とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 06/04

【タガタメ】タワーマッチで強かったユニットついて 対策も一部考える

スポンサーリンク

誰ガ為めのアルケミストタガタメ)で実装されたタワーマッチのβ版でちょっと対戦してきました。
タワーマッチをしようと思ったきっかけは報酬で共通欠片があったからです。
それぞれの色の欠片が5×10個ありまして、これ全部ゲットしたい!って思ったのですが想像以上にシビアなところでした。

タワーマッチについては勝っても負けても普通のタガタメでは味わわない疲労感を感じたので1日にそんなに多く対戦できないと思いました。

タワーマッチβのやり方について

fc2blog_20170604141623c80.jpg
タワーマッチのやり方についてはホーム画面の左下の「バトル」ってところをタップします。

fc2blog_20170604141703a1e.jpg
タワーマッチβ版」というところをタップすれば編成と初期配置を決定することができます。
また、「フリー対戦」というところをタップで出撃画面に進むのでそこから出撃してマッチングを待った後に実際に対戦が行われます。

タワーマッチで強かったユニットについて 一部対策も

今回のタワーマッチはまだそこまで戦っていない(というか1日やっただけ)のですが前にも似たような対戦機能がありました。
タワーマッチはその対戦をタワー化したものですね。
その時の経験も含めてタワーマッチで強かったり勝てるのに必要かもしれないと思ったユニットを紹介してきます。
今回紹介するユニットは自分が持っているユニットのみです。
対戦相手にも強いユニットはいるので本当は持っていないユニットも紹介したいのですがユニット一覧を見ながら「(あぁ このユニットも強かったなぁ)」というように思い出すことができたユニットのみまとめます。

スズカ
fc2blog_20170604141720536.jpg

素早さが高いので初期配置を端に置いておかないと報復の刃で持っていかれます。
ただ、スズカ自体は耐久が無いので攻撃後は基本的に倒れてしまいます。
実質1:1交換ができるユニットと考えたほうがいいでしょう。

アスワド
fc2blog_20170604141751c31.jpg

素早さも移動力も高いアスワドですが脅威は暗殺刃・魅です。
射程も相まって自分の強くてさらにすぐターンが来るユニットが魅了状態になったときは相当焦りました。

セツナ
fc2blog_20170604141805beb.jpg

速攻アタッカーやサポートユニットをまとめて虎振で吹き飛ばすことができます。
ラハールにも半分くらいのダメージが入ったのですがおそらく火鎧を装備していなかったと思います。
狙うのはオーティマとかラーフ、同じく相手のセツナなどが中心でした。
セツナの対策についてはラハールやザインあたりが適任でしょう。
ヴェテルもいけますがヴェテルはタワーマッチでは活躍が厳しいかもしれません。

ラーフ
fc2blog_20170604141820631.jpg

自分はセツナやミコトと組ませていますが他にもザインやラハールと組ませると強いです。
対戦でのマジカルモーメントの性能は素晴らしいと思いました。
相手も結構ラーフを使っているようなので素早さについては上げれるだけ上げておいたほうががいいです。
先にマジカルモーメントをされて相手のラハールやオーティマ、セツナに動かれたら大打撃を与えられる可能性があります。

オーティマ
fc2blog_20170604141838f7e.jpg

オーティマも強いですね。
攻撃するために突き進むのもいいですが味方が集まっているところに最初は置いて夢幻盾でサポートしたりイルアトモスフィアで迎撃したりするのも強かったです。
自分は水属性をパーティーに多めに入れているのでリーダーにしていました。

ラハール
fc2blog_20170604141851392.jpg

相変わらず強い。というか対戦のほうがクエストよりも存在感がありました。
奇術師や商人のサポートがあると止まらない印象。
素の魔王ディメンションで水鎧持ちのオーティマがオーバーキルされたので本当に火力がえげつないです。
対策としてはオーティマが適任でしょう。
ただ、オーティマが抜かれることもあります。その場合はラハールのユニットレベルが80を超えているとんでもないやつなので対処が非常に厳しいと思いました。

ミコト
fc2blog_20170604141906168.jpg

対戦でのお気に入りユニットのミコト。ミコトコントロールパーティーとか作りたいのですが案が思い浮かばないです…
月星の胴を持たせたときのしぶとさはなかなかのものでした。
全体のジュエル破壊アビリティである初穂の舞踊はタワーマッチではかなり有用でこれによって相手の作戦を初手から崩すことができます。
それと運ゲーの全体魅了が楽しい^^
オバクロで魅惑の舞を何回も使えば偶然から必然への昇華となります。

バシーニ
fc2blog_201706041419222b9.jpg

バシーニもその移動力と素早さ、さらには遠距離範囲攻撃からタワーマッチでは強いアタッカーだと思いました。
15凸以上しているバシーニならば商人と奇術師とその他のサポートをパーティーに入れてバシーニにすべてを託すパーティーも作れるかもしれません。

ザイン
fc2blog_20170604141936ded.jpg

ザインも強いです。ただ、クエストほどの万能感はタワーマッチでは感じられませんでした。
シャイニングフレアを1回使ったらジュエルサポートとかを受けない限りは活躍する機会は狭まりそうです。
素早さがそこまで高くないので鬼ごっこでは負けます。

ノクティス
fc2blog_20170604141952263.jpg

登場したばかりでおまけに限定ユニットなので1回しかノクティスと戦えていませんがノクティスも強そうなユニットでした。
ワープ付きのアビリティがタワーマッチではかなり強く、敵から一気に離れることもできますし、オーバークロックと組み合わせれば一気に近づいて攻撃を仕掛けることもできます。
対策は射撃系だと思いますが現状射撃系はそこまで強くないのが難点です。

スポンサーリンク

タワーマッチまとめ やっぱり疲れるわ

というわけでタワーマッチをやってみて気になったユニットの紹介でした。

報酬が報酬なのでやりこみたい要素ではありますが精神的にしんどい部分があってある程度のテンションがないと自分はきつかったです…

もう少し経てば環境が固まって、そうなればメタパ(対人ですとメタが一番やりやすい印象)を組んで対戦に臨むこともできそうですが今はまだ手探りの状況なので当分は自分が強いと思ったパーティーで戦っていく必要があると思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】タワーマッチで強かったユニットついて 対策も一部考える

誰が為のアルケミストタガタメタワーマッチ

(0)TB(-)

AFTER「【自宅で本格飲み物】ネスカフェドルチェグスト「MD9771-WR」を購入&レビュー 他の機種との違いは?

BEFORE「新しいノートパソコンPC-NS750FAB(NEC製)買ってきた!他のモデルとの違いは?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top