とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 06/09

【タガタメ】グラディオラスが当たったから専用武具持たせてマスアビを見てきた【FF15コラボ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)とファイナルファンタジー15FF15)のコラボで登場したグラディオラスですが500石ガチャで迎え入れることができました。


fc2blog_2017060920125465a.jpg


早速なので専用武具のハードブレイカーを持たせてきました。

ハードブレイカーとマスアビ「ライジングインパルス」

fc2blog_20170609201323782.jpg
ハードブレイカーはもう少しで星5進化可能なだけの欠片が集まりますが今回はマスターアビリティの様子を見たかったので星4のまま装備。
レベル25(星4)ではステータスが
・HP+9
・物攻+6
・物防+9
と低めでおそらく星5進化しないと本領発揮しないタイプの武具でした。

ライジングインパルス
fc2blog_201706092013499fe.jpg

ステータスは先ほどの通り低いのですがマスターアビリティは使うことができます。
ということでグラディオラスのマスターアビリティである「ライジングインパルス」を見ていきます。

・物理ダメージ
・対象の素早さダウン&スタン効果
と説明されていますが追加効果に関してはグラディオラスの素早さ次第という感じでしょうか。
ある程度育成が進んで素早さが高くなればマスターアビリティを使った後も割と安全に追撃することができそうです。

fc2blog_20170609201408f61.jpg
攻撃については射程3、横3マスとなっています。
表記ではわかりにくかったので実際に攻撃範囲を見てみたところ上画像のように攻撃を与えるようでした。
斬撃を飛ばすマスターアビリティとなっていますがそのイメージ通りの攻撃範囲です。

fc2blog_20170609201422423.jpg


fc2blog_20170609201434c60.jpg


fc2blog_201706092014483c8.jpg

両手でぐっとためて斬撃を飛ばすような感じで敵を攻撃します。
映像は短めでした。

グラディオラスのジョブ「王子の護衛」のアビリティ

せっかくなのでグラディオラスについても見ていきます。
グラディオラスは第一ジョブが固有のもので王子の護衛となっていました。

fc2blog_2017060920150706a.jpg
うーん、、、これは、、、何とも言えないです。
護衛技は近接ダメージ技ばかりでした。
サイクロンが対魔法系ユニットで効果はありそうだと思いました。

fc2blog_201706092015258bf.jpg
基本護衛技には移動攻撃がありました。
ロイヤルガードは上昇がどれほどのものか気になるところですがクエストの序盤でしか使えなさそうです。
見切るの回避もグラディオラスの素早さとそこまで相性がいいとは思えませんでした。
グラディオラスは第二ジョブに基本闘技を持っていて解放されたら基本護衛技との選択になりそうですがおそらく自分は基本闘技をセットするでしょう。

fc2blog_20170609201537817.jpg
リアクションアビリティはガードというものでした。
物理ダメージ軽減なので耐久寄りのグラディオラスとの相性が良くホーリーナイト開放が厳しそうならガードをセットしたままで良さそうです。

fc2blog_20170609201549cbe.jpg
サポートアビリティのうち一つは王の盾でした。
fc2blog_20170609201616a96.jpg
fc2blog_20170609201628b97.jpg
育成状況がガバガバなので参考には程遠いのですがユニットレベル57、ジョブレベル10の時点で王の盾をレベル1からレベル20にしたら60ほどHPが上がります。
タフネスよりも上昇は多そうでした。

fc2blog_20170609201603d4d.jpg
もう一つのサポートアビリティは隣接する見方がいた場合は自分とその隣接する味方ユニットの物防を上げるというものです。こちらもクエストが進んだら使いにくそうなので他のジョブが解放されたら他のサポートアビリティをセットしておく予定です。

まとめ 限界突破はきついかも

というわけで今回は迎え入れたグラディオラスに倉庫番をしていたハードブレイカーを持たせてマスターアビリティの様子を見てきました。

文章を読んだ限りだとどこまで耐久があるのかわかりにくかったのでジョブマスターにしたらこの辺りの確認をしていこうと思いました。

限界突破でホーリーナイトを解放すれば結構な耐久を手に入れそうですが炎の魂の欠片については順番待ちのような状況なので彼の限界突破は今のところ結構厳しいです。
期間内に出たグラディオラスの魂の欠片でどこかまで限界突破できるかというところでしょう。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】グラディオラスが当たったから専用武具持たせてマスアビを見てきた【FF15コラボ】

誰が為のアルケミストタガタメファイナルファンタジー15FF15グラディオラスハードブレイカーマスアビ専用武具

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】虎影刃、アブソーブシールド等最近手に入れた武具5つ&FFコラボユニット育成状況

BEFORE「「トレース 科捜研法医研究員の追想」感想!意思を貫く主人公が迫る過去とは 無料で読める・ネタバレあり

COMMENT

  • No.220 No title

    YouTubeにて動画を上げている方がグラディオラス15凸の紹介をしていましたが、

    物理耐久に関しては完凸しているヴェテルより堅かった気がします。
    HPも1000を超えていい壁にはなってくれそうです。

    投稿者:グラ公 2017/06/11 (日) 02:01
  • No.222 Re: No title

    グラ公さん、コメントありがとうございます!

    > YouTubeにて動画を上げている方がグラディオラス15凸の紹介をしていましたが、
    >
    > 物理耐久に関しては完凸しているヴェテルより堅かった気がします。
    > HPも1000を超えていい壁にはなってくれそうです。

    火属性でHP1000超えは驚きました。
    グラディオラスはためるが使える分、物理に関しては攻守ともかなり強いユニットになりそうですね。
    期間中に限界突破を進めたいユニットではありますが…

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/06/11 (日) 21:17

MESSAGE

非公開コメント

Top