とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 06/02

新しいノートパソコンPC-NS750FAB(NEC製)買ってきた!他のモデルとの違いは?

スポンサーリンク

ついに・・・
ついに、新しいノートパソコンを買ってきました!!!

自分はデスクトップパソコンは使わずにノートパソコンばっかり使っています。
スペックというかいじくる自由度を考えたらデスクトップのほうがいいかもしれませんがやっぱり手軽さを考えるとノートになってしまうなぁ。

ただ、前まで使っていたのはVAIO(ソニー製)の2011年モデル。

もうなんかいろいろガタが来ていました。
自分がメンテナンスをさぼっていたというのもありますがこれから来るであろう夏の暑さといつものこちらの無茶操作による処理によって熱で逝ってしまいそうだったのでその前に新しいものを購入。

VAIOも引き続き使っていく予定ですが今後はこのブログ更新を含め、様々な作業を新ノートパソコンで行っていくでしょう。


fc2blog_2017060221264956f.jpg

そして今回買ってきた新しいノートパソコンはNECLAVIE!!
FMVと迷いましたが前にNECのPC営業?の方にいろいろ伺っていく中で欲しいなぁと思うに至っていたので最終的にLAVIEを選びました。

型番はPC-NS750FAB GAシリーズ・700シリーズとの違いは?


今回買ったLAVIEはPC-NS750FAシリーズというモデル。
その中の黒色(つまりB)の機種を購入しました。他にもW(白)とR(ワインレッド/赤)のタイプがあります。


これはいわゆる型落ちというモデルで2016年9月13日に発売され、現在は出荷が止まっています。
ということもあって家電量販店(保証を考えるとPCはネットより店舗購入の方がいいと判断)では残り少なく、なおかつ在庫処分価格で購入することができました。

そして、型落ちということは新しいモデルがあるということです。

実際にこのNS750FAシリーズの2017年春モデルが新作として登場しています。
それがNS750GAシリーズです。

PC-NS750FAとNS750GAの違いは?
自分が買ったノートPCと新作のNS750GAシリーズ違いですが型番を見てみるとFとGが違っていますね。
アルファベット順で後ろの文字になればなるほど新しく、新作は「G」を型番に持っています。
この辺りはエアコンとかの型番と似ていますね。

そして、名前だけ違うのか?と思って性能を調べたり実際に聞いてみたり実機に触れてみたところ…

違いはありませんでした!!!

いや、本当に違いがなかったんです。
たぶん細部のデザインとかは違っているかもしれませんがスペックの違いは無し。

インストールOS:両方ともwindows 10 Home

CPU:両方ともintelCoreTMi7-7500U(最大3.500GHz

ディスプレイ:両方とも15.6型ワイドスーパーシャインビュー LED-EX2 IPS液晶 タッチスクリーン いわゆるFull HD

メモリ:両方とも8GB 最大16

BD/DVD/CDドライブ:両方ともブルーレイディスクドライブ(BDXLTM対応)

HDD:両方とも約1TB(SSDもわずかにある模様 発表はされていませんがおそらく8GBほど)のハイブリットストレージ

無線通信機能:両方とも11acまで(もちろんa/b/g/nも対応) Bluethtooth

office:両方とも標準装備


てな感じで他にも詳細な仕様とかスペックを調べましたが違いはありませんでした。

それなのに半年の型遅れ(2016年秋モデルと2017年春モデル)ってだけで20000円ほどの価格差が出ていたのでこれなら型遅れのほうを買ったほうがお得だわって思って購入しました。

PC-NS850との違いは?
上位モデルにPC-NS850FA/GAがあります。
これとNS750の違いですがまず一つはディスプレイが4K、つまりウルトラFullHDってところです。
これによってブルーレイのムービーの再生とかもきれいにできますね。

それとサウンド周りも良くなっているとか。

個人的にここで注目すべきはディスプレイの解像度だと思いますが正直FullHDの画質があれば満足なので自分はLAVIEのPC-NS750FAシリーズで十分でした。

PC-NS700との違いは?
ではNS700との違いはどうでしょう。
ぶっちゃけここは迷いました。

ただ、NS750にはあって700には無いのが
タッチスクリーン機能
SSDとのハイブリッドストレージ
なので最終的にNS750に決めました。

型落ちということでこの二つのシリーズの価格差も狭まっていたのも決め手です。
タッチスクリーン機能は今まで使ったことがないのでどれほど有用かわかりません。
それにSSDとHDDのハイブリッドの二次記憶媒体もどれほど高速にデータのやり取りができるのか体感が難しいでしょう。

それでも少なくとも立ち上げてすぐに使ってみたタッチスクリーン機能に関してはふとしたところで画面選択すると操作が楽だったので慣れればこの違いの大きさに気づくかもしれません。

EAとの違いは?
先ほど、「FA」と「GA」の違いは無いと書きました。
ただ、FAより前のモデルの「EA」はどうでしょう。

実はEAになってしまうとCPUがintelcore6500になってしまいます。

どうせ新しく購入するのならCPUも新しいほうがいいと思ったので今回はEAシリーズは選択肢から除外しました。


実際に購入

そんなわけで店頭でパソコンを見ていた自分。
片手にはスマホで値段をチェックしていました。

すると店員さんが自分の足りなかった知識を補完してくださって今回のパソコンの購入のビジョンが明確になっていきました。

計算していって値段が出たところ、それが他の店やネットで価格を見たりして前から考えていた予算内に収まりました。(あとおまけポイントによって値段がごにょごにょ もともとの値段も安かった)

お互いの気が変わらないうちにATMにダッシュしてパソコン代といくつかの付属品代分を降ろしてきて今回のLAVIE PC-NS750FABを購入しました。(カードだとポイントがね、下がるんだよね…)


PC-NS750FAの付属品

fc2blog_20170602212711bf5.jpg

そして、ついに開封!!
これがクリスタルブラックの美しさ!!!


fc2blog_201706022127275d4.jpg
あと上が付属品です。

本体と電源コード&アダプタの他にマウスがついてきました。

正直マウスはもともと別で無線タイプのものを買おうと思っていたのですが専用Bluethtoothのマウスが同梱されていると教えていただいたのでうれしい誤算でした。

セットアップ長げーーー あとウィルス対策ソフト

というわけで電源つけて起動したのですがwindows10やら本体のアップデートやらでセットアップが長かったです。
長すぎたので間に食事をしていたのですが食事が終わってもまだ続いていました笑

そして、各種操作をしながらセットアップも終了。

ついでにウィルス対策ソフトもインストール、chromeも入れ終わってひと段落しました。


PC-NS750FAの使用感・レビュー

まあレビューというほどのことはまだ書けないのですが軽くネットを使った感想ですがサクサク動いてくれてすごく快適です。

前のパソコンのCPUが古いのか、メモリが4GBだからなのか、メンテナンスをさぼりまくったのかわかりませんが本当にストレスフリーに動かすことができます。

今のようにブログを書いていると前のパソコンだと変な停止があったりしたのですがそれももちろんありません。

動画はどうだろう?と思ってyoutubeを軽く見たのですが読み込みもサックサクでした。あと画質もすごい…

まだまだこのパソコンには知らない機能とか満載でクラウドやCortanaも全く利用していません。

なので今後、どのようなことができるのかじっくり見ていきたいと思いました。

まとめ PC-NS750FAでのブログ生活

今回は新しく買ったノートパソコンについて少し語ってみました。

前のものよりも性能は段違いだと思うので今まで以上に様々な作業が快適に行えると思いました。

もちろんその作業の中にブログも入っているわけで実はこの記事が新しく語ったパソコンで書いた最初の記事です。

快適に記事が書けてブログモチベーションが上がりました。処理速度ってやっぱり正義だわ。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

新しいノートパソコンPC-NS750FAB(NEC製)買ってきた!他のモデルとの違いは?

パソコンLAVIEレビュー購入感想NECPC-NS750FA

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】タワーマッチで強かったユニットついて 対策も一部考える

BEFORE「【タガタメ】アルベルとライルのマスアビ開放してきた 強さや評価【キャラストーリー攻略】ネタバレ有

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top