とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 06/09

【タガタメ】FF15コラボ エクストラ2極攻略 かなり難しくなってた

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)とファイナルファンタジー15FF15)のエクストラ2極ステージが追加されたので攻略してきました。

通常EXでは4つあったエクストラの中で一番攻略しやすく、オート攻略問題なかったのですが極になって難易度が一気に上がった印象です。


攻略パーティーについて

fc2blog_20170609022956eb5.jpg
今回はクエストミッションを一つずつ攻略するという方針に切り替えました。
上のパーティーは傭兵なしのパーティーです。

以下簡単な個別解説。

サクラ
リーダースキルが炎属性の物攻+40%とジュエル獲得率上昇と優秀なのでリーダーにしました。
ただ、今回のクエストでは耐久の低さが気になりました。

ラハール
FF15のエクストラ2極ではラハールがいるかいないかで難易度はかなり変わってくるでしょう。
後述しますが序盤にいる呪いのサイレント弓使いを行動前に倒せますし、バフ持ちAJ7000ともタイマンで渡り合えます。
AJ6000と重魔導アーマー以外の敵なら問題なく戦えました。

ヴェテル(侍)
メタルサボテンの周りにいる敵を倒すのが目的ですが特に防御無視の斬鉄剣と斬鉄閃でAJ6000を沈めることが大事な役割です。
ただ、ラハールについても言えることですが通常EXでは何ともなかった攻撃が極では痛手だったりするのでヴェテルのアビリティを以てしても油断はできません。

レナ
EX2極では最初にメタルサボテンがいますがそれによって彼らは攻撃を喰らいやすいです。
意外とすぐに倒れてしまうので離れたところから回復できるようにレナを入れました。

サブユニット ヘイゼル ドロシア

サブにはダイナミックバスターボムでAJ6000を一撃で倒せるヘイゼルと単純に火力と素早さが高いドロシアを選びました。

このクエストでは精霊の加護があっても結構なダメージを食らうので精霊の加護セットにさらにぬいぐるみを持たせるくらいがちょうどよかったです。



fc2blog_2017060902300964c.jpg
次はフレンドにラハールを選んで自分のユニットについては
・サクラ(リーダー)
・ラハール
・ヴェテル
の3人で出撃です。

傭兵ラハールのリーダースキルが加わるので火力が高く、全体的に思った以上のダメージが連発していて感動しました。
ただ、全員生存はできませんでした。



全員生存パーティーに関してはサクラをリーダーから外して再度考えようと思っております。
また、AJ6000の処理がヴェテルだけでは追いつかないのでヘイゼルあたりをパーティーに入れるかもしれません。

攻略で難しかったところと対処・対策

fc2blog_201706090230325b1.jpg

エクストラ2極では最初から針万本を使うメタルサボテンが登場しています。


fc2blog_20170609023131d04.jpg

ただ、彼らは素早さが高い呪いのサイレント持ちの弓使いによってアビリティ攻撃である針万本が使えなくなってしまいます。
呪いなので弓使いさえ倒せばよく、特にラハールなんかは弓使いの先手を取れる(鎌研ぎセット時)ので行動される前に魔王ディメンションでいきなり倒すことができました。

後はアビリティなり回復道具なりでメタルサボテンを回復させながら戦います。
機銃を食らうと一発でメタルサボテンは倒れてしまうのでこの辺りはちょっと運要素が絡んでくると思いました。

魔導兵は最後に倒す そうでなくとも重魔導アーマーを倒した後
fc2blog_2017060902310943c.jpg
通常EX2では魔導兵を倒したらメタルサボテンが登場して一気に攻略が楽になりますが今回は逆で魔導兵は倒してはいけません。
倒した瞬間敵の増援でバルトとアルミラが登場します。
おまけに動きを見る限りCTは100、バルトに至ってはアビリティ攻撃から双剣士+になっていることがわかります。
彼らによってメタルサボテンはすぐにやられてしまうので魔導兵は倒さずに攻略する必要があります。
倒すにしても重魔導アーマーを倒した後にするべきです。

重魔導アーマー
fc2blog_20170609023147019.jpg
重魔導アーマーはHPが50000超えで通常EXよりさらに上がっていました。
ますますメタルサボテンでしか対処できなくなっているので自分のユニットは重魔導アーマー以外の敵を倒してメタルサボテンの負担を減らす戦い方をしたほうがいいでしょう。
6回も針万本を当てる必要があり、さらにAJ4000を針万本で攻撃することもあることを考えるとメタルサボテンは7回行動する必要が出てきます。
その間にメタルサボテンは倒れてしまいやすいので回復サポートをしたほうが攻略しやすくなると思いました。
大回復薬を使えばHPは2回復します。

また重魔導アーマーが倒れたらメタルサボテンも一緒に倒れます。

AJ7000
fc2blog_2017060902321621c.jpg

今回のAJ7000はsb1.7.1.0Installを使ってきます。おまけに永続。
ただ、思った以上に速くなかったのでラハールがいれば一人で対処できました。
さらにすぐに攻撃することはなく、何やら詠唱に必要な技を使いがちだったので攻撃する機会は多かったりしました。

AJ6000 TYPE-Dの麻痺が嫌すぎる
fc2blog_20170609023232ecb.jpg

AJ-6000が個人的に一番戦いにくかったです。
というのもこの敵、広範囲の麻痺攻撃を使ってくるのです。
これによってパーティーが何度も半壊させられました。
基本的に1しかダメージを喰らわない相手なので防御無視の攻撃で一刻も早く倒しておきたいユニットです。
スポンサーリンク



まとめ 新しい力(武具)を手に入れた

ということで通常EX2から難易度がかなり上がって登場したEX2極。
さすが極クエストといった感じです。
難易度についてはラハールがいるかいないかでかなり変わってくる気がします。
(ラハールがいても苦労しますが)

今回のファイナルファンタジー15のエクストラクエストのシリーズですが全体的に難易度が高かったです。
また、オート攻略もしにくいようなギミックもあって周回は大変だと思いました。
通常EX1も下方修正されたようですがオートでは不死マンドラゴラに攻撃するばかりになってしまうので結局は手動で行う必要があります。


fc2blog_201706090232594bb.jpg

そん中、クエストミッション攻略などで手にしたゴールド武具の欠片を使ってとうとう二つ目の月星の胴が星5になりました。

パーティー内に2体までこれを装備できると考えると今後のクエストのやりやすさは結構違ってくると思います。
特にヴェーダ攻略ではお世話になりそうだと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】FF15コラボ エクストラ2極攻略 かなり難しくなってた

誰が為のアルケミストタガタメファイナルファンタジー15FF15エクストラ

(2)TB(-)

AFTER「「トレース 科捜研法医研究員の追想」感想!意思を貫く主人公が迫る過去とは 無料で読める・ネタバレあり

BEFORE「【タガタメ】FF15エクストラ1極攻略 全員生存は…

COMMENT

  • No.228 No title

    レナでサボテン回復は思いつきませんでした。
    サボテンの生存率が上がる・他のユニットも同時に回復できる・サボテンが長生きするから敵の痛い攻撃をサボテンにそらせる、と一石三鳥でした。
    おかげさまで、ラハール、ヘイゼル、クラージュ、レナ、フレラハールで全員生存できました。

    月星5が2つは本当にうらやましい。私の場合、金欠片はカメラに使っちゃうので、月星はまたもお預けですわ。いつになることやら。

    投稿者: 2017/06/14 (水) 11:37
  • No.231 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > レナでサボテン回復は思いつきませんでした。
    > サボテンの生存率が上がる・他のユニットも同時に回復できる・サボテンが長生きするから敵の痛い攻撃をサボテンにそらせる、と一石三鳥でした。
    > おかげさまで、ラハール、ヘイゼル、クラージュ、レナ、フレラハールで全員生存できました。

    参考にしていただいて光栄です!全員生存もおめでとうございます!!
    レナはふとした時に活躍するので本当に面白いユニットだと思っています。


    > 月星5が2つは本当にうらやましい。私の場合、金欠片はカメラに使っちゃうので、月星はまたもお預けですわ。いつになることやら。

    いえいえ、カメラを持っていない自分からするとそちらのほうが有意義な欠片の使い道だと思われますよ~
    月星5はいずれ作れるでしょうがカメラは今しか入手できなくてその星5となるととても貴重な武具なので。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/06/15 (木) 00:59

MESSAGE

非公開コメント

Top