とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 06/01

【タガタメ】アラネアが当たった!帝国准将が強いし早い!キャラスキンも入手【FF15コラボ】

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)でFF15コラボの第二弾が開催されました。
それに伴ってガチャも新しくなりました。今回は3ステップで出たアラネアについてみていきます。

FF15コラボ3ステップアップガチャ

fc2blog_201706010118360b5.jpg
というわけでFF15コラボの3ステップアップガチャを引いてきました。

fc2blog_20170601011849fd3.jpg
1ステップ目(幻晶石500個)で新ユニットのアラネアが当たりました!
ちなみにこの後の結果は察しでした笑

アラネアについて

fc2blog_201706010119028c8.jpg

というわけでアラネア。
闇属性のユニットですね。
闇属性の限定ユニットは今のところ育成が全く進んでいないのでアラネアの育成もつらいところはありますが限定期間中に何とかしたいです。
よく見ていないうちに判断するのは良くないのですが雰囲気という形位置的には大当たりの部類な気もしないことは無い(ただの願望)のです、あくまで雰囲気ですが。
ぱっと見た感じ壊れ性能ではなさそうでした。

帝国准将双剣士ダークナイトというジョブ構成になっており魔法剣士要素はありせん。

双剣士ジョブ開放までだと中途半端、というかあまり意味は無いのでやはりダークナイトまで開放させておきたいと思いました。

帝国准将の機動力について

帝国准将について注目すべきはその機動力でしょう。
移動4に高低差5、さらにサポートアビリティの慣性制御装置によってそれぞれの移動が+1されます。
帝国准将は刺突系のジョブになるのですがこれは刺突系の中でトップの機動力ですね。

刺突系はドラゴンナイトのように上下の移動には強いのですが平面の移動はそこまでという印象。
そんな中、アラネアの帝国准将は移動に強い刺突系でした。

fc2blog_20170601012754dfe.jpg
移動と攻撃のイメージは上の通り。

素早さについて
ユニットレベル1、ジョブレベル1で素早さが75ありました。
さらにジョブレベル1のままユニットレベルを47まで上げたら素早さ102。
このパターンで行けば素早さは相当早くなるはずです。
この機動力でこの素早さは素晴らしいです。

アラネアのキャラスキン入手とクエストミッション攻略条件

fc2blog_20170601032206a3e.jpg 

FFコラボクエストでハードが追加されました。
ここではアラネアのキャラスキンを入手することができます。
固有ジョブなのにキャラスキンとは?って思いますが顔を覆っている鎧が取れるスキンになっております。

攻略条件は???となっているので正確には書きませんがこのクエストでは味方にNPCのアラネアが出てきます。
あとはなんというか仲間を大切に考えながら戦うといいでしょう。

攻略ユニットは様々だと思いますが
・オーティマ:障害物をマスアビで破壊
・ライル(レンジャー全般):障害物を越えてアラネアを援護
・奇術師+:ライルの攻撃またはその他のユニットが早くアラネアの元にたどり着けるようにする
という構成で自分はクリアしました。

とりあえずサボテンは優先的に倒します。
攻撃を三回当てれば倒れるのでとにかくとっとと倒した方がいいです。

fc2blog_20170601032219e4b.jpg
このキャラスキンがあればアラネアさんのビジンな姿をしっかりと見ることができます。

帝国准将のアビリティについて

次はアラネアの帝国准将のアビリティについてみていきます。

帝国准将技
fc2blog_2017060101192641d.jpg
まずは固有アビリティの帝国准将技。
全てジャンプ攻撃でした。
ドラゴンナイトのハイジャンプとかとは違って一番消費ジュエルの少ない急降下攻撃Ⅰから射程は4になっています。
攻撃区分は刺突、ⅡとⅢはそれぞれ自分の物攻アップと相手の物防ダウンの追加効果があるのですがⅡの追加効果の方が役に立ちそうです。
数字が大きくなれば範囲も広がるっぽいです。

fc2blog_2017060101280781c.jpg
なのでアラネアの移動範囲を考えるとかなり遠くの敵まで攻撃を通すことができます。
あとはジャンプ中のラグに注意して相手に技を当てるだけです。この辺りはターンを気にするしかないので狙う敵を見極める必要がありますね。

基本帝国准将技
fc2blog_201706010119421cb.jpg
汎用アビリティの基本帝国准将技。
ダークナイト開放後、基本漆黒剣と迷う枠です。
こちらは
・追加効果付きの回し蹴り
・移動効果&ダメージの飛行突進突き
・槍系によくある3マス貫通攻撃
でした。
回し蹴りの追加効果が素晴らしく、特に上段回し蹴りの移動禁止&攻撃禁止は通用する相手にはとことん強いです。
ただ、消費ジュエルがかなり多い…

サポートアビリティ 慣性制御装置 空中機動師団の術
fc2blog_20170601011954f14.jpg
fc2blog_20170601012020797.jpg
サポートアビリティは慣性制御装置と空中機動師団の力でした。
慣性制御装置はセット確定としてあとは空中機動師団をどうするかです。
ダークナイトのオーバードライブ開放ならそれをセットすれば良さそうですが開放していないのならば空中機動師団を双剣士ジョブのアビリティより優先してセットすればいいと思いました。
ジャンプ時間短縮はなんだかんだ言って助かりますし。

リアクションアビリティ カウンター突き
fc2blog_201706010120074cf.jpg
リアクションアビリティはカウンター突きでこれも刺突系にはよくあるタイプのカウンター攻撃でした。

スポンサーリンク

アラネアまとめ

というわけでアラネアについてざっと見ていきました。
刺突系で機動力と素早さがかなりあるということで今後の育成がとても楽しみでした。
また、ダークナイト開放で火力もかなり得ることができると思うのでとにかく攻めについては強そうです。

闇属性の刺突となるとドラゴンナイトローザやクダンシュタインが思い浮かびます。
ただ、クダンシュタインは火力がありますが機動力がないです。
さらに二人とも(ローザはマスターアビリティを手に入れたと言えども)素早さはアラネアには追いつかないはずなのでアラネアの戦い方は今までの闇属性刺突系、というか他のどの刺突系とも全く別の戦い方ができるでしょう。


耐久が今のところ不安かもしれないので武具でサポートするか最悪双剣士の回避に任せるなどすることになるかもしれません。これで双剣士ではなく、魔法剣士とかだったら壊れユニットっぽいのですがよく考えたら精霊の加護をセットする余地がないです。
壊れではないですが強すぎる!くらいの力はありそうな気がしました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】アラネアが当たった!帝国准将が強いし早い!キャラスキンも入手【FF15コラボ】

誰が為のアルケミストタガタメアラネアFF15ファイナルファンタジー15

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】FF15コラボエクストラ1攻略!ロンググランテクトの対処は?

BEFORE「【タガタメ】手持ちの水属性の強いユニットランキングとその評価

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top