とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 05/27

アンチ?コメント主をFC2ブログの機能で特定したら面白かった 叩かれた時の心構えとは

スポンサーリンク

ブログでとうとうガチなアンチコメントが来たと思ったらそれ以上にただの気持ち悪い訪問者だったので何があったかをまとめていきます。

日頃のリアルの鬱憤を晴らすためもしも、アンチコメントとかで悩んでいるブロガーさんとかがいたらその人たちのためにちょっとでも役に立ちたいと思ってこの記事を書きました。

アンチコメント?

adress3.png
その内容は上画像のようなものでした。
FC2ブログではコメントを書きこんだら登録しているメールアドレスにそのコメントの内容が来ます。
自分はメールでコメントを知ることがほとんどでこれによって間違った情報を載せていた場合はすぐにその記事を一時的に非公開にしたりしていました。

そんなわけで今回もコメントの内容をメールで知ったのですがその内容はいつもと違っていました。

当ブログの記事は誤字脱字があることは正直言って普通にあります。
気づいたら記事公開後に直したりもするのですが修正箇所に気付かずにそのまま掲載している記事も多いでしょう。
というわけでコメントをもらった記事についてはいつになるかわかりませんが訂正するとして全体的にとげとげしいですねぇ。

どんな情報と取り扱おうが管理人の勝手のはずのブログで頭のおかしいクレームじみたコメントをもらったのは初めてだったのでブログのネタにすることに決めました。

ちなみにこのコメント主、実は前にもこのブログにコメントをしています。
どうして同じ人物のコメントかわかったかについては後々説明しますがその内容は以下の通り。

adress8.png

もうこれに関しては
・何が
・どのように
・どこが
など5Wが完全に抜けていました。
対応するのもめんどくさかったので放置していたコメントでした。それが気に障ったのか少しは返信されるためにどうしたらいいのか考える賢さを得たのか知りませんが後日最初に紹介したようなコメントを書いてきました。

これらが同一の人物によるコメントと気づいた理由は文体でした。
2つ目に紹介したコメントなんて7文字しかないのですが人間性の程度の低さが滲み出ていますね。

その程度の低さが最初に紹介したコメントと嫌になるほど似ていたのでもしやと思ってホスト名(後述)を調べたら一緒だったというわけです。

FC2ブログの機能ならコメントユーザーの特定は楽勝

先ほどコメントはメールが届くと説明しました。
そのメールには「ホスト」という項目があってその後ろの数字とアルファベットの文字列によってユーザーを特定することができます。

上の2枚の画像で一部赤に塗りつぶされているところがそれですね。
上のコメントはひどいですがさすがに全てブログで公開するのは可愛そうだと思ったので今回は修正してあげました。

アクセス解析にて訪問者→ホストの追跡
adress5.png
ホスト名を確認したらFC2のアクセス解析を使います。
自分はブログのアクセス解析ではグーグルの物を基本的に使っています。
ただ、グーグルの方針でユーザーの特定につながるような情報は表示しないようにしているので今回のような特定はできません。
そこでFC2のアクセス解析の登場。

これを使えばホスト名からIPアドレスをすぐに特定することができます。
(実は今回の場合はホスト名を見るだけでIPアドレスがすぐにわかる仕様でした)

特定の方法ですがFC2のアクセスから
「訪問者」→「ホストの追跡」
をクリックします。

すると右側に見えるように多くのユーザーの履歴が表示されます。
最大500ユーザーまで表示させることができるので自分は500表示させました。

今回は実は運要素もあってコメントしたユーザーが少ないページ訪問数だった場合は500圏外になっていました。
ただ、面白いことに散々なことを書いておきながらそこそこブログ内のページをそのユーザーは見ていたので今回はその500ユーザーの中に納まっていました。

ページ内検索
自宅とかのパソコンだったら「Ctrl+F」でページ内検索ができるのですがコメントに気付いた時は外にいてスマホからしかページ内検索できませんでした。
adress.png

先ほどのホスト名の最初の5文字は「27-14」だったのでまずはiPhoneのサファリの通常の検索欄からその5文字を入力。文字数が多ければ多いほど特定しやすくなりますが今回は5文字で十分です。

一番最後の「このページ」というところをクリックすればページ内検索はできます。

adress7.png

候補が4つしかなかったのですぐに特定できました。

そして、そのホスト名をクリックすると・・・・

IPアドレスの特定
adress6.png
上のようにIPアドレスを見ることができます。
ここで気になったのは使用しているデバイスがiPhoneなのにキャリアの通信を使用していないこと。
さらに「@Nethome」のプロバイダなのでケーブルテレビ関連の通信を使っていますね。

また、その日に訪問した時間も割り出せますが最初に来たのは深夜1時。
問題になった記事を投稿してすぐ訪問したようです。

そのあと、寝たのでしょうね。

そして起きた後、また訪問しています。

少し読んで他のページにも行ったみたいです。

勤務なり通学なりしてひと段落ついて時間ができたのでしょうか。また、訪問しています。
そして、最終的にコメントをしてその日は終わりといった行動パターンでした。

この画像をスクショしたのはまだ日を跨ぐには十分時間があったのでこの後再度訪問したかどうかはわからないです。

どこからの通信?
IPアドレスさえわかれば後はいくらでも特定サイト・特定ツールはあります。

今回は適当に見つけた住所特定のサイトに割り出したIPアドレスを打ち込んでいきました。
その結果、関東からの通信ということがわかりました。

グーグルマップ並の地図&GPSとかではなく座標による特定ができるので実際はもっと詳細にどこからの通信かを見て楽しんでいたのですが今回はさすがにそのあたりはぼかします。

ちなみにもう少しそのユーザーがある種のアクションを起こしてくれたらさらに多くの情報のの紐付けができるのですがそのあたりはあまり期待できそうになさそうです。

これらの作業はすぐに終わる

というわけでこのようなことをしていました。
長々と書いたかもしれませんが実際はスマホ片手に3分もかからない作業でした。

とにかく行動が気持ち悪かった

今回のアンチらしきコメントをしたユーザーの何が嫌だったからって暴言じみたコメントもそうですが何よりもその行動の気持ち悪さでした。

正直ブログなんて言うものは気に入らなければ見なくていいものなのにわざわざ何回も見て(それも時間を置いて)、最後は上に載せたようなコメントをしていくという…

基本的にブログの記事が気に入らない場合は
初見→そっと閉じて二度と行かない
何回か来ている→ブログの方針とかはだいたいわかるはず
のどちらかだと思います。

ただ、今回のユーザーは何回も来ているのにわざわざしょうもないクレームコメントを残していったのです。
しかも、該当記事なんてかなり前から書いているタイプの記事なのに…

なんだか
粗探し根性
かまってちゃん
をとてつもなくひどくした感じの精神異常を垣間見た瞬間でした。

わざわざ来た上でのアンチコメント=猿は本当?

自分がほぼ毎日見ているライブドアの化け物ブログの管理人もアンチコメントにひどく憤慨していたことがありました。
言い分としてはわざわざ何回も来た上でアンチコメントしていく人って猿なの?みたいな内容だったのですがこれに関しては完全に同意です。(初見の場合はまあわからないこともない)
熱いヤカンを自分から触りにいってクレームを言いに来るようなレベルの話でした。

大手ブロガーを見習う

このブログを始める前からいくつものブログを見てきました。
その中には月間100万PVを余裕で超えるようなブログも多かったのですがアンチも一定数いました。

ただ、それらのブロガーはアンチをものともしませんでした。
当たり前といえば当たり前ですね。それによって潰れていたらそもそも大手になる前にモチベーションが下がっていますし。

自分もそのようなしょうもない意見やコメントに対する姿勢が当たり前だと思って始めたのがこのブログでした。
最初の方はやっぱりきつい言葉が来るとショックを受けていたのですが正直今となってはベランダに野鳥が糞をしていった程度にしか思わなくなることがほとんどです。

アンチコメントへの対策・対処は?

それでもやっぱり嫌なものは嫌。
きついコメントが来るとショックだと思います。

そのような場合の対処法は3つですかね。

一つ目 コメント消去・承認制
まずはコメントの消去か承認制です。
嫌なものはすぐに削除すればいいという考え方かそもそもブロックしてしまうも一種の手でしょう。
さらに承認制にすればブログにとって有益なコメントのみ反映することができます。

2つ目 コメント欄を付けない
これはある意味最強かもしれません。
コメント欄を設けないブログもあります。イケ○ハヤトさんのブログもそのタイプだった気がしますがひたすら情報を発信するなら別に困ることはないでしょう。

3つ目 ネタにする
自分はこれですかね。
記事ネタにすればコンテンツになります。
正直コメントの承認制については考えています。
ただ、それに関しては半年後を目途に計画的に考えているだけで嫌なコメントがショックだったからなどというのは理由にはならないです。
自分の場合はコメントは消したりするのではなく、むしろ良いものは「残し」悪いものは「晒し続け」て見世物にするくらいでいたほうが面白いと思っています。

ブログの方針が変化するわけないんだよなぁ

今回のコメントを機にブログの内容が変わったり方針変更することは無いです。
記事の更新ペースが減ったり内容が少なくなるのは単純に管理人が記事に割く時間とか労力が無いだけです。
このようにブログの様子が変わったとしたら内面的な原因で外部的、ましてはネガティブなことに対して影響を受けるなんてことはあり得ないです。

6月からはまた少し落ち着くのでこのブログで書く内容の幅も増やしたいと思っています。
なのでいくらしょうもない意見を残していこうが無駄だということを分かったほうがいいのですがあの手の人間にそれが通用するのかは疑問です。

まとめ 叩かれた時の心構え

というわけで本来予定していた記事に割り込む形で突発的に書いた記事でした。
ブログを続けていくとどうしてもこのような事故には出会ってしまうのですがよくあることなので気にしないのが一番でしょう。

先ほども書いた通り初見でのお叱りのコメントとかならまだわかるのですが今回の叩きは異常性が高かったです。
このように叩かれた場合は思いっきり強気&上から目線で接していく姿勢が大事でしょう。

ブログは結局のところその管理人が書きたいと思ったことを書く場所なのでそれを理解していなクレーマーは適当に扱っていけばいいです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

アンチ?コメント主をFC2ブログの機能で特定したら面白かった 叩かれた時の心構えとは

ブログコメントアンチ対処法

(12)TB(-)

AFTER「【タガタメ】手持ちの火属性の強いユニットランキングと評価 不遇はもはや過去?

BEFORE「【タガタメ】プロンプトを錬成&15凸まで育成して王子の親友解放してきた【FF15コラボ】

COMMENT

  • No.190 No title

    こういったアンチはどこにでもわきますよね笑
    私はタガタメを始めてからここのブログは毎日かかさず拝見させてもらってるので、気にされてないと思いますがこれからも続けてくださいね!
    後ネタ記事にされてこの記事を読んでるアンチ主はどんなコメントをしてくるか楽しみですね。笑

    投稿者: 2017/05/27 (土) 07:27
  • No.191 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > こういったアンチはどこにでもわきますよね笑
    そうなんですよねぇ。
    このブログでは好意的だったり貴重なアドバイスを下さるコメントが比較的多いので今回のような叩きは特に目立ちました笑

    > 私はタガタメを始めてからここのブログは毎日かかさず拝見させてもらってるので、気にされてないと思いますがこれからも続けてくださいね!
    本当に嬉しいお言葉です!!貴方様のような温かいコメントばかりなら今回のような記事を書かなくて済んだのに…
    これからも今まで通り続けていくのでその辺りは大丈夫ですよ〜

    > 後ネタ記事にされてこの記事を読んでるアンチ主はどんなコメントをしてくるか楽しみですね。笑
    それは思いました笑
    逆にここまで記事で晒した上でコメントしてくるならある意味メンタルがすばらしいかもしれません笑

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/05/27 (土) 10:40
  • No.194 No title

    ここのブログよく見てたけど
    この記事も正直気持ち悪いよ
    完全スルーすればいいのに

    投稿者: 2017/05/28 (日) 05:15
  • No.195 Re: No title

    コメントありがとうございます。
    > ここのブログよく見てたけど
    > この記事も正直気持ち悪いよ
    > 完全スルーすればいいのに
    今までの方針ですとスルー安定だったのですが放置するとそれはそれでめんどくさそうだったので。
    この記事自体の気持ち悪さも賛否が分かれることも理解した上で公開しましたが不快な思いをさせてしまったようで申し訳ございませんでした。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/05/28 (日) 09:42
  • No.196 No title

    いつも楽しく見させてもらってます。
    上のコメントの方にイラついたのでお目汚し失礼しますね。
    気持ち悪いだのわざわざコメントする方がよっぽど気持ち悪いですよ。
    自分が言われたら顔真っ赤にして反応するくせに。
    嫌なら見るな、文句あるなら自分でブログでもなんでもして下さい。
    どうせ社会でご自身が気持ち悪いって言われてるんでしょうね笑

    これからも陰ながら応援してしております。
    さよーならー

    投稿者: 2017/05/28 (日) 11:37
  • No.198 Re: No title

    コメントありがとうございます!!

    > いつも楽しく見させてもらってます。
    > 上のコメントの方にイラついたのでお目汚し失礼しますね。
    > 気持ち悪いだのわざわざコメントする方がよっぽど気持ち悪いですよ。
    > 自分が言われたら顔真っ赤にして反応するくせに。

    おぉ・・・御心遣いが本当にうれしいです(´;ω;`)



    > 嫌なら見るな、文句あるなら自分でブログでもなんでもして下さい。

    そう!それなんですよっ!!
    この記事では後半長々書きましたが1文に要約すると結局その一言で終わります。
    今の時代自分の考えを発信する手段なんていくらでもあるので何か足りないと思ったら自分でやればいいって思っちゃったりします。実際に自分もこのブログをそのようなモチベーションで始めましたし。

    与えられて当たり前、自分が望んだものが無かったらギャーギャー喚くなんて思考と行動は精神年齢が低すぎて本当にドン引きでした。


    > どうせ社会でご自身が気持ち悪いって言われてるんでしょうね笑
    >
    > これからも陰ながら応援してしております。
    > さよーならー

    ありがとうございます!!このような応援は本当にうれしいです。
    それに自分がまだ吐き出せていなかったことも代弁して頂いたような気がしましてすっきりしました(´∀`*)

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/05/29 (月) 00:44
  • No.200 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    投稿者: 2017/05/29 (月) 18:05
  • No.201 Re: No title

    コメントありがとうございます!!

    あの時はあまり気にせず流していましたが今になって言われてみればそうかもしれません。
    それにダメージに関しては接近戦ならちゃんとしたダメージを与えられたこと、射撃に関しては物理魔法問わずダメージを与えられなかったことをプレイ中に確認したのですが書き方が悪かったっぽいですね。
    なるべく早いうちに訂正しておきます。

    上からの物言いなんてとんでもないです。
    トラペゾの時も含め、今回のようなコメントには非常に助けられておりますし、そのおかげで具体的な訂正方法だったり新たに追記修正するべき情報も把握できます。これらについては本当に感謝しております。

    非公開コメントということで返信はそう長く書けない(内容が出やすくなるので)のですがアドバイスも応援もしかと受け止めさせていただきました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/05/30 (火) 00:36
  • No.207 No title

    構ってちゃん根性ほんとひで。

    ああいうアンチには負けないでくださいゾ。
    自分、コメはあんまりしないのですが、気になった時にチマチマ覗かせていただいて貰ってるのでとても為になっています。
    これからも頑張ってナス

    投稿者:グラ公 2017/06/02 (金) 02:35
  • No.208 Re: No title

    グラ公さん、コメントありがとうございます!

    > 構ってちゃん根性ほんとひで。
    ひでの方がまだずっと良い奴なんだよなぁ…


    > ああいうアンチには負けないでくださいゾ。
    アンチ「アンチコメントに勝てるわけないだろ」
    自分「アンチ野郎俺は勝つぞお前!」
    ってな感じで不屈の心をお見せします。

    > 自分、コメはあんまりしないのですが、気になった時にチマチマ覗かせていただいて貰ってるのでとても為になっています。
    ブログ読んで頂けてウレシイ… ウレシイ…


    > これからも頑張ってナス
    心優しいコメントに涙が出、出ますよ…
    応援ありがとナス!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/06/02 (金) 02:50
  • No.302 No title

    この記事が気持ち悪いって書いた人への返信者のコメにイラっとした。
    No196な。

    私は最近タガタメ始めてたまたま別記事でヒットして見て他にも記事あるかなーって見てたのですが、嫌なら見るなって見ないと嫌かどうか分からないのでは?と思いますよ。
    ブログは自己満足なので別に良いですが見たくなくても目に入ってしまう、というところはご理解頂ければと思います。
    一言多い人や書かなきゃいいのにって思いますけど、管理人さんが表面だけでも大人の対応して下さるだけで平和になると思うので…
    他の記事もこらから読ませて頂こうかと思います。
    長文失礼しました。

    投稿者: 2017/08/04 (金) 13:29 [ 編集 ]
  • No.303 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > この記事が気持ち悪いって書いた人への返信者のコメにイラっとした。
    > No196な。
    >
    > 私は最近タガタメ始めてたまたま別記事でヒットして見て他にも記事あるかなーって見てたのですが、嫌なら見るなって見ないと嫌かどうか分からないのでは?と思いますよ。

    「嫌かどうか見ないかわからない」ことが成り立つのはあくまで初見時や予想できない内容が記事に書かれていた場合ですね(いきなり好きな人がいるかもしれないキャラを唐突にディスるなど)。

    今回の場合は記事で書いた通りいつも通りのパターンですし、当時コメントを書いた人物は過去に定期的に訪れていてそのパターンがわかっている上でくだらない主張をしていきました。
    また、当時書いた記事の内容はノクティスが出たこととそれについて批判とかではなく単純にこういうことなんだなぁという感想を書いただけでした。

    これは唐突でもなんでもないです

    > ブログは自己満足なので別に良いですが見たくなくても目に入ってしまう、というところはご理解頂ければと思います。

    はい、おっしゃる通りブログは完全に自己満足です。そして、「見たくなくても目に入ってしまう」場合はユーザーの観測(検索)圏内に入ってしまうということですね。
    これに関しては初めて訪れてしまった方には申し訳ないと思います。
    ただ、これも該当人物については当てはまりません。事前に見ないようにできるでしょうし、ブログにたどり着いてもすぐにブラウザバックという対応もできたはずです。

    それと嫌なら~という以前に該当人物は結局のところ「こちらの満足できない記事を書くんじゃねー」ってことを言いたかったようです。
    これについて196様も気持ち悪いと感じたのでしょう。自己満のブログなのにそんなわけのわからない輩の満足に付き合う必要はありません。


    > 一言多い人や書かなきゃいいのにって思いますけど、管理人さんが表面だけでも大人の対応して下さるだけで平和になると思うので…
    > 他の記事もこらから読ませて頂こうかと思います。
    > 長文失礼しました。

    一言多い人はいますが大抵は筋が通ったことの方がが多いです。ただ、この記事で取り扱った人物はそんなことはありませんでした。
    このような輩に対しては大人げなかったり今まで築いたものに反した対応をしてもいいと思っていますし今後もその対応は一切変わりません。平和に関して触れると該当人物のコメントはいわゆる荒らし以外の何物でもありませんでした。
    そして、実際にこの記事を投稿した後に似たようなコメントが無くなったことを考えればある意味こちらの方が平和では?と思います。

    こちらこそ長文失礼しました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/08/04 (金) 18:21

MESSAGE

非公開コメント

Top