とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 05/19

【タガタメ】セイバー15凸でヴァルキリー開放 その強さや専用武具について【Fateコラボ】

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)でセイバーFateコラボ)が15凸になりました!
いつの話だよ・・・って思われるレベルの内容ですがコツコツ風の魂の欠片をセイバーに使ってきてようやく一区切りついたのでちょっと振り返ってみようと思います。

■関連記事■

セイバーとは

fc2blog_2017051901003704f.jpg

セイバーはfateコラボで登場したユニットで主人公格のキャラみたいですね。
向こうの本編を知らない自分でも彼女とその主っぽい人物が主役というのはどこで耳にしたかわからないうちに知ることになりました。

そんなセイバーですが属性は風でジョブはセイバー聖騎士ヴァルキリーという順で解放されていきます。
ジョブが名前と一緒で第二第三ジョブは防御面に強いものになっています。

ジョブはマスターアビリティを使えるセイバーにして他のジョブで補強していくという育成が一番強いですし無難だと思いました。
その際のステータスも全体的に非常にバランスが良くなっています。

個人的に移動力が4マスなのがうれしかったです。

セイバーのアビリティセットについて(15凸時)

fc2blog_201705190101063f7.jpg
15凸したセイバーのアビリティセットは上のようになりました。
セイバーは回避にも強いユニットとのことですが自分が使う回避はあまり信用できないので防御を強くするようなアビリティセットにしました。

汎用アビリティは基本騎士王です。ただ、ヴァルキリーの基本戦姫技にしてゲイレルルの進撃で移動力を上げたり、スクルドの予見で次につなげたりとバフを利用するのも面白そうです。

リアクションアビリティは聖騎士の構え+1サポートアビリティは対魔力とエインフェリアの守護にして防御方面を強化しました。

セイバーの武具 専用武具の約束された勝利の剣以外は?

fc2blog_201705190101239bf.jpg

セイバーに装備させる武具についてはまずは「約束された勝利の剣」が挙げられると思います。
これは専用武具ですし、上昇ステータスもセイバーにマッチしています。

セイバーを25凸するのはかなり難しいと思いますが10凸なら何とかなる印象なのでその場合はもう一つ武具を付けることができます。

せっかくの風属性なので異層の風鎧と行きたいのですが個人的には月星の胴がの方がいいんじゃないかなぁと思いました。
セイバーは近接戦のユニットなのですがHPがちょっと不安です。
それにせっかく物防や魔防を上げてもHPの回復がないとその耐久も活かせないと思いました。

月星の胴がこの欠点というかあと一歩なところを補ってくれると思うのでセイバーに持たせる装備は
・約束された勝利の剣
・月星の胴
にしておく予定です。

スポンサーリンク

セイバーまとめ 強いと思うけど同期がヤバすぎる

というわけでFateコラボのセイバーでした。
セイバーも高いところでバランスが良くて風属性パーティーに入れる場合はリーダースキル(風の物攻40%アップ、回避5%アップ)も優れているのでリーダーとしてだったり、耐久があるのでサブユニットとしても活躍できると思います。

ただ、同時期に登場したFateコラボユニットのギルガメッシュとかいう最強格の存在感に持っていかれた様子ですし、さらに同じ風属性のライダーヨミのガチっぷりもセイバーにとって向かい風だったでしょう。

それでもセイバー単体で見れば
・そこそこ早い&4マス移動
・幅広い近接・中距離攻撃手段
・マスターアビリティ
・耐久
というように層が厚い風属性パーティーでも活躍できる強さはあると思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】セイバー15凸でヴァルキリー開放 その強さや専用武具について【Fateコラボ】

誰が為のアルケミストタガタメセイバーfate

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】待望の配布スナイパーのジャスティンは強いのか 三つのタイプについて

BEFORE「【タガタメ】バルトのキャラスキン&感謝ボックス購入 それでも限界突破は難しかった

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top