とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 06/08

【タガタメ】FF15のエクストラ4難しい!クリアはしたけれど… 追記:オート攻略できた

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)とファイナルファンタジー15FF15)のコラボのエクストラ4(EX4)を攻略してきました。
ただ、このクエストは非常に難しくて他のエクストラでは行わなかった
・傭兵を雇う
・ユニット5人以上
をして初めて攻略できました。
ひょっとしたら見落としていたギミックがあるかもしれませんのでそのあたりは後々情報を集めていこうと思います。

FF15のEX4攻略パーティー

fc2blog_20170608192110e25.jpg
FF15コラボのエクストラ4の攻略パーティーは上の通りです。
このパーティーに傭兵としてアルベルを雇いました。

自分のアルベルは今回出撃せずに終わりましたがそれでも「自分のユニット3人+傭兵」というパーティーで攻略するのは相当きついと思います。

攻略の流れや厄介なポイントなど

fc2blog_20170608192128fd5.jpg
リーダーユニットのフレンドの傭兵は上画像のように他の3人から離れたところからスタートします。

fc2blog_20170608192143d30.jpg
後の3人は固まっていました。

使い魔が強い
リーダーや傭兵の近くに使い魔がいるのですがこれが非常に強いです。
バシーニなら抜けますがそれ以外のユニットでは抜けない素早さでしたし、詠唱がすごく早いピンポイントの光魔法攻撃を使ってきます。
おまけにそれを食らうとCTがかなり下がる(0になる?)ので耐えたとしても厄介な技でした。
なるべくすぐに倒したほうが良く、自分の場合はバシーニで先手を取ってダメージを与えていきました。

耐性と火力ダウンの踊り子パティ
fc2blog_20170608192159aaf.jpg
AJが対四元素防御オンという火水風雷属性の耐性を上げるサポートを使ってくる他、途中から増援で踊り子パティが登場します。
パティが登場した時点で嫌な予感しかしなかったのですが案の定、斬撃打撃射撃刺突のダウンの全体デバフを使ってきました。

パティ自体はHPが高くないので行動される前にフレンドのアルベルで倒しました。

ノクティスとその仲間が全員登場
ノクティスとその仲間の合計4人がこのクエストでは登場します。
それぞれのHPも高く、ノクティスに至ってはある程度ダメージを与えるとマスターアビリティのファントムソードを使ってくる始末でした。
ファントムソードを使ってこないにしても3連ブリザガがかなりの脅威で味方がどんどん削られます。
ノクティスは近づいてきたら一斉攻撃をしてすぐに倒したほうがいいと思いました。

その他、毒状態にさせられたり(ノクティスやイグニスのアビリティ)、狂化状態にさせられたり(プロンプトのアビリティ)と状態異常にもある程度気を配る必要がありました。

増援で魔人×2
増援で魔人も2体登場してきます。
火力自体は大したことがないのですが他の敵が残っているときに登場されるとやっぱりきつかったです。
おそらく戦闘を進めていると2体のうち、どちらかの魔人とは離れていると思うので近いほうをまず倒します。

追記:オート攻略パーティーについて

fc2blog_20170611014203fa1.jpg
このパーティーにフレンドさんのザインやらギルガメッシュを傭兵にしたらオート攻略できました。
無理に闇属性で構成する必要なんてなかったんや・・・!!

fc2blog_20170611015202534.jpg 
同じメンバーで上のようにリーダーだけ変えて傭兵にフレンドさんのセツナを入れてもオート攻略できました。
闇属性パーティーは火力がありますがバシーニがしっかり育っていない段階ですとオート攻略は厳しかったです。

スポンサーリンク


FF15コラボ エクストラ4まとめ

そんなわけでクリアしてきたFF15のEX4でした。
もう少しどの状態異常が効くか、どのようなギミックがあるのかなどを検証する必要はあると思いますが出てくる敵の素のスペックが高く、おまけに耐性も抜かりがないという点でかなりきついクエストだと思います。

おそらく今回のFFコラボの極を除いた最高難易度がエクストラ4でしょう。

分散すると本当にきついクエストだと思うのでリーダーとフレンドは使い魔やパティを倒しつつ他の4人と合流する動きが安定しそうです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】FF15のエクストラ4難しい!クリアはしたけれど… 追記:オート攻略できた

誰が為のアルケミストタガタメFF15ファイナルファンタジー15エクストラ

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】アラネアの専用武具「シュトースシュベーア」とマスアビを使ってみる

BEFORE「【タガタメ】ノクティスの専用武具「父王の剣」&マスアビを使ってきた イルアトモスフィアとどちらが強い?【FF15コラボ】

COMMENT

  • No.221 No title

    やっぱザインオテマギルラハールバシーニゲーじゃないですか

    投稿者: 2017/06/11 (日) 20:39
  • No.223 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > やっぱザインオテマギルラハールバシーニゲーじゃないですか
    その5人強すぎて変な耐性とかデバフとか開幕サイレントとかがない限りどんなクエストでもごり押ししてしまいます…
    特にオートだと他のユニットよりも明らかに安定感とか敵を倒すスピードが違っていました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/06/11 (日) 21:20

MESSAGE

非公開コメント

Top