とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 06/08

【タガタメ】FF15EX3(ノクティス武具)攻略してきた クエストミッションもクリア

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)でファイナルファンタジー15FF15)コラボのエクストラ3が追加されました。

ここではノクティスの専用武具や装備の図片がもらえるので早速攻略してきました。

FF15コラボ EX3 攻略パーティー

fc2blog_2017060816390334c.jpg
攻略パーティーは上のようなメンバーです。

今回のクエストは敵に炎属性が多かったので水属性ユニットで編成します。

また、HPはそこまで高くないけれど数が多いというクエストなので範囲攻撃ができるオーティマミコトは重宝しました。

そして、対ボス級や連続攻撃によるメタルサボテン用のヤウラス、それらのユニットをサポートするロフィアでパーティーを編成します。

これらの対策からわかるように育成が進んだノクティスがいれば難易度は一気に下がりそうです。

fc2blog_20170608163916eb4.jpg

このメンバーなら最後まで全員生存させることができました。

攻略の流れ

fc2blog_201706081639391d1.jpg 
マップは上のような屋敷ステージでした。
自分のユニットは左下からスタートです。

攻略のポイントですがあまり進まないというのが大事だと思います。
門より先に行ってしまうとすべての敵に対処しずらくなってしまうのでできるだけ門より外で迎撃するという戦い方にしたほうが攻略は安定すると思いました。

fc2blog_20170608163956858.jpg

今回のステージは増援が多いです。
奥のほうに登場した増援は近づいてくるまで無視して、最初のスタート地点に出てくる増援(重魔導アーマーなど)を優先的にたたいておいたほうがいいと思いました。

メタルサボテンの対処
メタルサボテンですが防御無視の攻撃とかではなく、普通の攻撃ですと1しか食らわせることができません。
そしてHPは5です。
なのでHPは高くないけれどめんどくさい敵ということで後回しにしたいところですが針メテオが来るとパーティーは一気に崩壊する印象なのでできれば早めにたたいておきます。

また、今回のクエストはジュエルを消耗しやすいのでカウンターが来ないタイミングでメタルサボテン相手にジュエルをクエスト初期段階で回収していくのがいいと思います。そのついでに倒しておきます。

手前の重魔導アーマーと障害物
手前の重魔導アーマーを倒すと障害物が破壊されて敵が押し寄せてきます。
範囲攻撃などの迎撃の準備ができたら重魔導アーマーを倒して障害物もついでに壊しておきました。

敵の増援が増えてきたら一番低い位置へ
敵の増援が増えてきたらすべての相手をするのが大変になります。
また、機銃や遠距離の弓攻撃が鬱陶しくなるのでスタート地点付近の一番下のところへ避難します。
そこで重魔導アーマーなどの増援を倒しつつ、敵が近づいてくるのを待ちました。
敵が近づいてきたら範囲攻撃で対処です。

ビートルとアルバーミン×3を倒す
このクエストではアルバーミンが大量にいます。
いつも通りのやっかいなスプラッシュ系の技を使ってきますね。

ビートルと一緒に出てくる3体の光属性アルバーミンは水属性のユニットの攻撃ではためる+連携だとしても1しかダメージを与えることができませんでした。
このアルバーミンは一緒に出てくるビートルを倒したら自動的に倒れるのでとにかくビートルを集中攻撃したほうがいいです。

ビートルにはクロックダウンが有効なのでオーティマの通常攻撃や奇術師のクロックダウンで有利に進めたいと思いました。

追記:オート攻略について

fc2blog_201706090534590b6.jpg 
上のパーティーにフレンドのラハールを入れてオート攻略できました。
サブユニットが出る事も無くラハールやサクラが暴れていました。



難易度について

今回は一見簡単そうに見えて敵が多くて難しくて、でもユニット次第ではクリアが楽になりそうな極端なクエストでした。
難しさで言ったらかなり難しいと思います。

また、オート攻略についてはノクティスがいないと厳しいと思いました。
スポンサーリンク


まとめ FF15コラボ エクストラ3(EX3)攻略について

というわけで今回はFF15のエクストラ3の攻略についてでした。
相変わらず難しくて手順を見誤るとEX3はパーティーが一気に崩壊する印象です。

これでノクティスの専用武具が手に入ったので今度はその様子を見ていきたいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】FF15EX3(ノクティス武具)攻略してきた クエストミッションもクリア

誰が為のアルケミストタガタメファイナルファンタジー15FF15エクストラ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ノクティスの専用武具「父王の剣」&マスアビを使ってきた イルアトモスフィアとどちらが強い?【FF15コラボ】

BEFORE「文野さんの文具な日常感想 離れ小島のクール美人と文房具 無料漫画・ネタバレあり

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top