作ったランキングで物理も魔法も区別しない そもそもユニットのジョブを限定して考えていない
強さは記事を書いた時点での育成状況による
というものです。


手持ちの闇属性最強ユニットランキング

では早速1位から。

1位 アルベル
fc2blog_20170614000108633.jpg

ぶっちゃけ今回の1位は迷いました。
これだ!というユニットが現時点での手持ちでおらず、どれが一番強いのかと考えたところ、闇属性パーティーを作るときにほぼ必ず入ってくるアルベルを1位に。

アルベルはどのジョブでも戦うことができ、サポートアビリティも
・素早さを上げるブースター+2
・射程を上げるロングスナイプ
・機動力を上げるmove+1
などクエストに応じて柔軟セットしていくことができます。

マスターアビリティ獲得によって耐久が手に入ったのも大きかったです。

そして、射撃という戦い方に加えてリーダースキルが闇属性の物攻50%アップというのがパーティーを組むうえでリーダー役として非常に助かります。

2位(暫定) アラネア
fc2blog_20170614000122cdb.jpg

1位が難しければ2位も難しかったのですが聖石含めたいくつかのEXの周回の際に多属性パーティーでもアラネアが活躍しました。

ステータスを見てわかるとおり、HPと物攻が高く、素早さもこの耐久と火力を考えれば十分です。
(専用武具の恩恵もあります)

また、オーバードライブセットとは思えない物防と魔防の高さもちょっと驚きました。

戦い方に関してもジャンプ攻撃なんて微妙だと思っていたのですがアラネアのジャンプは詠唱速度が早くてうまく使えば他のジョブのジャンプ攻撃と比べて敵の攻撃を受けずに敵を削ることができました。

マスターアビリティ発動分のジュエルを確保したら大ダメージを与えたい敵にマスアビを使ってそこからさらに急降下攻撃Ⅱにつなげて連続で高火力の技を使っていく戦い方ができます。

機動力も素晴らしく、ジャンプ攻撃の範囲と合わせてマップ内の多くの敵を大ダメージの圏内に入れることができました。また、聖石5章のEX極ではオート攻略パーティーのメンバーに入りました。

3位 ローザ
fc2blog_20170614000136eab.jpg

3位はローザ。
忍者ジョブでもドラゴンナイトジョブでも戦うことができます。

マスターアビリティによってHPが闇属性アタッカーとは思えないほど高く、忍者ジョブでは素早さにより磨きがかかっています。

アラネアと同じ刺突攻撃で戦うことが多いのですがアラネアが単体に大ダメージを与えるのに対してローザは殲滅戦向きです。

HP吸収と合わせたHPの高さによって光の火力のある魔法攻撃を食らわない限りは何発か攻撃も耐えてくれます。
この場持ちと機動力によってドラゴンナイトでは単体でグランドクロスを使いやすいユニットでした。

4位 バシーニ
fc2blog_20170614000148690.jpg

バシーニは15凸したらおそらく1位候補になるでしょう。
素早さが非常に高いことに加えて、射程と火力のある十字範囲攻撃を使うことができます。
なので相手よりも先に動いて攻撃を仕掛ける戦い方をしつつ、素早さとジョブの相乗効果で攻撃もある程度避けてくれます。

マスターアビリティは今のところあまり使う機会がなくて基本的には機動技で戦うことが多いです。

5位 クダンシュタイン
fc2blog_20170614000202ca9.jpg

5位は聖石の追憶で唯一クラスチェンジしたクダンシュタイン。
15凸した聖石キャラでおまけにクラスチェンジユニットなのでもう少し順位が高くても良さそうなのですが彼の場合はサポートが必要になることが多く、今回は5位としました。

ただ、オーバークロックによるサポートを受けた際はためるからの超火力の範囲技と単体攻撃技を使うことができ、厄介な敵にも必中でマスアビを当てるわボス級の相手も複数まとめて倒すわなどという超攻撃的な戦い方ができます。

まさに倒される前に倒すという感じです。

6位 アスワド
fc2blog_2017061400021608b.jpg

速攻アタッカーらしい戦い方ができるアスワド。
素早さこそバシーニに劣りますが移動範囲と1度ジュエルを獲得してからのアビリティ攻撃によって素早さを上げたり回避したりと次の攻撃につなげやすい戦い方ができるユニットです。

また、単体攻撃が得意なことに加えて各種状態異常もある程度使うことができるのも強かったです。
特に魅了攻撃についてはアスワド自体の素早さと移動力、さらにはアビリティの射程によって使い勝手が良かったです。

7位 レナ
fc2blog_20170614000249bda.jpg

7位は誰ガ為に姫はナくのイベントで登場したレナ。
全体回復というかなり珍しいアビリティに加えて確率で全体ドンアク、全体魅了など運が必要ですがステージによっては攻撃されないところからひたすらサポートをすることができます。

また、アビリティ攻撃とマスターアビリティが詠唱の必要がない範囲魔法攻撃なので魔法攻撃が必要なクエストではすぐに魔法ダメージを与えることができます。

機動力も良好。

8位 ザハル
fc2blog_20170614000305554.jpg

8位はザハル。
最初期の星5ユニットですがその火力は未だに上位を保っています。
また、憤怒の鎧によって光属性への耐性もある程度得ることができました。

単純に火力が高いのでボス級の相手にいきなり重たい一撃を与えたい時に活躍します。

9位 グランツ
fc2blog_20170614000230dd0.jpg

9位はグランツ。
星4で登場するユニットなのですがジョブが非常に優秀でいきなり忍者ジョブを持っていて割とすぐにダークナイト解放後&基本漆黒剣を使うことができます。

ただ、この手のユニットにしては素早さが低く、行動順で油断するとすぐにやられてしまうことがあります。

10位 ローザ(ディスガイア)
fc2blog_20170614000318120.jpg

10位はディスガイアコラボで登場したローザ。
今のところ第三ジョブが解放できる気配が全くないのですが夜魔族のジョブでもある程度戦うことができます。
詠唱無しのレイジングドロミーや範囲攻撃であるツインアトリビュートは使い勝手が良かったです。

魅了効果付きのダブリングステージの詠唱速度もツインアトリビュートと同じく500なので比較的すぐに攻撃を仕掛けることができました。

何気に移動マスが4なのもうれしいです。

11位 メア
fc2blog_2017061400033277b.jpg

クラスチェンジして賢者+になったメアが11位。

マジックバリアとリジェネによって魔法攻撃に対して強く出ることができます。
ただ、素のHPが低いので過信は禁物でした。

賢者の中では機動力に優れているので魔導アビリティと合わせて遠くの敵に攻撃をすることができます。

12位 リーパー
fc2blog_201706140003465c4.jpg
(多分今だったらネクロマンサージョブが入っている)

世界樹コラボで登場したリーパーが12位。
前までは闇属性パーティーに入れていたのですが最近はめっきり活躍の場面が減ってしまいました…

イメージとしては移動しやすいダークナイトという感じです。
素早さも当時はそこそこの印象だったのですが今は素早さの水準が上がってしまったので抜かされることが多いです。

13位 アーチャー
fc2blog_20170614000432d84.jpg

13位はfateコラボで登場したアーチャー。
自分の場合はアーチャージョブではなくて闇属性のレンジャーとして戦っています。

射程を+3まで伸ばすことが可能です。画像では基本猟兵技をセットしています(セットしなおし忘れただけ)がアーチャーの汎用アビリティをセットしたほうが攻撃のバリエーションが広がります。

14位 サバレタ
fc2blog_20170614000415a3d.jpg

14位はサバレタ。
亡国の蜥蜴イベントで登場したユニットで当時は闇属性の射撃ユニットと言ったら彼という印象でした。
ジョブ自体は正直パッとしないのですがどのジョブでも実は戦える汎用性のあるユニットです。

ちなみに彼の専用武具は未だに入手していません、、、

15位 ブランシェット
fc2blog_201706140004593d6.jpg

ブランシェットイベントでしか戦っていないのですが彼女が15位。
ボーナスイベント用に双剣士ジョブにしたままのブランシェットが上の画像ですがサムライジョブのほうが戦いやすかったです。


未知のゾーン


キリア
fc2blog_20170614000400279.jpg

キリアはそこそこ限界突破が進んでいますしさらに貴重な闇属性の打撃ユニットなのですがまだしっかりと活躍させてあげられていません。

暗殺者ジョブ解放で戦いやすくなるとは思いますが闇属性の限定ユニットも限界突破が滞っているので戦うとしたらこのままの育成状況で戦うことになりそうです。

マリアンヌ
fc2blog_201706140005149cf.jpg

闇属性のネクロマンサーのマリアンヌ。
彼女はネクロマンサーに足りなかったジュエル獲得とか火力とかを補えるジョブ構成になっていて、アビリティ攻撃との属性相性も良いユニットです。

ただ、闇属性パーティーを組むとどうしても枠が埋まってしまって今まで活躍する機会はほぼありませんでした。

ゴルマラス
fc2blog_20170614000542ee2.jpg

ゴルマラスは15凸したら海賊ジョブをしっかり育てていこうと思います。

アンネローズ
fc2blog_2017061400055569d.jpg

アンネローズはビショップジョブにブースターをつけてどこまで早くなるのかというところが気になります。

ユアン
fc2blog_201706140006076b0.jpg

幻の男と化したユアン。
第四ジョブ持ちですが解放できる気配がしません;;

まとめ 闇属性パーティーの戦いにくさ


というわけで闇属性の強さランキングでした。

闇属性はそれぞれのユニットで考えれば優秀なユニットが集まっていると思うのですが闇属性パーティーを作ろうと思ったら途端に難しくなります。

おそらくサポートユニットの種類の少なさが原因だと思います。

なのでひょっとしたら未知のゾーンにいたマリアンヌはネクロマンサーではなく商人ジョブとかのほうがいいのでは?と思ったりしました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】手持ちの闇属性ユニットの強さランキング 最強は決めにくい?

誰が為のアルケミストタガタメ闇属性強さランキング

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】アハトが当たった!むちゃくちゃ強そうだ【ヴェーダ十戎衆】

BEFORE「【無料で読める】人食い金魚が怖すぎる!渋谷金魚感想※ネタバレあり

COMMENT

  • No.230 No title

    いつも見てます!
    いやー闇ランキングまで記事にしていただいてありがとうございます!
    (優遇キャラ記事をコメントでお願いしたものです。笑)
    私の手持ちだとやはり1位はバシー二ですね。15凸するまで弱くはなかっですが、15凸してからの火力は本当にすさまじいですね。
    逆だとキリアはガチャでかぶったこともあって勢いで15凸しちゃいましたが少し後悔してますね… 決して弱くはないですがなんか物足りないんですよね。笑
    最近ではアラネアがお気に入りですがまだ5凸もできてない状態なのでなけなしの欠片をつっこもうか迷ってましたが、この記事でも2位にランクインしてましたしつっこんでみようと思います!笑

    投稿者: 2017/06/14 (水) 21:03
  • No.232 Re: No title

    コメントありがとうございます!
    > いつも見てます!
    > いやー闇ランキングまで記事にしていただいてありがとうございます!
    > (優遇キャラ記事をコメントでお願いしたものです。笑)

    読んでいただけて嬉しいです。
    ランキング記事はなんだかんだ言って作っていて面白いので楽しく書かせていただいております。



    > 私の手持ちだとやはり1位はバシー二ですね。15凸するまで弱くはなかっですが、15凸してからの火力は本当にすさまじいですね。
    やはりバシーニは強いですよね。あの素早さに15凸で火力が加わると末恐ろしいです。
    まだ10凸していないのにヴェーダのかなり上のほうでも活躍しますし拳聖解放したら・・・と思おうとかなり頼もしいユニットです。


    > 逆だとキリアはガチャでかぶったこともあって勢いで15凸しちゃいましたが少し後悔してますね… 決して弱くはないですがなんか物足りないんですよね。笑
    ええ… キリア…
    そうなんですか、、、闇属性の拳ユニットということで結構楽しみだったのですが戦いどころは限られてきそうですね。


    > 最近ではアラネアがお気に入りですがまだ5凸もできてない状態なのでなけなしの欠片をつっこもうか迷ってましたが、この記事でも2位にランクインしてましたしつっこんでみようと思います!笑

    ランキングでは2位だったのですが正直な話パーティーでの構成やリーダースキルを考えずに単体のみの強さで評価するとアラネアさんは1位にしたかったユニットでした。
    ただ、まだ戦闘数も少なくて強さをしっかりと把握しきれていなかったので暫定2位としました。

    アラネアさんはキャラ自体も良いですし、空中戦闘がメインなので被弾が少なくて戦っていて強い上に楽しかったです。
    ダークナイト開放した時の火力が素晴らしかったのでアラネアさんの強さに関してははじっくり育成するだけの価値はあると思いました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/06/15 (木) 01:08

MESSAGE

非公開コメント

Top