とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 06/08

【タガタメ】ノクティスの専用武具「父王の剣」&マスアビを使ってきた イルアトモスフィアとどちらが強い?【FF15コラボ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)とファイナルファンタジー15FF15)のコラボで登場したノクティス

その専用武具である父王の剣をEX3攻略で手に入れたので使ってきました。

父王の剣とは

fc2blog_2017060817062439a.jpg
ノクティスの専用武具である父王の剣はエクストラ3のミッション攻略やドロップ、イベントミッション攻略で欠片を集めて錬成して入手します。
自分は星4まで進化させて今回使ったのですがその際のステータスは
・物攻+18
・魔攻+18
で星5進化時に魔防が上がるとのこと。

このタイプの武具は星5進化してから一気に強くなりそうなので星4時点ではあくまでノクティスがマスターアビリティを使えるようになる武具と考えたほうが良さそうです。

ノクティスのマスターアビリティ「ファントムソード」

fc2blog_20170608170641543.jpg

というわけでノクティスに装備させてマスターアビリティであるファントムソードを使ってきました。
マスアビしよう時点でのステータスは上画像の通りです。


fc2blog_201706081706577c5.jpg
今回は威力の比較対象として同じ水属性でいきなりマスターアビリティが使えるオーティマも一緒に連れていきます。


fc2blog_20170608170712e8d.jpg
武具投影の槍リザードマンにオーティマのイルアトモスフィアは1518ダメージでした。


fc2blog_201706081707323d3.jpg
次はノクティスのマスアビ「ファントムソード」を使います。
オーティマと比較しましたがこちらのマスターアビリティは無属性攻撃なのであくまでダメージは参考程度にしておきます。
4連続攻撃で3ターンの間自分の物攻、素早さ、回避を上昇させます。

消費ジュエルは過去最大の99でした。


fc2blog_201706081707463f1.jpg
射程は菱形2マス4マスで単体攻撃。
威力は4回攻撃ともあって2272のダメージをたたき出します。

fc2blog_201706081708016ea.jpg

fc2blog_20170608170816fe6.jpg

fc2blog_20170608170829387.jpg

fc2blog_2017060817084226f.jpg

瞬間移動で近づいて攻撃してまた瞬間移動で離れて沢山の氷の刃で一気に敵を攻撃しました。
すごくカッコいいです。
スポンサーリンク


まとめ イルアトモスフィアと比べても意味なかった

というわけでノクティスのマスアビである「ファントムソード」を使ってきました。
今回はイルアトモスフィアと比べましたが
・無属性と水属性
・単体攻撃と範囲攻撃(菱形2マス4マス
・自分を強化(物攻、素早さ、回避)と相手を弱体化(素早さダウン)
という具合で全く使用場面が違ってきそうなマスターアビリティです。

ファントムソードはボス相手にしっかりとしたダメージを与えたい時に対してイルアトモスフィアは複数の中ボス以下の敵をまとめて処理したい時というようにそれぞれの得意な場面で活躍しそうです。

二人ともリーダースキルが同じ効果でその恩恵も受けるユニットなのでリーダースキル名が同じですがそれぞれチャージ時間と詠唱時間が短縮という表記になっております これが同一かどうかは自分では未確認でした)一緒のパーティーに入れて攻略することも多くなりそうだと思いました。

追記:コメント欄にてそれぞれのスキルの詳細を教えていただきました。
オテマとノクト、クリーマも同じ名前のリダスキだよ。全員HPの上昇量は同じだけど、オテマはCTが10%カット(実質素早さ1,11倍)ノクトはスキルの詠唱速度が10%カット、クリーマは運がアップと名前は同じでも効果は違う。

オーティマのチャージ時間とはCT(素早さ、ターンが回ってくる速さ)に関わるのに対してノクティスは詠唱時間に関わってくるとのことでした。訂正前に混同した情報を載せて申し訳ありませんでした。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ノクティスの専用武具「父王の剣」&マスアビを使ってきた イルアトモスフィアとどちらが強い?【FF15コラボ】

誰が為のアルケミストタガタメファイナルファンタジー15FF15ノクティス専用武具マスアビ父王の剣武具

(8)TB(-)

AFTER「【タガタメ】FF15のエクストラ4難しい!クリアはしたけれど… 追記:オート攻略できた

BEFORE「【タガタメ】FF15EX3(ノクティス武具)攻略してきた クエストミッションもクリア

COMMENT

  • No.214 No title

    アラネアとノクトのマスアビの射程が菱形2マスになってる。言うなら菱形4マス射程の単体攻撃とかが普通では?あとリダスキは名前は同じだけど効果は違う。誤情報やめて。

    投稿者: 2017/06/09 (金) 09:07
  • No.215 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > アラネアとノクトのマスアビの射程が菱形2マスになってる。言うなら菱形4マス射程の単体攻撃とかが普通では?
    菱形4マスのところ修正いたします。


    > あとリダスキは名前は同じだけど効果は違う。誤情報やめて。
    詠唱時間とチャージ時間は同じでは?と思ったのですがここは今は確認できないので追記させていただきます。

    このたびは貴重なご指摘ありがとうございました。
    すぐに修正できるタイミング(状況)でしたので早い段階で間違い・未確認情報を直すことができて非常に助かりました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/06/09 (金) 09:47
  • No.216 No title

    オテマとノクト、クリーマも同じ名前のリダスキだよ。全員HPの上昇量は同じだけど、オテマはCTが10%カット(実質素早さ1,11倍)ノクトはスキルの詠唱速度が10%カット、クリーマは運がアップと名前は同じでも効果は違う。皆観られるサイト等で誤情報は新たな誤解などに繋がるので注意して頂きたい。

    投稿者: 2017/06/09 (金) 13:40
  • No.217 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > オテマとノクト、クリーマも同じ名前のリダスキだよ。全員HPの上昇量は同じだけど、オテマはCTが10%カット(実質素早さ1,11倍)ノクトはスキルの詠唱速度が10%カット、クリーマは運がアップと名前は同じでも効果は違う。皆観られるサイト等で誤情報は新たな誤解などに繋がるので注意して頂きたい。

    スキルの詳細を教えていただき、ありがとうございます。
    チャージ時間と詠唱速度を混同してしまっていました。

    この内容は該当記事にて追記させていただきます。助かりました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/06/09 (金) 18:24
  • No.218 No title

    15凸ドレインディメンションからのファントムソードがかなり強いです
    聖石7Exの魔人ワンパン4500いけます

    投稿者: 2017/06/10 (土) 20:02
  • No.219 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > 15凸ドレインディメンションからのファントムソードがかなり強いです
    > 聖石7Exの魔人ワンパン4500いけます

    凄い火力ですね…
    ドレインディメンションで魔攻上げる→ファントムソードで攻撃→さらに次のターンから物攻&素早さ&回避アップの流れがきれいです。
    ちょうど自分もノクティスを15凸したのでその火力を試してみますね!
    貴重な情報ありがとうございます!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/06/11 (日) 00:17
  • No.233 No title

    >No.216 No title
    お前は何様だってーの(笑)
    管理人さんの好意で情報提供して頂いているにもかかわらず何その上から目線?言い方ってものがありますよ?
    まぁ私もこんな大人げないコメント残してなんですが・・(反省)
    ブログ主様の大人な対応に感服致しました!
    厳しいクレーマーにめげずに頑張ってください。応援していますし時々お世話になります!

    投稿者: 2017/06/16 (金) 00:45
  • No.234 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > >No.216 No title
    > お前は何様だってーの(笑)
    > 管理人さんの好意で情報提供して頂いているにもかかわらず何その上から目線?言い方ってものがありますよ?
    > まぁ私もこんな大人げないコメント残してなんですが・・(反省)
    > ブログ主様の大人な対応に感服致しました!
    > 厳しいクレーマーにめげずに頑張ってください。応援していますし時々お世話になります!

    応援してくださって本当にうれしいです(っω・`。)
    正直あのコメントを最初に見たときはショックとか嫌な気持ちとか以前に「(???????)」って困惑していました笑

    こちらとしてはあのようなコメントがあったからと言って何か変わることはなく(誤字脱字はなるべく気を付けますが)今まで通りのペースで記事とか書いていくのでご心配なく~。

    むしろ自分が溜め込んでいたような感情やセリフを代わりに書いてくださったような感じがしてこちらもスッキリしました。
    ありがとうございます!!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/06/16 (金) 01:51

MESSAGE

非公開コメント

Top