とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 06/12

初夏の白川郷に行ってきた 展望台の景色や用水路のでかいトラウトがすごい!【写真多め】

スポンサーリンク

少し前に岐阜県の白川郷に寄ってきて観光ついでに写真を撮ってきました。
このブログはあまりアウトドアな記事は載せないのですがたまにはこういうのもいいかなぁと思って今回は初夏の白川郷の様子をお届けします。

fc2blog_20170612220423fa0.jpg

合掌造りで有名な白川郷ですがいきなりそのような家が見えました。

ここでは観光客が多く訪れますが実は普通に人々が生活している空間です。
なので合掌造り以外の家もありますし、普通に住んでいる人の車が停車しています。

ただ、一定区間内は住民以外の車は通行できません。


fc2blog_20170612220445700.jpg

この日は天気が良くて助かりました。

fc2blog_20170612220549ddd.jpg
古手神社(大嘘)

白川八幡神社という神社につきました。
「ひぐらし」シリーズに登場するキャラクターの古手梨花で有名な神社のモデルであり聖地です。


fc2blog_201706122205259c6.jpg

境内の様子。

fc2blog_20170612220605d3f.jpg

奥の方までは行きませんでした。

fc2blog_201706122212480b3.jpg

木がでかい。

fc2blog_20170612221312b5f.jpg

この日は日差しが強かったのですが木陰とかに隠れると涼しかったです。

fc2blog_2017061222132732e.jpg

少し離れたところからの神社の様子。

fc2blog_20170612221346420.jpg

それにしても空が本当に青かったです。


fc2blog_201706122214032bd.jpg

お土産屋さんの雰囲気もいい感じです。


fc2blog_20170612221442c89.jpg

白川郷では至る所に用水路があるのですがここにはトラウト系の魚が泳いでいます。
たぶん管理釣り場とかから逃げ延びたニジマスだと思うのですが詳しい種類はわかりませんでした。


fc2blog_20170612221459a08.jpg

湧水でしょうか。
水が噴き出しています。


fc2blog_20170612221521d3f.jpg

先ほどの場所よりも多くのマスがいました。管理釣り場とかで見るニジマスよりもかなり大きかったです。


fc2blog_2017061222153652d.jpg

驚くほど警戒心が無くて近づいても逃げる気配はありませんでした。


fc2blog_2017061222160665f.jpg

田んぼも多いですね。

fc2blog_2017061222162237d.jpg

個人の敷地内らしき場所には池っぽい場所があって鯉や金魚が飼われていました。
このような池は道路のすぐ隣にあって水はおそらく天然水が引かれています。
なので魚も伸び伸びと泳いでいました。


fc2blog_20170612221638d91.jpg

あっここかぁ!(感動)

白川郷全体を眺めることができる展望台に到着。

fc2blog_20170612221656eea.jpg

初夏の緑も水を張った田んぼも合掌造りの家も遠くに見える山も空の青さもどれをとっても素晴らし景色でした。

fc2blog_20170612221711126.jpg
庄川やその支流はかなり透明度が高い河川でした。
びっくりするくらい青かったです。

fc2blog_20170612221807e28.jpg

白川郷と駐車場をつなぐ桟橋からの川の様子。
桟橋といっても木でできたような不安げのあるものではなく、コンクリートに近い材料でできています。
なので大勢の人が渡ってもも安心感がありました。


fc2blog_20170612220407620.jpg

川を他の場所から見た様子。


fc2blog_20170612221736547.jpg

fc2blog_20170612221752a05.jpg

神社とは別に白川郷には寺があります。
明善寺という寺で合掌造りでできていました。





そんなわけで白川郷の簡単な振り返り記事でした。
食事は蕎麦を頂いたのですがそれも美味しかったです。
この日は天気にも恵まれて素晴らしい観光ができました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

 初夏の白川郷に行ってきた 展望台の景色や用水路のでかいトラウトがすごい!【写真多め】

白川郷観光

(0)TB(-)

AFTER「人食い金魚の漫画が予想以上に怖かった 渋谷金魚感想【無料で読めるアプリも】※ネタバレあり

BEFORE「【タガタメ】虎影刃、アブソーブシールド等最近手に入れた武具5つ&FFコラボユニット育成状況

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top