とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 06/11

【タガタメ】虎影刃、アブソーブシールド等最近手に入れた武具5つ&FFコラボユニット育成状況

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)で定期的に登場する武具の3ステップアップガチャ。
今のところに2ステップまでしか回していないのですがぼちぼち星4武具も出ています。

その中で、ちょっと気になった星4レアの武具を5つこの記事ではまとめていきます。
どれも星5進化はしていないのでステータスは最大ではありません。

また、FF15コラボユニットも一部育成が進んだのでそれらを後半で見ていきます。

最近手に入れた星4レア武具


轟斬九郎
fc2blog_20170611171902ae8.jpg
今のところマーシャルマスターしか持ちことができないタイプの武具の轟斬九郎です。
物攻+46と素早さ+7が強烈で麻痺属性も相まってメイファンに非常によく似合います。

また、武具アビリティの龍砲一掃は射程4、範囲菱形2マスでメイファンに足りなかった遠距離範囲攻撃が使えるようになるのが嬉しいです。

アブソーブシールド
fc2blog_20170611171913da6.jpg
アブソーブシールドはステータス自体はそこまでですが武具アビリティのラジエートジュエルが強いと思いました。
消費ジュエルも40で使用回数も2回で使い勝手が良さそうです。
できれば最初のターンでラジエートジュエルを使えるユニットに持たせたいですが意外と初期ジュエル40を超えているユニットとなると魔法系以外では数は限られてきます。

時止縛の大鎌
fc2blog_20170611171941435.jpg
時止縛の大鎌はストップ効果が確率で付いていますが25レベル時点ですと+4と物足りない印象でした。

fc2blog_20170611171955a9c.jpg
装備可能ジョブが多そうなのですがダークナイトとネクロマンサーとダークナイト+(アナスタシア、ディオス)以外はそれぞれ専用武具を持っているジョブですし、暗黒騎士については戦うことがほぼないジョブなので汎用性はそこまで高くなさそうです。

虎影刃
fc2blog_20170611172011376.jpg
虎影刃は物理攻撃ユニットを単純に強化するステータスになっています。
特に素早さ+9は暗殺者と相性がすごくいいと思いました。

ベルヴァペンダント
fc2blog_2017061117192936b.jpg
とりあえず困ったらつけておけば大丈夫って感じのアクセサリー武具のベルヴァペンダント
物攻+8はおまけ程度で素早さ+6とジュエル獲得量+8のおかげで様々な攻撃ユニットに装備できそうです。

武具アビリティのジェネラルハウリングも指定範囲の全属耐性性を上げるというものでかなり強いサポートアビリティだと思いました。



以上が最近出た星4レア武具で気になったものです。

FFコラボユニットの様子 アラネア・ノクティス

FFコラボユニットでアラネアとノクティスの育成が進んだのでその様子を見ていきます。

アラネア
fc2blog_201706111720266b6.jpg
アラネアの育成についてはエクストラ4をオート攻略(→FF15のエクストラ4難しい!クリアはしたけれど… 追記:オート攻略できた)できるようになったおかげで装備素材を無事集め終えることができました。


思ったよりも素早さの伸びはありませんでした。
武具込みで140超えならそこそこの速さでしょう。
ただ、育成序盤の素早さの上がり方を見る限りもう少し素早くなりそうだと思っていました。
これ以上の素早さを求めるためにはさらなる限界突破が必要になります。

一方、火力とHPが結構伸びました。
この機動力とそこそこの素早さ、火力から考えるとHPはもっと控えめだと思っていたのですが76レベル時点で800近いのは驚きです。

fc2blog_20170611172038884.jpg

アビリティセットは上のようになりました。
汎用アビリティは基本漆黒剣、リアクションアビリティは完全回避と迷いましたがしばらくは
・汎用アビリティ:基本帝国准将技
・リアクションアビリティ:カウンター突き
・サポートアビリティ:慣性制御装置、オーバードライブ
で様子を見ます。

また、専用武具ですが星5進化すればステータスは一気に上がるタイプのものなので武具進化はもう少し頑張っていきます。
演出についてもシュトースシュベーアのシュワーってなっている部分は疑似GN粒子っぽくて非常にカッコいいです。


ノクティス
fc2blog_20170611172050d13.jpg
fc2blog_20170611172104501.jpg


ノクティスも15凸することができました。
ノクティスは思った以上に強くて
・三連ブリザガの詠唱速度と範囲と火力
・マスターアビリティの三連ブリザガを超える火力
・リフレクションと精霊の加護による耐久
・水、雷、草属性を使える
・回復アビリティ持ち
など様々な戦い方ができます。

EXオート攻略パーティーやヴェーダ攻略で様子も見たのですがかなり安定感がありました。
自分の中では手持ちの水属性の強いユニットランキングとその評価の記事のランキングでオーティマと同率1位になりつつあります。
スポンサーリンク


まとめ 一方グラディオラスとイグニスは…

ということで今回は雑談みたいな感じで武具5つとFFコラボユニットについて最近の出来事をまとめました。

アラネアとノクティスの限界突破が進んだ理由は単純にガチャをやった際にこの二人の欠片ばかり出たからです(ガチャについてくる魂の欠片召喚チケット含む)。

その一方でグラディオラスは5凸まで行っていないですし、イグニスに限ってはユニットとして召喚されない始末、、、

個人的には闇属性ユニットが現在戦力不足なのでアラネアさんの育成が進むのは非常にありがたいですがこの二人がこのまま未知のユニットになるのもそれはそれで悲しい(´;ω;`)
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】虎影刃、アブソーブシールド等最近手に入れた武具5つ&FFコラボユニット育成状況

誰が為のアルケミストタガタメ武具ノクティスアラネアFF15轟斬九郎アブソーブシールド時止縛の大鎌虎影刃

(2)TB(-)

AFTER「 初夏の白川郷に行ってきた 展望台の景色や用水路のでかいトラウトがすごい!【写真多め】

BEFORE「【タガタメ】グラディオラスが当たったから専用武具持たせてマスアビを見てきた【FF15コラボ】

COMMENT

  • No.226 No title

    グラディオラスはヴェテルがいれば狙う必要はないかと思います。

    イグニスもバルトがいれば不要かと…
    ただ15凸テラペゾで開幕マスアビ(菱形&移動禁止)を撃てるので使い所はあります

    投稿者:あか 2017/06/13 (火) 10:33
  • No.227 Re: No title

    あかさん、こめんとありがとうございます!

    > グラディオラスはヴェテルがいれば狙う必要はないかと思います。
    >
    > イグニスもバルトがいれば不要かと…
    > ただ15凸テラペゾで開幕マスアビ(菱形&移動禁止)を撃てるので使い所はあります

    おお…なんというかそれはそれでグラディオラスとイグニスは不遇っぽい気がしないこともないですが個人的にその情報をいただけてありがたいです。
    二人とも15凸が前提の強さな気がするので今から育成してもなぁという感じもしました。

    逆にこれで思い切ってノクトとアラネアの育成に専念できそうです!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/06/13 (火) 23:55

MESSAGE

非公開コメント

Top