とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 06/09

「トレース 科捜研法医研究員の追想」感想!意思を貫く主人公が迫る過去とは 無料で読める・ネタバレあり

スポンサーリンク

漫画アプリの「マンガほっと」でランキング上位にあったトレース 科捜研法医研究員の追想という漫画を読みました。

ランキング上位ということもあって面白くて掲載されている分(11話)は全て読んだので今回はその感想等をまとめていきます。

掲載されている漫画アプリ
マンガほっとiOSとAndroidの両方のダウンロードページに対応したリンク ※配信期間が終了している場合があります

トレース 科捜研法医研究員の追想とは

fc2blog_201706072302457b2.jpg
マンガほっとの「トレース 科捜研法医研究員の追想」トップページより引用

作者は古賀慶先生。
元科学捜査官が描くとなっていますが、そもそも科学捜査官とか科捜研とかって全く知りませんでした。
科捜研を取り扱ったドラマは定期的に放送されているようですが自分は見たことがないです。

ただ、漫画を読んでいくと科捜研とか科学捜査官がどのようなものかわかってきます。

舞台は科捜研 法医科
主人公たちが活躍するのは科捜研の法医科というところでした。
DNA型鑑定が主な業務とのこと。
かなり限定的な業務ですが主人公たちはこの舞台で様々な事件と向き合っていきました。

主人公の真野礼二

この漫画の主人公は真野礼二という人物。
ちょっと変わったところもあるようですが捜査というか鑑定やそれに必要な予測などが凄くて隠された真実を突き止めていきます。

fc2blog_201706072305142ba.jpg
トレース 科捜研法医研究員の追想
このような優秀さはおそらく彼の信念によるものでしょう。
与えられた情報に捕らわれることなく「こういうこともあるかもしれない」、「この検証をまだしていない」などあらゆる予測をつぶしていくのは地味な作業ですがかっこよかったです。

このような考えと行動もあって事前にこういう事件だろう、とほぼ結論付けられていた事件の真相を暴いたりしました。

事件は結構嫌なものだったりする

当たり前かもしれませんがDNA鑑定をするような事件はちょっとやそっとの内容ではないです。
人が亡くなったり、人権が著しく損なわれるような事件ばかりでした。
特に男女関連の事件は嫌なもので他の捜査員も自分が担当しなくてよかったと思ったりすることもあります。

真野礼二も進んで担当しようとしたかどうかはわかりません。
ただ、一度関わった事件は一時的な感情に捕らわれずに最後まで真相を確かめようとしていました。

過去の事件の闇

fc2blog_201706072307077c2.jpg
トレース 科捜研法医研究員の追憶より引用
真野礼二はかつて家族が長男によって帰らぬ人となった過去があります。
ただ、その事件は明らかにおかしいと当時の礼二は疑っており、その思いは今でも変わっていないようです。

科捜研に入ったのもその事件の真相に近づくためらしく、彼の様々な事件への姿勢はこの時の経験によるものでした。

そして、当時の事件を知る虎丸という刑事と話すことになりますがどうやらこの事件の闇は深いようで触れないほうがいいと警告を受けます。
あぁ、こういうパターンか、、、こりゃ命狙われるかも、と思ったりもしましたがそんな警告を受けて引くような人物ではなさそうなのであの手この手で当時の資料とか集めだしそうです。


トレース 科捜研法医研究員の追想の感想まとめ

先ほどダウンロードページの紹介をしましたが一応もう一度無料漫画アプリへのダウンロードページの紹介をしておきます。
こちらの画像リンクがiOSとandroidの両方のダウンロードに対応しております。
※配信期間が終了している場合があります


というわけで単行本にすると1巻分くらいの話を読みました。
まだ、科捜研法医科ってどんなところ?主人公の過去や信条は?って内容がメインで真野礼二の目的である過去に何があったのか知るための手がかりは出てこないどころか忠告されてしまいました。

久々に読んだリアル職業系の漫画でしたがこういうところで出てくる冷静な主人公はカッコいいです。

過去の出来事からかなり正義を重んじているようで、こういうのは素直に応援したいのです。
ただ、その目的の先は何やら複雑な気配しかないのでこれからどうなっていくのか続きが気になりました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

「トレース 科捜研法医研究員の追想」感想!意思を貫く主人公が迫る過去とは 無料で読める・ネタバレあり

漫画感想考察トレース科捜研法医研究員の追想ネタバレ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】グラディオラスが当たったから専用武具持たせてマスアビを見てきた【FF15コラボ】

BEFORE「【タガタメ】FF15コラボ エクストラ2極攻略 かなり難しくなってた

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top