とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 06/08

【タガタメ】FF15エクストラ1極攻略 全員生存は…

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)とファイナルファンタジー15FF15)のコラボでエクストラステージ1「極」の難易度が追加されたので攻略してきました。

FF15コラボEX1極ステージ攻略パーティー

fc2blog_20170608223751069.jpg

攻略パーティーは上のようなメンバーです。
獲得アイテムを見ればわかりますが今回はクエストミッションの全員生存することができませんでした・・・
この記事を書いている時点ではAPが枯渇してこれ以上の出撃ができないのですが回復し次第、全員生存に関しては傭兵を入れて攻略していこうと思います。

基本的にこのエクストラに関しては通常EX1とほぼ同じなので攻略メンバーもEX1にサブユニットを追加した形となっています。

以下に各ユニットの簡単な説明をまとめていきます。

セーダ
風属性物攻が50%アップするリーダースキルを持っているのでリーダーにしました。
セツナが削り切れなかった敵にとどめを刺したり当たりの不死マンドラゴラに攻撃を行います。
傭兵を雇う場合はこの枠はHPが上昇するリーダースキル持ちがいいと思います。

セツナ
風属性のエース。
通常EX同様、女王をためるからの攻撃で削っていきます。

ラーフ
フラメル、セツナ、サブのルシアのサポートをします。
グランテクトを解除できたからと言ってそこまで余裕があるわけではないのでマジカルモーメントは今回も非常に役に立ちました。
それと回復アイテムが使えない中(クエストミッション攻略の場合)、基本神聖術は貴重な回復アビリティです。

フラメル
雑魚をひたすら片づけていきます。
デモンズキリングで飛車角兵も防御無視で倒せます。

ルシア
火力と体力と素早さがあるので女王を倒した後に残っていた黒騎士との戦闘で活躍しました。

アルミラ
飛車角兵にアサルトバーストをぶち込む予定だったのですが女王の攻撃に巻き込まれて出オチしました、、、

追記:全員生存達成

fc2blog_201706090501160af.jpg 
全員生存についてはこのパーティーに傭兵セツナを入れて達成できました。


通常EX1との違い

通常EXとは大きく違っていなかったのですがやっぱり難易度というか出てくる敵の強さが変わっています。

黒騎士
fc2blog_20170608223810bd8.jpg

おそらく一番わかりやすい違いは黒騎士でしょう。
HPが5000以上で正直女王だけでもきついのに黒騎士まで出てくるのは大変でした。
ただ、火力は大したことなく、ぬいぐるみ装備のフラメルにはダークブリンガーでも1しか食らわせられていませんでした。
女王(ビーナス)を倒して一安心だと思ったタイミングでたいてい当たりの不死マンドラゴラが復活してグランテクトをしてきます。そんな中で再びマンドラゴラに攻撃を入れながら黒騎士の相手をしなければいけなかったのが厄介でした。
倒す優先度的にはビーナスのほうが上ですが黒騎士も無視できないくらいの強さは持っています。

不死マンドラゴラとグランテクト
fc2blog_20170608223828abc.jpg
また君かぁ・・・
このステージでもロンググランテクトを使ってくる不死マンドラゴラは登場します。

fc2blog_20170608223843ad0.jpg
そして、実は当たりこそがその最初にロンググランテクトを使ってくるマンドラゴラでした。

通常EXと同じマンドラゴラを狙ってもグランテクトは解除されないのでそのあたりは注意が必要です(間違えて攻撃した経験者並みの感想)。

また、外れマンドラゴラに攻撃しても全体ダメージは来なくて逆にそれによって当たりだと錯覚してしまうかもしれません。当たりマンドラゴラは予測ダメージ0となっています。

この不死マンドラゴラは女王ビーナスを攻撃せずとも登場します。→ビーナスの最初のアビリティ発動後に登場するようでした。



この2点が大きな違いでしょう。
また、増援への対処は極のほうがまだ余裕があるように感じられました。

攻略の流れ

攻略はほとんど通常EXと変わらないと思います。
最初にいる重魔導アーマー1体と魔導兵を倒して、弓使いを2体倒したら飛車角兵が出てきます。

重魔導アーマーは2体いるのですがそのうちの1体はシャッフルによって左端に移動しやすいと思いました。なので序盤に重魔導アーマーを倒さない場合はちょっと処理に時間がかかります。これに関してはあくまで自分のパーティーの場合ですが。

飛車角兵の攻撃とは関係なく、重魔導アーマーを2体倒したらビーナスが出てきたのでこれを見越してマジカルモーメントをセツナに使ったり、セツナは事前にためるをしておいたりしました。

後はグランテクトを使ってきたらすぐにセーダで当たり不死マンドラゴラを攻撃してその隙にビーナスを倒します。

大体ビーナスを倒したすぐ後くらいで気絶していた不死マンドラゴラが復活してロンググランテクトを使います。
なのでもう一度攻撃をくらわしてロンググランテクトを解除した後に黒騎士を倒しました。
黒騎士の相手をしている間にフラメルは飛車角兵にデモンズキリングを使っていきます。
スポンサーリンク


まとめ エクストラ極の報酬がすごい

今回はFF15のコラボEX1極の攻略についてわかったことなどをまとめました。
通常EXよりも若干難易度は上がっていますが大体のギミックは同じなので初見時通常EX1と比べたらやりやすかったです。

全員生存についてはフレンドさんのヨミ(fate)、バルトあたりを傭兵にして達成を狙っていこうと思いました。

ところで今回のEX極のクエストミッション報酬はすごい豪華です。

全員生存を達成すれば虹の魂の欠片が5つもらえますし、今回攻略した分ですが虹晶塊30個と金の武具の共通欠片が25個もらえました。
虹晶塊は480万ゼニーになりますし、武具の共通欠片は2個目の月星の胴の星5進化の際に使うことができます。

難易度が高いには高いのですがその分報酬が豪華でした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】FF15エクストラ1極攻略 全員生存は…

誰が為のアルケミストタガタメファイナルファンタジー15FF15エクストラ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】FF15コラボ エクストラ2極攻略 かなり難しくなってた

BEFORE「【タガタメ】アラネアの専用武具「シュトースシュベーア」とマスアビを使ってみる

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top