とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 05/28

【タガタメ】手持ちの火属性の強いユニットランキングと評価 不遇はもはや過去?

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)で自分が持っている火属性ユニットについてランキングを作りました。

ルールは前回同様
ランキング候補は手持ちのユニットのみ
早熟/晩成とか関係ない→リセマラランキングではない
物理系/魔法系とか関係ない→エクストラなどの高難度でどれだけ活躍できたか考えながら作ったランキングで物理も魔法も区別しない そもそもユニットのジョブを限定して考えていない
強さは記事を書いた時点での育成状況による
というものになっています。
長々と前置きを書きたくないので早速ランキングを上から順に発表していきます。

タガタメの火属性手持ちユニット強さランキングと評価


というかサムネイルで1位は分かってしまう…
ランキングとそれぞれのユニットの評価です。

1位 ラハール
fc2blog_20170527234714ae5.jpg
1位はラハール
これは納得としか言いようがありません。
属性の枠を超えて活躍でき、火属性といえばこのユニット!みたいな地位でしょう。
ディスガイアコラボのユニットなので今後の入手はかなりきつい、というか絶望的です。

アビリティ攻撃も範囲・魔法攻撃・マスアビなど様々な状況に合わせてできる他、自己攻撃力バフも兼ね備えています。
また、火力が本当にえげつないのと機動力・素早さ共に優秀です。
かといって耐久がないかと言われるとそうでもなく、精霊の加護のおかげで耐性が高くなっています。

バランスが高次元で高く、特に攻撃面が優れているユニットでした。

2位 ヴェテル
fc2blog_20170527234740a14.jpg
2位はヴェテル
彼は登場してから1年以上経っているのですがまだまだ普通に強いです。
属性の枠を超えて活躍できるユニットは火属性ではラハールの他にヴェテルが思い当るのではないでしょうか。
ホーリーナイトと精霊の加護を持っていて耐久が非常に高くなっています。
また、侍ジョブにその耐久強化のアビリティを付けることで倒れにくい侍としても活躍することができます。

3位 サクラ
fc2blog_20170527234755b78.jpg
3位はシノビナイトメアコラボのユニット、サクラ
あちらの主人公ですね。
自分の中では火属性のリーダーといえばサクラです。
ジョブが優秀で剣豪に忍者とウォーリアのアビリティを付けることで耐久と機動力のある剣豪ユニットとして活躍することができます。
マスターアビリティの千本桜は使いどころが難しかったです。

4位 ドロシア
fc2blog_20170527234811bd5.jpg
4位はドロシア
ドロシアはなんかわからないのですが強いです。
相手をガシガシ削っていく印象で何というか「戦いやすい」ユニットでした。
火属性は比較的素早さが100~115らへんで固まっているのですがドロシアはそこから抜け出せる素早さを持っています。
サポートアビリティがどのジョブも優秀なのでこれといった王道パターンが無い気がします。
なのでクエストによって付け替えていくのが一番でしょう。

5位 ヘイゼル
fc2blog_20170527234826543.jpg
5位はヘイゼル
何かと貴重な火属性の射撃タイプのユニットです。レンジャーのアローレインは貴重な炎属性の必中攻撃でもあります。
マシーナリーでもレンジャーでも射撃ユニットとして活躍できますし、精霊の加護+リアクティブアーマーのおかげで耐久もステータス以上にあります。

6位 カグラ
fc2blog_201705272348404d2.jpg
聖石の追憶での配布ユニットのカグラが6位。
正直配布とは思えない強さで特にマスターアビリティのカグツチは高火力で詠唱無しで5マスの魔法攻撃ということで重宝するクエストもたびたび出てきます。素早さもある程度あるのが助かります。
魔攻が高いですが耐久がわりと紙(HPが低すぎる…)なので相手との間合いには注意が必要です。

7位 ザンゲツ
fc2blog_20170527234854442.jpg
7位はザンゲツでした。
高火力範囲攻撃といえば彼でためるからのグランドクロスは数多くのエクストラのボス敵を一瞬で殲滅してきました。
素早さがちょっと物足りなく、攻撃の性質上オーバークロックによるサポートが必要な場面が多くいのでザンゲツを使う場合はザンゲツに合わせた編成にするのが基本でした。

8位 カダノバ
fc2blog_20170527234929d14.jpg
8位は聖石の追憶の先発コラボユニット、カダノバ
決して弱くは無いのですが他の聖石ガチャユニットが相当強いのでどうしても…というところはあります。
リーダースキルが炎属性の物攻50%アップなのでサクラと並んでリーダーとしても活躍はできます。

9位 クラージュ
fc2blog_20170527235008d5d.jpg
9位はクラージュ
火属性のスナイパーということでヘイゼルとともに射撃ユニットとして活躍してくれます。
スナイパーに暗黒騎士ジョブが付いている面白いユニットで近接戦闘にもある程度対応できます。

10位 ヴィヴィ
fc2blog_20170527235023300.jpg
10位はヴィヴィ
ヴィヴィも貴重な魔法攻撃ユニットです。
マギアシューターについてはまだよくわかっていないのですがもう少し戦い方を知ったら活躍するクエストは増えそうだと思いました。詠唱無しの属性攻撃もなかなかやります。
サポートアビリティは火力を上げるか射程を取るかみたいな感じになると思いますが自分は今のところ火力を上げる方向でアビリティセットをしています。

11位 メルダ
fc2blog_20170527235039fca.jpg
11位はメルダ
速くて機動力のある侍ユニットです。
サポートアビリティがきれいにハマっていて嫌な相手をすぐに倒しておきたい時とかに活躍することがありました。
個人的に剣豪+みたいなクラスチェンジイベントをものすごく期待しているユニットだったりします。

12位 チハヤ
fc2blog_20170527234944bc2.jpg
12位はチハヤ
ただ、これは自分が踊り子+のジョブを使いこなせていないだけでポテンシャルはもっとあると思いました。
奇術師+で戦うことがどうしても多くなってしまっているのでもう少し風姿花伝の舞のデバフの感覚を身に着けておいた方が良さそうです。

13位 ヴァルガス
fc2blog_201705272350556c3.jpg
13位はブレイブフロンティアコラボのヴァルガス
配布ユニットで当初はユニットが少ない中、彼が来てくれて非常に助かりました。
見て分かる通り火力が凄くて耐久(特に魔防)が低いです。
戦い方としては炎属性のダークナイトなのでダブルオーバーをして重い一撃を与えるという戦法になってくるでしょう。

14位 マサムネ
fc2blog_201705272351110bf.jpg
14位はファントムオブアルケミストの配布ユニットのマサムネ
配布といってもマルチでしか欠片が手に入らないので限界突破は意外と大変でした。
近接戦闘特化のユニットで双剣士かダークナイトで戦うことになると思います。
どのジョブでも火力が出るので自分は素早い双剣士ジョブにオーバードライブを乗せて戦っていました。

15位 ミアンヌ
fc2blog_20170527235124356.jpg
15位はミアンヌ
タガタメを始めたばかりの時はピンポイント攻撃のシャイニング、味方の各種回復アビリティなど攻略でとても助けられました。
ステータスは低いのですが回復ができる炎属性ユニットは少ないので彼女にしかできないことはある・・・はず?

未知のゾーン

ここからは自分がまだ知らなさ過ぎてランキング圏外になってしまったユニットです。

ヴェロス
fc2blog_201705272351405cc.jpg
花婿が分からないです…
ヴェロスは初期のヴェーダで切羽詰った時にパーティーに入れたりしたのですが結局育成不足が災いしてどういう強さがあるのか知らぬまま終わってしまいました。
花婿ジョブにmove+1とブースターを付ければいいと思うのですがそもそも育成をもっとしなければ強さは把握できないでしょう。

ミウナ
fc2blog_201705272351590eb.jpg
聖石ユニットのミウナも育成はある程度進めたのですが匠鍛師の理解が進んでいないので今回は圏外。少なくともシーフジョブを開放しないと彼女の強さを把握するのは難しそうです。

レッドマグナス
fc2blog_201705272352132fc.jpg
ディスガイアコラボのレッドマグナス
敵として戦った時はむっちゃ強かったと思ったのですがとりあえず灼熱魔界魔王のジョブマスターとアビリティレベルアップをしないと予想はできても使用感は何とも言えません。

アーキル
fc2blog_20170527235230435.jpg
アーキルはジョブレベル9の獣使いのままイメージが止まっています;;
魔法剣士+の装備を取り切っていないので次のコラボまで彼の使用感も保留です。

ランベル
fc2blog_201705272352438f9.jpg
初めての仲間的なランベル
移動力が上がる聖騎士にはなるのですが彼で戦うことはこの先ほとんど無さそうでした、、、

アイリュ
fc2blog_20170527235301c6d.jpg
アイリュはジョブ構成自体はエリザベスに近いと言えば近いです。せめてプロフェッサープラスがあれば・・・という印象を受けます。
彼女のミアンヌ同様貴重な炎属性の回復ユニットとなりえるかもしれません。

リッシュ
fc2blog_2017052723531931b.jpg
ジャスティンイベントで活躍したリッシュ。
ほぼ完全上位互換がヘイゼルなのが痛いです、、、

ノア
fc2blog_20170527235333371.jpg
実はちょっと前に無料単発で当たったノア
正直彼女は限界突破してジョブマスターにすればかなり強いユニットになるのでさっさと育成するべきかもしれません。

イヴ
fc2blog_20170527235351205.jpg
ゆかちーボイスが耳から離れないイヴ
相変わらず花嫁花婿の育成を後回しにしているので彼女についてもまだまだ謎が多いです。
というかもうすぐ2回目の6月が来るのにこのままではちょっとまずいかも…

ストリエ
fc2blog_201705272354042db.jpg
とうとうクラスチェンジ&☆5開放のストリエ
育成を進めたいのですがゲーム内の俗に言う積み状態のおかげでまだまだ実戦で戦えるまでの育成は遠い気がします。

ジェイク
fc2blog_20170527235420816.jpg
そろそろジェイクは救済されて欲しい、欲しくない?

シエル
fc2blog_20170527235434428.jpg
スキルを持っていません(天下無双)
シエルもジェイクと一緒に救済されて欲しいユニットではあります。
炎属性の巫女ジョブなところが面白そう。

ユート
fc2blog_20170527235452366.jpg
ユートに至っては育成の放置具合が凄いです。
確か彼は未だに当ブログのあらゆる記事に登場していませんでした、、、
ジョブ自体は普通に強そうで双剣士ジョブに斧使いの闘志と野生児をセットして様子を見ていきたいです。

スポンサーリンク

まとめ 火属性の育成の沼

というわけで今回は自分の持っているユニットから火属性のランキングを作りました。
記事を書いていて思ったのは育成が適当過ぎってことで進化素材くらいはそろそろストックを蓄えておいた方がいいかもしれません。

今回のランキングの上位陣だけで火属性が必要なクエストは十分攻略可能です。
ただ、ジョブマスターにできそうなユニットは一つだけでいいからジョブマスターにしておいた方が後々の攻略で助かる場面が出てくるかもしれません。

火属性はそろそろ不遇っぽさは無くなりつつありそうですがサポートユニットの不足がやはり気になります。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】手持ちの火属性の強いユニットランキングと評価 不遇はもはや過去?

誰が為のアルケミストタガタメ火属性ランキング強さ

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】手持ちの風属性の強いユニットランキングと評価 最強クラス~強ユニットの層が厚い!

BEFORE「アンチ?コメント主をFC2ブログの機能で特定したら面白かった 叩かれた時の心構えとは

COMMENT

  • No.197 No title

    とても参考になります!
    自分も1位はぶっちぎりでラハールだと思います。あの強さは運営調整ミスりましたよね。笑
    あと自分の手持ちでいえばレッドマグナスなんですが、ラハールと同時に実装されて影に隠れてますが条件さえ揃えばなかなか強いと思いますねー
    機動力の低さと魔法に弱すぎる所はあれですが(魔防0ですしね…)火力はすごいので奇術師で介護すればそこそこ活躍してくれます!

    投稿者: 2017/05/28 (日) 23:46
  • No.199 Re: No title

    コメントありがとうございます!!

    > とても参考になります!
    > 自分も1位はぶっちぎりでラハールだと思います。あの強さは運営調整ミスりましたよね。笑

    ラハールは本当に火属性の中で頭二つ分くらい抜けている印象を受けます。
    おそらく運営は火属性の強化を図ったのでは?と思ったりしました。
    実際に彼の登場で火属性パーティーは無茶苦茶強化されましたし。

    > あと自分の手持ちでいえばレッドマグナスなんですが、ラハールと同時に実装されて影に隠れてますが条件さえ揃えばなかなか強いと思いますねー
    > 機動力の低さと魔法に弱すぎる所はあれですが(魔防0ですしね…)火力はすごいので奇術師で介護すればそこそこ活躍してくれます!

    レッドマグナスはまだ育成が進んでいないのでとても参考になる情報です!助かります!
    敵として登場した時は強いなぁと思っていたのですが実際に強そうで育成モチベーションが高まってきました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/05/29 (月) 00:49

MESSAGE

非公開コメント

Top