とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 06/01

【タガタメ】FF15コラボエクストラ1攻略!ロンググランテクトの対処は?

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)とファイナルファンタジー15(FF15)のコラボでとうとうエクストラステージが登場しました。

今回はエクストラ1を攻略してきたのでその様子とかをまとめていきます。

FF15 EX1攻略パーティーについて

fc2blog_20170601142848ecf.jpg 

ファイナルファンタジー15エクストラ1の攻略パーティーは上のようなメンバーで行いました。

ボスが闇属性なので光属性パーティーでも攻略できると思いますが雷属性の敵が多く、安定感と被ダメージを考えて風属性パーティーを編成しました。

クエストミッション攻略には4人以下のパーティーで攻略の項目があったので今回は傭兵を雇いませんでした。

以下個別紹介。


セーダ
風属性ユニットの火力底上げのためリーダーにはセーダを選択しました。
敵の弓使いへの攻撃とか後述するギミックの発動とかが役割です。

セツナ
主力。
彼女がボスであるヴィーナスに大ダメージを与えます。

fc2blog_2017060114282912c.jpg


このクエストでは虎振は使わず、斬釘截鉄でヴィーナス単体に大ダメージを与えることを考えます。

ラーフ
序盤はフラメルをマジカルモーメントでひたすら行動させて後半はセツナのサポートにまわります。
他のユニットよりも倒れやすく、飛車角兵の餌食になりやすい立ち位置なのでそのあたりに注意です。

フラメル
序盤はごついメカ、中盤は飛車角兵(倒す手順を誤ると詰む)、終盤はセツナと一緒にヴィーナスに立ち向かいます。
デモンズキリングが非常に役に立ちました。

不死マンドラゴラの対処・対策

このステージのギミックは不死マンドラゴラでした。
・シャッフルスポアによる敵位置攪乱
ロンググランテクト
・名前の通りHPは1でも倒せない
という特徴を持ちます。

シャッフルスポアは敵の位置を入れ替えるチェンジングのようなもので狙っていた敵を次のターンに倒しにくくなります。
なのでこのステージは機動力のあるユニットや射撃が得意なユニットで戦った方がいいです。

fc2blog_2017060114302694a.jpg

ロンググランテクトはかなり厄介で防御が8倍になります。
それとターンは数えていませんが技明にあるようにおそらく持続ターンは長いでしょう。

グランテクトを使ってくる不死マンドラゴラは飛車角兵を1体倒すと出てくると思うのですが戦っているとどうやら条件はそれだけではないっぽいです。

fc2blog_201706011429556c3.jpg


こんなん半分犯罪やろ・・・


最初のグランテクトを使うマンドラゴラと一緒に登場するヴィーナスにダメージを与えるとさらに不死マンドラゴラが登場して2度目のロンググランテクト(8倍)を使ってきます。


ただ、このマンドラゴラが実は攻略のカギで・・・


当たりの不死マンドラゴラ グランテクト解除

fc2blog_20170601143013aa8.jpg

最後に出てきた不死マンドラゴラが実は当たりの奴でした。

コイツに通常攻撃を入れるとグランテクトを解除してくれます。


なのでヴィーナスと最初のグランテクト使いが出てきたらすぐにこのマンドラゴラを出してロンググランテクトを解除します。


また、これで安心していてはダメで最初にロンググランテクトを使ってきたマンドラゴラは再びロンググランテクトを使ってきます。


グランテクトを解除したらすかさずセツナで攻め込みました。

これを見越して解除する前にセツナはためるをしておいた方がいいでしょう。



かなりタイトなタイミングが必要ですがヴィーナスとグランテクトを使うマンドラゴラが登場してからグランテクトが発動する間に微妙な間がある時がありました。


セツナがためる状態の時、この間をかいくぐって斬釘截鉄をぶつけたりしましたが安定しないのでオススメ出来ない攻略法です。


fc2blog_20170601142937224.jpg


ちなみにハズレを攻撃すると全てのユニットが100ダメージ喰らいます。


倒す順番

fc2blog_20170601143052722.jpg

敵を倒す順番ですが自分の場合は

雑魚兵士→中央ロボ→弓使い→2体目弓使い→ロボ→飛車角兵をデモンズキリング

という感じで途中まで進めたと思います。


飛車角兵はHPが3ですが基本的にダメージは1しか喰らいません。

ただ、フラメルのデモンズキリングなら防御無視なので一発で倒せます。

なのでタイミング調整はやりやすかったです。


そして、この後、グランテクトを使われるので先ほど書いたように一気にヴィーナスに対して攻撃を仕掛ける必要があります。


クエストミッション攻略

fc2blog_201706011431111d7.jpg

今回は

・コンティニュー無しでクリア

・4人以下のパーティーでクリア

しか攻略していません。


HPを回復しないでクリアは断念しましたが良く考えたらラーフにリジェネをセットしたままでした。

リジェネもおそらくこの回復に含まれてしまうのでどっちみち編成時点で攻略できていませんね^^;

風の魂の欠片は非常に貴重なのでどっちみちこれは後で攻略してきます。


ゾーリンシェイプ

fc2blog_201706011431235af.jpg

今回のクエストミッションでゾーリンシェイプを錬成して星4まで進化させたんですが持たせるユニットがいなかったです…


スポンサーリンク

まとめ FF15エクストラ攻略

というわけでFF15のエクストラ1の攻略でした。
ギミックさえ理解すれば余裕じゃん!って思っていたのですが意外とそうでもありませんでした。
倒す順番を考えないと変なタイミングで防御が上がってしまいます。

あと、これはどう考えてもオート攻略が非常にきついクエストなので最短攻略を考えていかないと周回は厳しいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】FF15コラボエクストラ1攻略!ロンググランテクトの対処は?

誰が為のアルケミストタガタメexファイナルファンタジー15FF15エクストラ

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ファイナルファンタジー15コラボのEX2攻略!クエストミッションのクリアも

BEFORE「【タガタメ】アラネアが当たった!帝国准将が強いし早い!キャラスキンも入手【FF15コラボ】

COMMENT

  • No.205 ビーナス強かった!

    攻略おつですー!
    ビーナス強かったですね…HP7000超えとか!
    割と泣きながら光パで頑張りました。

    投稿者:牛乳先生(tukihatu) 2017/06/01 (木) 17:22
  • No.206 Re: ビーナス強かった!

    牛乳先生(tukihatu)さん、コメント有難うございます!!

    > 攻略おつですー!
    > ビーナス強かったですね…HP7000超えとか!

    ビーナスもう見たくないです笑
    ここ最近ビーナスにやられっぱなしで完全にトラウマ製造キャラになりました…


    > 割と泣きながら光パで頑張りました。
    光ならザイン様やネイカとかがなんとかしてくれる…と信じています。風が使える光属性ってやっぱり強い!

    何はともあれお疲れ様でした。あとはゆっくりプレイしつつ次の追加クエストとかに備えたいですね。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/06/02 (金) 00:43

MESSAGE

非公開コメント

Top