とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 05/15

【タガタメ】ヴィヴィ&マギアシューターの使用感やアビリティセットについて

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)のヴィヴィが15凸になって賢者ジョブを開放しました。
ヴィヴィは15凸になる前から木漏れ日EXのような魔法攻撃有効なクエストのパーティーに入れていたりしましたがこれでようやく本領発揮という感じでしょう。

■関連記事■

ヴィヴィについて

fc2blog_201705152309595f9.jpg
ヴィヴィは火属性のユニットでマギアシュータージョブを最初に持ったユニットです。
ジョブはマギアシューター→ガンナー→賢者という順番で解放されていきます。
メインで使うジョブはマギアシューターで他のジョブのアビリティで補強していく育成になると思います。

火属性ユニットには珍しい魔法攻撃ができるユニットで一撃の火力はさすがにカグラには劣るもののオート周回のしやすさを含め、攻撃の安定感はヴィヴィの方が勝る印象でした。

アビリティセットについて 火力か射程か

fc2blog_20170515231043487.jpg

ヴィヴィはマギアシューターで戦っていくことになると思いますがその際のアビリティセットもマギアシューターのものでほぼ完結できると思いました。

なので
汎用アビリティ:基本魔銃技
リアクションアビリティ:クイックドロー
サポートアビリティ:マギアスコープ
という具合になります。

ただ、サポートアビリティのもう一つの枠はガンナーのロングショットか賢者のマジックアップ+2をセットすることになります。

その際は射程を取るならロングショット、火力を取るならマジックアップ+2をセットするのですが自分の場合は通常攻撃の火力を上げたかったのでマジックアップ+2をセットしました。

後に出てきたラヴィーナもマギアシューターで戦うことになると思いますがあちらはダークナイトのオーバードライブによってレベル75時点で魔攻が600を超えるそうです。
なので火力だけで見たらヴィヴィよりラヴィーナの方が上なのでこの辺りは耐久を犠牲にした火力のラヴィーナか火力はラヴィーナ程無いけれども耐久を失っていないヴィヴィ、という違いが出てくるようです。

ヴィヴィの強かったところ

ヴィヴィで戦っていて強いと思ったところをまとめます。

火属性の魔法攻撃ユニット
単純に火属性で魔法攻撃ができるのが助かりました。

詠唱しなくてもいい
マギアシューターの強みでもありますが詠唱が必要な攻撃がそこまでありません。
フレイムショットをはじめとした各属性攻撃ができる基本魔銃技も詠唱が必要ない点は助かります。

通常攻撃が遠距離魔法攻撃
これもマギアシューターの強みです。
通常攻撃が魔法攻撃でしかも遠距離の敵を射程に捕えることができるのでオートもしやすかったです。
なにげに錬金ポッドの獲得クエストでは攻略スピードを上げることができたりもします。

以上です。
書き出してみると意外と内容は少ないですがこれらによってエクストラ級のクエストのオート攻略でも活躍できました。


ヴィヴィの魂の欠片と限界突破について


ヴィヴィは3章の3話の1のハードで魂の欠片がドロップするので魂の欠片入手への道はちょっと険しい印象でした。

限界突破による育成の変化は以下の通り。

~4凸:マギアシューターとして活躍できます。このジョブだけでも普通に戦える印象。

5~14凸:ガンナージョブを開放します。これによって射程を1マス伸ばすことができました。

15凸~:賢者ジョブ開放によって魔攻を伸ばすことができます。できれば賢者ジョブをジョブマスターにして少しでも魔攻を押し上げておきたいと思いました。

スポンサーリンク

ヴィヴィのまとめ オートは見ていて楽しかった

というわけでヴィヴィの使用感について書きました。
マギアシューターというジョブで戦いだしたのは最近なのですが思った以上に面白いジョブでした。

オート攻略はたまにどんな様子かちらっと見たりするのですが基本魔銃技を使うところとかテンポが良かったです。
それにレーザースナイプが魔法というより科学チックでかっこよかったです。

魔法攻撃しか通用しないクエストではオートがしにくいイメージだったのですがマギアシューターを持つヴィヴィやラヴィーナがいると割と安心してオートで回せたりしました。

■関連記事■
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ヴィヴィ&マギアシューターの使用感やアビリティセットについて

誰が為のアルケミストタガタメヴィヴィ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】黄泉路への帰郷のエクストラ攻略 嫌なマップだけれど…

BEFORE「【タガタメ】ヴィクターが一度も戦わずに25凸になってしまった 双剣士ジョブってどうなの?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top