とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2017 05/15

【タガタメ】ヴィクターが一度も戦わずに25凸になってしまった 双剣士ジョブってどうなの?

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)のユニットのヴィクターが25凸を迎えたので彼の考察とか。
光属性は層が非常に厚く、ヴィクターは一度も活躍することなくここまで育成が進みました。
ただ、ジョブ自体は面白いのでそのあたりを見ていこうと思います。

■関連記事■

ヴィクターとは

fc2blog_20170515010526a2d.jpg
ヴィクターは星5進化可能の星4で光属性のユニットです。
ジョブはホーリーナイト→忍者→双剣士と解放されていきます。

星4で手に入っていきなりホーリーナイトジョブを持っていることから彼が初登場した辺りで入手していたらしばらく活躍していたかもしれません。

ただ、エンヴィリア出身のやーべー奴は結構ホーリーナイトかホーリーナイト+を持っているのが現状です。
ヴィクターの比較対象がかなり強いユニットとなってしまうのがちょっとつらいと思いました。

一方、ホーリーナイトの後のジョブが忍者と双剣士というのが面白いです。
機動力があるホーリーナイトとして戦うのもいいかもしれませんが耐久のある忍者か双剣士として戦うのもありだと思いました。

また、主人公みたいな風貌の彼ですが聖石の追憶ではしっかりと主人公っぽい活躍をしていたりします。

ヴィクターのアビリティセット ホーリーナイトと忍者

fc2blog_20170515010540336.jpg
※ヴィクターのアビリティの育成は全く進んでいません。

ヴィクターをホーリーナイトとして運用するのならばアビリティセットは上のようになるでしょう。
ぶっちゃけホーリーナイトのアビリティに忍歩を付け足しただけですがそれでも十分機動力のあるホーリーナイトとして戦えると思いました。


fc2blog_20170515010553092.jpg
一方の忍者ジョブ。
ヴィクターの場合は忍者で戦うのも選択肢としては普通にありだと思います。
星4出身の忍者はそこまで素早さが上がらない印象ですが彼は素早さの伸び白もあります。

忍者で戦う場合は報復忍者のように先手で倒すというよりはホーリーナイトのリアクションアビリティとサポートアビリティで耐久面を補強して敵をストップさせていくのが強い戦い方な気がします。

fc2blog_20170515010610da3.jpg
忍者ジョブのアビリティセットはこんな感じでしょうか。
聖騎士の構え+2とガーディアンによって忍者ジョブが弱い耐久面を補います。


限界突破と双剣士

ヴィクターは5凸による忍者ジョブ開放でしっかりと戦えます。
魂の欠片が出るのはストーリーの2章のハードなので少しストーリーを進める必要はありますが2話でドロップするのでそこまで魂の欠片入手の難易度は高くないでしょう。

なので
~4凸:ホーリーナイトとしていきなり戦うことができます。
5~14凸:忍者ジョブを開放。どちらのジョブでも戦えそうです。

という感じである程度限界突破すればヴィクターの強みを活かせると思いました。

気になるのは双剣士です。

先ほどのアビリティセットでは双剣士ジョブのアビリティの入る隙がありませんでした。

こういう時はいっそのことメインのジョブを双剣士にしてホーリーナイトと忍者ジョブのアビリティで補強すると面白いことになったりします。

ただ、今のところそのアビリティセットと戦うべきクエストが思い浮かばないのでこの辺りはわかり次第付け加えたいと思います。

スポンサーリンク

ヴィクターのまとめ 戦う分には普通に優秀っぽい

というわけで今回はヴィクターについて自分の思っていることをまとめてみました。
ヴィクターは育成がそこまで進まなくても優秀なジョブの解放とアビリティ習得ができます。

ある程度の難易度のクエストも普通にこなせるだけのスペックを持っていると思いますが光属性の斬撃ユニットではどうしてもザインとかスズカがパーティー構築では優先されてしまう印象です。

それとやはりホーリーナイトと双剣士というジョブの組み合わせが面白かったりするのでこの辺りももう少し考察するといいかもしれないと思いました。

■関連記事■
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ヴィクターが一度も戦わずに25凸になってしまった 双剣士ジョブってどうなの?

誰が為のアルケミストタガタメヴィクター

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ヴィヴィ&マギアシューターの使用感やアビリティセットについて

BEFORE「【タガタメ】レイダが一度も戦わずに25凸になってしまった 巫女ヨミとの比較など

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top